絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

2017年もあと3ヶ月。年始に手帳に書いた「ほしいものリスト」を振り返ってみました。

2017年もあと3ヶ月

1年が経つのはどうしてこんなに早いのでしょう。

いつからこんなに早く感じるようになったのか。

あと、3ヶ月で今年も終わりです。

f:id:kiwigold:20171004063307j:plain 

けれど、まだ3ヶ月あります。

この1年で自分は何をしてきたか、何をし残したか。

ラストスパートで着手できるものがないか手帳をめくりながら考えていました。

 

そんな中、年始に自分が書いた【100個の夢リスト】と【ほしいものリスト】に目がとまりました。

夢リストの方は、恥ずかしすぎるので公開できませんが、

今日は、ほしいものリストを振り返って思ったことを書いてみたいと思います。

 

今年のお正月に手帳に書いたほしいものリスト

私は、年始にその年の目標やしたいことなどを書き込みます。

その中に、【ほしいものリスト】というものも書いています。

今の自分がほしいなぁと思っているものを書き出すだけです。追加でどんどん書き込む年もあれば、年始に書いたきり見ずに過ごすこともあります。

そのリストを10月の今振り返ると、案外おもしろい結果になっていたりします。

 

私のほしいものリスト

f:id:kiwigold:20171005062944j:plain

お湯のみ夫婦茶碗みたいな、作家さんの手作りのものがいい)

f:id:kiwigold:20171007055609j:plain

お椀(木製の普段つかいのもの)

マットレス

・炊飯器

オーブンレンジ

f:id:kiwigold:20171007055650j:plain

・マグカップ(一つお気に入りのものを追加したい)

お皿(普段用のメイン皿+小皿)

f:id:kiwigold:20171007055720j:plain

・ダイニングテーブル(アンティークのチーク材のもの)

ユーカリの鉢植え

f:id:kiwigold:20171007055741j:plain

ステンレス洗濯用ピンチ

・ブーツ(ムートンかスノーブーツか茶の革ロングブーツ)

黒板マステ

子ども用の食器(お皿、マグカップ)

 

青字にしたものは、現時点で購入してわが家に迎え入れたものです。

こうしてみると、ほしいなぁと思っていたものは結構買えているなぁと思います。

 

ほしいものリストを振り返って思ったこ

f:id:kiwigold:20171005063042j:plain

・本当にほしいものは、手に入るようになっていく

リストにしておくと、普段から良いものがないかなぁとセンサーが働きやすくなります。

そして、リストにしておくことで、逆に自分が何がほしいのか立ち返るポイントができるので、よけいなものは欲しくなくなります。

本当にほしいものかどうか、リストに書き上げると1年後の結果として自分自身の答えが返ってきます。

・イメージが具体化したものから手に入る

今年ほしいものリストにあげたものの中で、今でも買えずに残っている物もあります。

それらは、今でもほしいものです。

けれど、黒字のまま残ったアイテムは、これがほしい!というものにまだ出会っていません。

たぶん、具体的にこれだというイメージが固まっていないからだと思います。

イメージは具体化した方がほしいものは手に入りやすくなると思います。

・意外と自分はほしいものを手に入れていると気づく

リストを振り返ると、思った以上に自分がほしいと思っていたものを手に入れているんだということに気づきます。 

何もしていない、何も手に入っていない、そんな気分になりやすい人ほど自分が思っていることは実現していくんだということを実感できるリストだと思います。

 

▼私が手帳に書き込んでいること

www.kiwigold39.com

   

10月の小さくてかわいい暮らし計画

ということで、残り2ヶ月の暮らしの改良計画。

10月の計画はこんな感じです。

f:id:kiwigold:20171004063451j:plain

・トイレの壁に棚を付けてインテイリアを楽しむ。

・引き出しの中、収納をより快適にしたい。

・食器類を一通り揃える。

楽しみながら、今月も暮らしの改良を進めていきたいと思います。

 

▼2018年の手帳選び  

www.kiwigold39.com

 

