【2歳9ヶ月】図書館で借りたおすすめ絵本

目次

今月借りた絵本

2歳9ヶ月、図書館で借りた絵本は6冊でした。

 

  • おやすみなさいおつきさま
  • トーマスとしょうぼうしゃフリン
  • はしるはしるとっきゅうれっしゃ
  • のぞみ700だいさくせん
  • あーんあん
  • ももんちゃんぴょーん

1月に引っ越しをして、それから図書館へ行く機会が減っていましたが、

この月くらいから、また月に2〜3回図書館を利用するようになりました。 

 

おやすみなさいおつきさま

作:マーガレット・ワイズ・ブラウン、クレメント・ハード、せたていじ 評論社

 

おやすみなさいおつきさま (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

おやすみなさいおつきさま (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: マーガレット・ワイズ・ブラウン,クレメント・ハード,せたていじ
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1979/09
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 34回
  • この商品を含むブログ (74件) を見る
 

 おつきさまの絵本が好きで、何冊か家に置いています。

この絵本も小さなものはあるのですが、図書館ではサイズの大きい方の絵本を借りてきました。

うさぎさんが、部屋にあるものに一つずつ「おやすみなさい」と言っていきます。

色合いに絵の雰囲気、言葉の流れ。

全てが静かで、子どもたちを眠りの世界へと穏やかに導いてくれる絵本です。

 

 

『ももんちゃんぴょーん』作:とよたかずひこ 童心社 

 

 ももんちゃんとお友だちのサボテンくんにおばけさんが、準備体操をして、ぴょーんと高く飛び上がります。

ももんちゃんの愛らしさがこの絵本にも詰まっています。

もちろん、これを読んでいる息子も、絵本を閉じたらぴょーんと飛び上がって遊んでいました。

ももんちゃんの絵本シリーズでこれまでに借りたことがある絵本は、以下の絵本です。

・どんどこももんちゃん

・すりすりももんちゃん

・ごくらくももんちゃん

・なでなでももんちゃん

・ももんちゃんしー

・ももんちゃんぎゅ

・ももんちゃんぽっぽー

・こちょこちょももんちゃん

・どろんこももんちゃん

・ゆーらりももんちゃん

どれもシンプルで可愛らしい絵と、分かりやすい内容で息子には大ヒットの絵本です。

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ

にほんブログ村