3歳のクリスマスの絵本とプレゼントを考え中です。

クリスマスプレゼント

2歳のクリスマスプレゼントは、BRIOの新幹線レールセットでした。

まだ、当時はサンタさんがプレゼントをくれるということをそこまで認識していない感じでしたが、とにかく朝起きたときに自分にプレゼントがあるということで、大興奮!!

大好きな電車のおもちゃとレールや鉄橋、駅舎のセットに大喜びでした。

 

今年、3歳のクリスマスは、もう事前にリクエストがありました。

「がんばってると、サンタさんプレゼントくれるの?」って。

何をお願いして見るの?と聞くと

蒸気機関車、トーマス・アニーとクララベル付き

日によって言うことは少しずつ違うけれど、この2点が多いです。

今までずっと手動で動かして遊ぶ電車しか家になく、今回の息子のリクエストはレールの上を電動で走るトーマスが欲しいとのこと。

 

あとは、最近本当に毎日ニューブロックで何かを作って遊んでいる息子さん。

何かを見たり、読んだりすると、同じものをブロックで作ろうという無理難題を投げかけ、自分なりに工夫して創作しています。

なので、ニューブロックで作るには限界もきている感があり、そろそろレゴの出番かなと親たちが話しているところです。

 

そして、今年のクリスマスプレゼントの候補は今のとこと以下のような感じです。

木製トーマス 

きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ トーマス(Y4083)

きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ トーマス(Y4083)

 
きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ アニーとクララベル (Y4422)

きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ アニーとクララベル (Y4422)

 

電動トーマスの方と、アニーとクララベル。

昔はBRIOがトーマス電車つくっていたみたいですね。

アニーとクララベルも新作は電車が走ると電気がついてお客さんたちの姿が映る仕掛け付きのようです。

 

BRIOの機関車

BRIO バッテリーパワー機関車 (黄) 33594

BRIO バッテリーパワー機関車 (黄) 33594

 
BRIO スチームトレイン 33036

BRIO スチームトレイン 33036

 

 BRIOの動物列車を希望してるかんじですが、ちょっと年齢的にこの先もあそんでもらえるものとなると、蒸気機関車くらいの方がいいかなぁ。

 

レゴ(LEGO

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

 
レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

 

 定番のレゴにするか、ちょっと大きめサイズのデュプロにするか迷っています。

家や乗り物も作り方を見たりせず、息子なりに自分で考えて作っているので、レゴでもいいのかな。

 

クリスマスの絵本を添えて

絵本も1冊新しく読んでみたいなぁと思っています。

まだ決めていませんが、候補はこんな感じです。

 

 ぐりとぐらのクリスマスって、またおいしい食べ物が出てくるのかな?

 

クリスマスの ふしぎな はこ (幼児絵本)

クリスマスの ふしぎな はこ (幼児絵本)

 

 何だか不思議な表紙で、ひと味ちがった感じがしてワクワク。

 

ノンタン!サンタクロースだよ (ノンタンあそぼうよ (7))

ノンタン!サンタクロースだよ (ノンタンあそぼうよ (7))

 

 大好きなノンタン。間違いなく楽しそうな絵本。

ちなみにこれまで読んだクリスマス絵本はこんな感じです。

 

www.kiwigold39.com

  

www.kiwigold39.com

 

  

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

広告