おまけ

10月4日は中秋の名月でした。

f:id:kiwigold:20171005063917j:plain

一昨日、帰りに自転車を漕いでいると、本当に大きくてきれいなお月さまでした。

今日の夜が満月なんだそうです。

雨降りですが、帰りに息子とお月さま見えるでしょうか。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

【CanDo!】100円ショップでみつけたすっきり収納できるマスキングテープカッター。

100円ショップでマスキングテープケースを発見。

今月は、引き出し中の整理を見直したくて、100円ショップに収納グッズを探しに行きました。

そのときに、マスキングテープカッターというものをCanDo!でみつけました。

それが、こちら。

f:id:kiwigold:20171005054537j:plain

1つのケースに一般的な幅のマスキングテープを5本収納できるようです。

このケースを、上にスタッキングして積み上げることもできると書かれています。

f:id:kiwigold:20171005054711j:plain

中身をあけてみると、本当にシンプルな透明のケースです。

こういう飾り気のない、シンプルなデザインがうれしい。

 

さっそく家にあるマステを収納してみました。

家にあるマスキングテープは、ちょうど6本。

マステは気をつけないとどんどん溜まってしまうので、これを機に5本までと決めて。

1本は、優先して使い切りたいと思います。

f:id:kiwigold:20171005054905j:plain

そのまま縦向きに収納。

うん、すっきりです。

f:id:kiwigold:20171005054925j:plain

使うときは、テープカッター付きなので、ギザギサのところまでひっぱると切り取ることができます。

かわいいギザギザの裁断面になります。

 

引き出しの中に収納したら、スペースに余裕が

これまで、マスキングテープ類は引き出しの中のケースに倒して収納していたので、場所をとっていました。

Before

f:id:kiwigold:20171005055132j:plain

このケースに入れて、同じ引き出しの中に戻したら、

After

こんな感じで、随分と余裕をもって収納できるようになりました!

f:id:kiwigold:20171005055202j:plain

他の文房具の整理もちょっと見直して、引き出しをより使いやすくしていきたいなぁと思っています。

 

シンプルで、機能的なアイテム。

ちょっとしたことで、生活が便利で快適になるなぁ〜と実感しました。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

koukoku

【無印良品週間】かわいい豆皿が仲間入りしました!

無印良品週間でお買い物

先週の金曜日から無印良品週間が始まりました。

今回の無印良品週間は、9月28日(金)〜10月10日(火)まで。ネットショップは、9月28日(金)午前10時から10月11日(水)午前10時まで。

  

ということで、先週の土曜日にさっそくお店に行ってきました。

今日は、その中でも一番のお目当てだった豆皿がわが家に仲間入りしたご報告です。 

www.kiwigold39.com

 

無印良品の豆皿がかわいい 

今回、一番ほしかったのがこちらの豆皿です。

f:id:kiwigold:20171001052740j:plain

波佐見焼のお皿で、4種類の柄がありました。

 

豆皿 十草柄 約直径10✕高さ2cm

毎日の暮らしに使える庶民の器を古くから作ってきた波佐見町。お手塩皿とも呼ばれる手のひらサイズで、薬味やお新香入れなどに適しています。日本で長く親しまれてきた十草を描いています。

 (無印良品HPより)

 

どの柄も素敵で、とっても迷いましたが、一番きれいだなぁと思った柄で揃えることにしました。

f:id:kiwigold:20171001052813j:plain

シンプルでテーブルに映える色と柄。

小さなお花が咲いたようで、かわいい。

 

洋食器や和食器とのコーディネートも

自宅にあるアラビアの食器と、もうひとつの和の豆皿と一緒に記念撮影。

f:id:kiwigold:20171001053457j:plain

どちらの食器とも馴染んでくれそうです。

豆皿ですが、小さすぎず、ちょっとした果物や箸休めを入れるのにぴったりのサイズ感です。

これから出番が多くなりそうなお皿です。

 

その他、無印良品週間で買ったものたち

他にもいくつかお買い物をしました。

f:id:kiwigold:20171001053839j:plain

・日用品のクレンジング・洗顔フォーム・せっけん。

クレンジングは、エイジングケアシリーズのものが半額になっていたので、今回はこちらを買ってみました。

・毎日飲んでいる麦茶。

・壁に取り付けられる家具。

ゆっくりと店内を見て回る時間がなく、新発売されている母子手帳の実物を見てくるのを忘れてしまいました。

けれど、今回わが家にやってきてくれた豆皿がとても気に入ったので満足の無印良品週間でした。

 

 ▼LOHACOなら、無印良品がYahooポイントで購入できます。 

無印良品のあれこれ。

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪ 

にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖

にほんブログ村テーマ 無印良品のおいしい物へ
無印良品のおいしい物

  

▼よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

レオ・レオニ『みどりのしっぽのねずみ』あなたはどんな仮面をかぶってる?

