読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【理想の暮らし計画】第1弾:キッチンは自分の部屋

「小さくてかわいい暮らし」

 

ほぼ日手帳2017年のメモ欄を使って、2016年12月時点での暮らし改良のメモを書き出してみました。

f:id:kiwigold:20161209053843j:plain

 

書いてみて思ったことは、以下のようなことでした。

 

・意外と、大規模な見直しというものがなく、小物たちや日用品を自分のお気に入りに買い替えたりするだけでも、けっこう理想の暮らしに近づけるかも

・大型家具などは、1ヶ月1万円計画の予算とは別で、時間をかけてゆっくりとお気に入りをみつけたい。そのために、時々アンティークショップを見に行こう。

・書きだしてみると思っていたことだけでなく、自分の中で動きが出るので、具体的なイメージや次にしたいことが見えてくる。

 

12月のPLAN

f:id:kiwigold:20161207061917j:plain

 

ということで、もう中旬ですが12月のプランを考えました。

 

とりあえず、今すぐに変えたいものを考えた時に、一番に思い浮かんだのがキッチンで毎日使っている保存容器でした。

それが始まりだったこともあり、思いつく今すぐほしいものがキッチンアイテムばかり。

 

そして、憧れの暮らしについて考えているときに出てきたのは、以下のようなことでした。

・お気に入りの食器たちに囲まれて食事を楽しみたい。

・子どもと休日にお菓子作りをしたい。

・毎日一番長くいるキッチンが大好きな場所になったらいいな。

 

と書き出していると、私がこのブログを書いたり、朝時間で自分の好きなことをしている場所は、キッチンの見えるダイニングテーブルなんだってことにふと気づきました。

キッチン・ダイニングは私の部屋なんだ。

だったら、自分のお気に入りの部屋にしてしまおう!と思ったのです。

 

ということで、

小さくてかわいい暮らしのスタートは、

第一弾:キッチンを自分の部屋にするにしたいと思います。

 

手帳の 12月のPLANの空白部分には、実際に買ったものなどを記入するか、メモを書いておこうと思います。

ほぼ日手帳を使って、1年間の改良の記録を残していきたいです。

 

www.kiwigold39.com

 

12月に新規購入したいもの

以上のメモから、自分の中で12月の予算1万円を使って購入したいものBEST3が以下のものたちです。

 

・保存容器

 候補を探して、タッパー保存容器を一新したいです。

・お椀

 希望としては、どこかに旅行に行ったときにでも、味わいのある木のお椀を探したい

 ですが、それでは絶対予算オーバー。ちょっとずつ実用性も考えて検討したいです。

・観葉植物

 ユーカリの木が好き。ダイニングにある収納家具の上に置ける30センチ程度の鉢植え

 を探したいです。

 

 バーゲン時期で焦るけど、急いで後悔しないように、じっくり1ヶ月かけて、納得いかなかったら翌月に持ち越しで考えます。

 

 

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

広告