絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

働く女性の手帳「ダイゴーMILL」を1年間使ってみて。

目次

ダイゴーMILLの使用感

今年ももう残り2ヶ月ほど。

そろそろ、来年の手帳をどれにしようかと迷う時期になりました。

そこで、今年1年間使用したダイゴーMILLの使用感について振り返ってみたいと思います。

来年の手帳選びの参考にしてみてください。

 

手帳カバー

f:id:kiwigold:20161103143018j:image

A6サイズで、文庫本の大きさ。カバンにも場所を取らずすっと入ります。

カバーは落ち着いた赤で、女性らしいです。柔らかいカバーですが、くにゃくにゃではないので急いでいるときに手に持った状態でも字は書きやすいです。

写真は、去年の12月から使い始めて約1年間使った状態です。使い込んだ感じもありますが、しっくりと手に馴染むいい感じになっています。

手帳の角が丸みを帯びているのも、優しい女性らしさを演出するためのダイゴーのこだわりだそうですよ。

ペンホルダーが付いているのですが、3色ボールペンなど少し太めのボールペンを入れるのは窮屈です。できれば、あとほんの少し幅があるといいなぁと思います。

 

月間の予定欄

月曜始まりのシンプルな月間予定です。

予定が書き込んであるので実際のページを写真UPできずすみません。

私的には、マンスリーページがない手帳は、どんなに他が良くても使いにくいので購入するに至りません。

ダイゴーのマンスリーカレンダーは、左側に罫線が入っているので、その週のToDoをリストアップしたり、メモに使えます。

全体に空白、余白が多いレイアウトになっているので、月間目標を書き込んだり、自由度のある使い方ができました。

 

週間予定欄

f:id:kiwigold:20161103143041j:image

 

「マネジメント式」と呼ばれるレイアウト。

このレイアウトに惹かれて、今年の手帳はこのダイゴーMILLに決めました。

1週間が、見開き1ページに収まっています。

am・pmの予定を書く欄があり、その横に4つのブロックからなる記入欄があります。

ここに、予定を内容別や家族別など自分の好きなようにカテゴリー分けして記入することができます。

予定の管理がしやすくなるというのが、このマネジメント式の特徴です。

私は、仕事の内容ではなく、

①朝時間にしたいこと

②夕食のメニュー

③簡単な家計簿欄

④その他のメモ

と4つに分けて書き込んでいました。

4区分された欄には、罫線が入っているのも書きやすくてよかった点です。

この週間予定のページも、シンプルで余白もあるので、欄外にも週間目標を書いたりできます。

 

メモページ

NOTEと書かれたシンプルな罫線だけのページが、14ページ分付いています。

このメモページ私が書いていたことは、

年間目標

毎年、必ず目標を手帳に書くことにしています。

①家庭:夫や子どもとの生活でこうなりたい、こうしたいということ

②仕事:仕事の目標

③勉強:研究上の目標

④趣味:今年はこんなことをしてみたいということ

⑤健康:健康管理の面での目標

5つの分野に分けて、それぞれの年間目標を具体的に書き出しています。

目標が達成できているかどうかは、手帳に書いておけばいつでも見返すことができます。

 

欲しいものリスト

自分が欲しいなぁと思ったものを書いていきます。リストアップしておいて、その中で欲しいものが手に入ったときには、そのアイテムを蛍光ペンで印をつけていきます。

1年経って見返してみると、自分が欲しいと思っていたもののうちこれだけが手に入ったという嬉しさを感じることができます。反対に、印が付いていないものは、本当に必要なもの欲しいものだったのかと再検討する材料になります。

私は、結構具体的にこんなものが欲しいと書くようにしています。そうすると、自分が欲しいものがはっきりしてきて、それを見つけたときにブレずに選べます。

 

myコーディネート

今自分が持っている洋服を、春夏・秋冬に分けてリストアップしたものを書き出しています。

日々のコーディネートを考えるのに役立ちます。着ていない服がわかったり、新しくどんな服を買えば着回しができるかなど考えやすくなります。

ここで、検討して具体的に欲しい服があれば、欲しいものリストに追加します。

 

付録のページなど

年齢早見表、連絡先リスト、換算表、路線地図があります。

 

YEAR PLAN:見開き1ページ目に、2年分の年間カレンダーと、1年間の年間目標を立てるページがあります。私は、メモ欄に目標を書くので、このYEAR PLANの欄は、逆に1ヶ月を振り返って自分が達成したことや頑張ったことを1行で書くことに使いました。

 

透明ファイル:表紙裏のカバーに挟める小さな透明ファイルが付録で付いていました。これは意外と便利で、切手やちょっとした名刺を挟んでおいたり、付箋の予備を入れたりと活用していました。

 f:id:kiwigold:20161103143118j:image

使いこなせなかったページ

IDパスワードリスト:手帳にパスワードを書き込むのは落としたときに怖いので記入しませんでした。仕事関係で必要な備忘録として使っていました。

 

サイクルカレンダー:1月1日から1年分の日にちが掲載されています。体のサイクルを記入することで健康管理に役立つというものです。

私は、このページはほとんど何も活用できないまま終わりました。

 

 バースデイ・記念日リスト:誕生日や記念日を書いておくページです。最初は、このページに、プレゼントしたものや、お中元お歳暮などの内容、頂き物などをリストアップして記録しておこうと思っていました。

けれど、ついつい記録することを忘れてしまって、ほぼ白紙の状態になっています。

 

振り返ってみると、結構使い勝手が良く、手帳としては気に入っています。

 

 

 

 他の手帳も紹介しています。よければ参考にして見てください。

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

 

広告

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村