今月のレオ・レオニのカレンダー

2017年、わが家のカレンダーはレオ・レオニの絵本のカレンダーです。

毎月、カレンダーに掲載されている絵本と同じものをせっかくなので読んでみることにしています。

今月、10月の絵本は『みどりのしっぽのねずみ』です。

f:id:kiwigold:20171003064223j:plain

さっそく、図書館で借りて読んでみました。

 

みどりのしっぽのねずみ

この絵本、副題に「かめんに とりつかれた ねずみの はなし」とあります。

何やら不思議な題名です。

f:id:kiwigold:20171003064405j:plain

 森の奥に、のねずみたちが平和に暮らしていました。

あるとき、街からやってきた一匹のねずみが通りかかりました。

のねずみたちは、街の話をしてほしいとねずみに頼みます。

ねずみは、「マルディ・グラ」という懺悔の火曜日にするパレードの話をしました。

f:id:kiwigold:20171003064423j:plain 

それを聴いたのねずみたちは、自分たちもマルディ・グラをしようと言い出します。

みなは一生懸命用意をし、おそろしいけだものの仮面も作りました。

夕方皆は集まります。

仮面をかぶり、脅かし合って踊ります。

そして・・・

「すこしずつ、みんなは じぶんたちが かわいらしく、おとなしい ねずみであることを、わすれはじめた。」

「うたも おどりも、たのしくやることも わすれた。みんな じぶんたちが、ほんとうに おそろしいけだものだと おもいこんだ」

だれもがだれもを怖がった。

それからの毎日、かつて平和だったのねずみたちの村には憎しみと疑いがうずまいた。

f:id:kiwigold:20171003064445j:plain

しばらく経ったある日、また一匹ののねずみが村にやってきました。

仮面をかぶったねずみたちは怯えて逃げます。

「なにをこわがっているんだい? ほんとうのねずみが どんなすがたか わすれたのかい?」そのねずみは言いました。

 

その晩、みんなは仮面を燃やすことにしました。

焚き火が消える頃には、誰も何があったか思い出しもしなくなりました。

一匹のねずみに、誰かがどうしてしっぽが緑なの?と聞くと、

ねずみは「私はマルディ・グラで緑のしっぽのねずみだったの」とだけ答えたのでした。

 

ペルソナと自分自身

今回の絵本も、とっても奥が深そうで子どもというよりも大人が考えさせられる絵本でした。

とっても不思議で、どう理解したらいいのかなぁって読み終わって考えました。

 

仮面をかぶって、踊ったり歌ったり、人を怖がらせるお祭りをしていたはずが、

いつの間にか本当にお互いを怖がらせ、怖がり。

 

この仮面って、ペルソナ。

自分が普段かぶっている仮面。

役割だったり、周囲から求められる自分だったり、作っている自分だったり。

その仮面は、仮面だと思って付けていることもあれば、気づかないうちに仮面は「自分」になっていることもある。

人との関係も、そうした仮面に取り憑かれているとおかしなことになっていくのかもしれません。

怖れや憎しみや・・・

仮面を燃やすってシーンは、とても象徴的な気がしました。

のねずみが来たとき、怖がって逃げたねずみたち。

のねずみは、仮面をつけていない普通ののねずみでした。

仮面をつけていない自分の本来の姿を見て怖がるってことですよね。

とっても不思議だけど、そうなのかもしれません。

私たちは、仮面をつけ、何かから身を守り。仮面に乗っ取られて、何かから逃げているのかもしれません。

 

私もたくさんの仮面をもっています。

お母さん、妻、仕事の役職、〇〇さんはこういうタイプだよね・・・

仮面を脱いだ私を自分自身が忘れてしまわないようにしたい。

必要なときには、仮面の下にある相手の顔をちゃんと見ることができる人でいたい。

そんなことを考えた絵本でした。

 

