読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【理想の暮らし計画】新しく無印良品のすり漆椀にしました。

お汁椀がほしい

今使っているお汁椀は、結婚祝いにいただいたセット食器の中に入っていたもの。

気に入っているとかではなく、それがあるから使っていたという感じです。

 

民芸展なんかに置いてある漆器や木彫りのお椀って美しいですよね。

そんな器に憧れるし、いつか本当に自分の気に入ったお椀を探したいと思っています。

 

けれど、今の私には、まだ漆塗りの漆器や天然木そのままのお椀を、毎日の生活の中で大切に使うだけのゆとりがありません。

忙しいときには、濡れたまま一時的に食器を置いて自然乾燥状態にすることもあります。

なので、高価なお椀は、もう少し自分の生活リズムや時間の流れがその漆器に見合うものになったらにしたいと思います。

 

ただ、今回は、もう寿命になってきた古いお汁椀を新しくしたいと思い、しばらく探してみました。

 

お汁椀のBefore→After

見た目は天然木のようで、素材に樹脂が使われているので電子レンジで使えるお椀が出ていて、それにするか迷いました。

けれど、お汁をお椀に入れた状態で電子レンジにかけることは普段しないので、その機能は必要なさなそう。

 

やっぱり木って感じのお椀の方がいい。

でも、木そのものの色だと水シミなんかができて目立たないか心配。

親子でおそろいのお椀がほしい。

 

そんなこんなで・・・

無印良品のすり漆汁椀にしました。

大2つと小1つです。

f:id:kiwigold:20161211052946j:plain

そして、古くなったお汁椀を2つ処分しました。今までありがとう。

f:id:kiwigold:20161211052900j:plain

 

無印良品 すり漆汁椀 大 2個:2,400円

     すり漆汁椀 小 1個:1,000円

                    

             合計 3,400円

 12月のお買い物は、保存容器3,000円と合わせて、現在6,400円です。

 

www.kiwigold39.com

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村