絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【3歳1ヶ月】図書館で借りたお気に入りの絵本

目次

 

3歳1ヶ月の1ヶ月間に図書館で借りた絵本は、6冊でした。

 

 図書館を利用してこれでまる1年です。

この頃の絵本ノートを見返してみると、図書館で借りた絵本が161冊になっていました。

たくさんの絵本に出会うことができたなぁとうれしくなります。

1年でかりた絵本をみてみると、やっぱり乗り物系の絵本を毎月借りていましたね。

それで息子が絵本を好きになったと言っても過言ではないかもしれません。

2歳の1年間に借りた絵本のおすすめは、過去記事にしていますので、ぜひご参照ください。

 

www.kiwigold39.com

 

『ぺんぎんのおかいもの 』

作:さかざきちはる WAVE出版

ペンギンのおかいもの

ペンギンのおかいもの

 

 先月に借りた『ぺんぎんの遊園地』を気に入ったので、同じシリーズのお買い物の絵本を続けて借りに行きました。

今度は、お買い物にデパートへ。

兄弟それぞれが自分のほしいものを探します。

お買い物が終わって、お腹がすいたけど皆お金を使ってしまって食べられません。

そんな中、末っ子のちびすけがいなくなってしまい・・・。

 

息子は、この絵本を読んで「5人兄弟の4番目」というセリフが気に入った様子。

ぬいぐるみを並べて遊んでいるときに、「3人兄弟の4番目」って言ってました。

う〜ん・・・。

 

おばけの真夏日

お化けの真夏日

お化けの真夏日

 

 日本の古き良き時代の夏の風景という感じの内容です。

が、主人公たちはみんなおばけ。

夏の日の朝、一つ目小僧たちがセミを取りにいったり、帰ってきたら宿題をしている間に、ろくろっ首は井戸でスイカを冷やしてくれています。

夕方涼しくなった頃に、皆でそうめんを食べたり、花火をしながら冷えたスイカを食べたり。

夏!って感じの一冊です。

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村