▼絵本選びの参考に

にほんブログ村テーマ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本 

にほんブログ村テーマ 大人が読む絵本へ
大人が読む絵本

にほんブログ村テーマ いろんな国のいろんな絵本へ
いろんな国のいろんな絵本

にほんブログ村テーマ 毎日の読み聞かせ絵本へ
毎日の読み聞かせ絵本

  

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

【ワーキングマザーの手帳】2018年の手帳をどれにしようか考え中です。

2018年の手帳選びをはじめました。

もう10月ですね。

そろそろ来年の手帳のことを考える時期になりました。

実は、私はけっこうな手帳好き。

最近はそこまでのこだわりはなくなりましたが、子どもが生まれる前は手帳選びに没頭していました。

すでに2冊も手帳を購入しているにも関わらず、大掃除が終わった12月31日の夕方から他の手帳がないかとお店に行った当時のことは、夫に今でも笑い話にされています。

 

そんな私がこれまでに使ってきた手帳や、最近調べていてみつけた手帳などの中から、2018年の手帳の候補としてあがっているものを今日は紹介したいと思います。

 

▼ちなみに、今年の手帳はほぼにちWEEKSです。 

www.kiwigold39.com

 

私の手帳選びのポイント

1.紙質がしっかりしている。

たいてい、ジェットストリーム0.5ミリで手帳に書き込みます。

文字を書き込んだときの質感と、裏写りしないこと、しっかりとした紙質が好みです。

ペラペラと波打つ感じの薄めの紙質は苦手です。

2.自分で好きにカスタマイズいやすい。

昔は、書くことが指定されている方がいいかなぁと思い、夢かな手帳系のものを使ったこともありました。

今は、どちらかというと自由度の高い、空白スペースがあったり自分の工夫で使い方を考えられるようなタイプの手帳が好きです。

3.仕事やプライベート、ToDoなどを管理しやすい。

その年のメインにしたい内容(研究、仕事、プライベートなど)によって、時間軸がしっかり書き込めるものがよかったり、よりシンプルなもので十分だったり、レイアウトの好みは変わります。

けれど、基本的には、ある程度の項目分けをして予定を管理できるレイアウトのものが好みです。

 

こんな私の好みのポイントを押さえて、候補となった手帳を紹介したいと思います。

 

ダイゴー:ミル MILL E7422 マネジメント

ダイゴーが出している女性のための手帳シリーズの一冊。

マネジメントという手帳。

f:id:kiwigold:20171001061428p:plain

(画像:ダイゴーOnline Shopより) 

おすすめポイントは、予定をいくつかに分けて記入できるWEEKLY欄

f:id:kiwigold:20171001060702p:plain

一昨年前に使っていて、使いやすかったので、もう一度これに戻ってもいいかなと候補です。

他にも、付録ページも充実しています。

付録内容 : バースデー・記念日リスト/贈答のエチケット/人生の記念日一覧/ID・パスワードリスト/サイクルカレンダー/換算表/近郊路線図・地下鉄路線図/年齢早見表/困った時の連絡先リスト

 

 

 ▼去年書いた記事です。

www.kiwigold39.com

 

マンダラ手帳 

f:id:kiwigold:20171001061730j:plain

マンダラ手帳、ネーミングからして不思議かもしれません。

この手帳は、最初に見た時は新鮮で驚きました。

数年前に使っていて、たまたまなのかわかりませんが、この手帳を使っていた年は研究論文が年に3本も書けていたり、仕事もプライベートも結構パワフルに過ごしていた年でした。

f:id:kiwigold:20171001061951j:plain

(画像:マンダラ手帳HPより)

特徴は、この週間目標を囲むようにして配置されたWEEKLY欄

すること、したいことを中心に時間を設定していく感覚の手帳です。

 

ただ、マンスリー欄が縦の一覧のみ。

私は1ヶ月の見開きのボックスタイプのマンスリー欄がほしい派なので、そこがネックです。

紙質は薄めですが、気になるほどではありません。

 

手帳を買うと、マンダラ手帳の使い方を詳しく説明した冊子もついてきます。

書籍も発売されています。

↓詳しくは、HPを参照ください。

マンダラ手帳 マンダラ手帳とは

 

 

高橋手帳 

f:id:kiwigold:20171001063028j:plain

(画像:高橋手帳HPより)

めちゃくちゃ定番の高橋手帳。

私は、この高橋手帳を何冊かリピートしてきました。

理由は、紙質が好きだから。しっかりとした紙質で、書き心地がいいんです。

レイアウトも主張しすぎず、けれど押さえてほしいところはきちんと押さえてあって使いやすい。

f:id:kiwigold:20171001063136j:plain

お好みは、このタイプのレイアウトです。

見開き1週間リンクアップ式

特徴としては、日付の下に十字に区切られた部分があります。

ここに、項目分けした予定を書き込めるようになっています。

好きな手帳の色がないときは、2冊買って好みの色のカバーに付け替えて使うくらい高橋手帳のファンでした。

 

ほぼ日手帳 WEEKS 

今年も愛用中なのが、ほぼ日手帳です。

f:id:kiwigold:20171001063941j:plain

(画像:1101.comより)

なんといってもメモページの豊富さと、各ページの自由度の高さが魅力です。

紙質も薄いけれど、しっかりとした書き心地です。

これまで紹介してきた手帳の中では、デザインが一番かわいいので気に入っています。

f:id:kiwigold:20171001063907j:plain

(画像:1101.comより)

2018年の手帳の中で気になっているのは、こちらのドット柄。

↓詳しくはHPをご参照ください。

ほぼ日手帳 2018

あぁ、悩ましい手帳選び

手帳のことを考え出すと、何だかワクワクしてきます。

どんな一年にしたいか、どんなことを手帳に書き込みたいか、あれこれ想いが膨らみます。

今のところ、ほぼ日手帳とダイゴーMILLが優勢です。

書店や文具店に行くと、本当にいろんな手帳が出ていますよね。

夢が叶う系の手帳も人気なのか種類が豊富で見ていて面白かったです。

あぁ、悩ましくも楽しい手帳選びの日々がもうしばらく続きそうです。

 

おまけ

夫はここ数年同じ手帳をリピートして愛用しています。

それは、イギリスのLetts の手帳です。

来年も同じにするって言ってます。

定番が決まっているのもいいですね。

とても素敵な手帳ですが、使いやすさ優先で私は日本の物を選んでしまいます。 

www.kiwigold39.com

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

▼koukoku

【北欧食器】iittalaのオリゴ・スナックボウルがSCOPEでセール価格に。

SCOPEでお買い物

先日、知人の御祝いを探してネットでSCOPEのお店をのぞいていました。

そしたら、以前から気になっていたものが廃盤のためということで、2500円→1800円(税別)に値下げされていました!

どうしようか考えて、やっぱりお得だし、以前から購入を考えていたものだったので思い切って買うことにしました。

楽天のお買い物マラソンが始まると知っていたら、もう少し待ったのですが、フライングでポチッとしてしまいました。

お買い物マラソン中の方は、お店を是非のぞいて見てください。

 

楽しみにしていたボウルが届いたので、今日はわが家に新しく仲間入りしたiittalaを紹介したいと思います。

 

 

iittalaのオリゴ・スナックボウル

さっそく箱を開けてみると・・・

f:id:kiwigold:20170930181001j:plain

小さめでとってもかわいいボウルです。

サイズ感:直径8センチ✕高さ5センチくらいの小さめサイズ。

重さ:サイズも小さいので、軽くて持ちやすいです。

色柄:グリーン

色は、最初はベージュでと思っていたのですが、グリーンにして正解でした。

明るくてやさしい色合いです。

f:id:kiwigold:20170930181124j:plain

用途としては、朝食のヨーグルトを入れたり、ちょっとした副菜を入れたり。

あとは、そば口の代わりとして、麺つゆ入れにも使えるかなぁと思っています。

 

家の食器たちとコーディネート

わが家にある他の食器たちと一緒に並べてみました。

f:id:kiwigold:20170930181100j:plain

iittalaのグリーンのお皿と相性がバツグンでした。 

シンプルなティーマたちの中に、小さいけれど一つあるだけで存在感があって、テーブルが明るく楽しくなります。

 

おまけ

SCOPEさんから送られてきた箱の中には、素敵なファイルとポケットティッシュが入っていました。

f:id:kiwigold:20170930181345j:plain

とってもオシャレな柄で、ちょっとしたものを保管するのに便利そうなファイル。

何を入れて使おうかなぁ〜。

うれしいおまけでした。

 

▼今回紹介した素敵な北欧雑貨のお店です。

▼iittalaなど北欧食器はこちらのショップでもお買い得です。

 

 

 

▼北欧好きの方におすすめの記事たち

にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村テーマ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

にほんブログ村テーマ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

【9月の振返り】小さくてかわいい暮らし計画

9月の重点計画

あっという間に9月も終わってしまいました。

この9月は、自分の中では結構忙しく、家のことが後回しになったり、ブログも記事がいい加減になってしまったりした1ヶ月でした(反省)。

 

今月の頭に計画していた暮らしの改良項目はこちらでした。

1.リビングの子ども用品の見直し

2.トイレのインテリアを考える

3.寝室の子ども用服入れの見直し 

1ヶ月どうだったか振り返ってみたいと思います。

 

1.リビングの子ども用品の見直し

小さなリビングがわが家の憩いの場所。

そこに、子どものおもちゃや絵本などがわんさか置いてあります。

そこで、少し改良して子どものものを収納する工夫をしてみました。

こちら。

f:id:kiwigold:20170929061359j:plain

無印で買った取っ手付きのケース。

これに、KUMONのお勉強道具と図書館で借りた絵本を入れるようにしました。

テーブルの下のゴチャゴチャがなくなっただけで、気分もすっきり。

f:id:kiwigold:20170929061426j:plain

が、今その空いた場所は・・・

f:id:kiwigold:20170930052852j:plain

カーズたちの駐車場と化しています。

小さい足の主がこの駐車場の管理人です・・・。

 

同じく、子どものもので新しくしたのが豆椅子カバー。

Before

f:id:kiwigold:20170929061550j:plain

After

f:id:kiwigold:20170929061449j:plain

ちょっとしたことですが、部屋の雰囲気が変わって購入してよかったなぁと思ったアイテムです。

満足度:☆☆☆

 

2.トイレのインテリアの見直し

息子のトイレットトレーニングの時以来、トーマスランド化していたトイレ。

f:id:kiwigold:20170929061829j:plain

f:id:kiwigold:20170929061854j:plain

ここのインテリアを見直そうと計画していました。

が、

結果は壁のシールを剥がしたところで終わり。

「白くてきれい〜」と息子が何もない壁を気に入ってました。

今までのトーマスランドは、一体誰のためだったと思っているのか・・・。

ということで、トーマスたちのシールを剥がすことは息子の了承も思ったよりすんなり取れたのですが、時間がなくインテリアまで手が回りませんでした。

なので、来月に持ち越したいと思います。

満足度:☆

 

3.寝室の子ども用押入れの整理

寝室にどーんと置いてあるプラスチック製の衣装ケース。

この見た目をどうにかしたくて目隠しをしてみました。

Before

f:id:kiwigold:20170929062059j:plain

After

f:id:kiwigold:20170929062127j:plain

マリメッコの明るい感じにしたので、寝室の雰囲気が可愛らしくなりました。

以前使っていた籐製のカゴが壊れてしまったので、100円ショップで買ってきたstragebagを使って家族全員の脱ぎ捨てたパジャマ類を入れています。

 

押入れにある衣装ケースの中も整理してみました。

100円ショップの仕切板を使って、靴下入れを区切ってみました。

f:id:kiwigold:20170929062227j:plain

これは、本当にしてよかったです。

とっても整理がしやすくなったし、靴下の量や状態を把握しやすくなりました。

満足度:☆☆☆

 

その他、今月したこ

今月は、時間をみつけてちょこっと手作りをしてみました。

昔から、手芸や小物作りは好きな方でした。

時間がもっとあったら、いろんな物を手作りしたいのです。

今月は、手提げ袋と玄関用のリースを作ってみました。

f:id:kiwigold:20170929062350j:plain

f:id:kiwigold:20170929062419j:plain

 

そして、息子と一緒に読もうと思って絵本を描いてみました。

f:id:kiwigold:20170929062449j:plain

こちらは、初挑戦だったので、これからまた気が向いたら描いてみたいなぁと思います。

 

今月のお買い物

8月の繰越し:1,495円

9月の予算:10,000円

<お買い物>

iittalaティーマ 3枚・・・3256円

無印の取っ手付きケース・・・990円

100円ショップ・・・864円 

豆イスカバー・・・700円

リビングの照明(分割)・・・5000円

               

合計:10,810円

10月への繰越・・・685円

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