絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

おしゃれでカビにくいまな板EPICUREANのカッティングボートと野田ホーローのケトル

目次

我が家のキッチンの現状

【理想の暮らし計画】で、キッチンの見直しから始めた12月。

手をつけていない状態のときのレンジ棚周りの一コマが下の写真です。

見苦しくてすみません・・・。

f:id:kiwigold:20161223163244j:plain

 

ここから、保存容器を見直したことで、タッパーを入れていた収納が必要なくなりました。

ごちゃごちゃした物たちを整理して、今のキッチン周りがこんな感じになりました。

 

f:id:kiwigold:20161223161009j:plain

タッパー類がなくなり、無印の収納ボックスに目隠しを作りました。

うーん、食器洗い洗剤の毒々しい色が目立ちすぎ。

取手に引っ掛けているリネンは、フランスで買ってきたお気に入り。

リネンがこんなに気持ちよく、ちょっと濡れた状態でもかび臭くなったりせず、快適に使えると初めて知りました。

 

我が家には食器棚はありません。棚の中にすべての食器や調理器具を収納しています。棚の中は、まだまだこれから改良の余地ありです。

1月からの【理想の暮らし計画】で少しずつお気に入りの食器を集めていけたらいいなぁと考えています。

 

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

 

 今日は、このキッチンの中で我が家の定番アイテム2つを紹介したいと思います。

いろいろなアイテムを見直して、新しい物に変えたいと思っていますが、この2つは、次回も同じものをきっとリピートするだろうと思うお気に入りです。

 

EPICUREANのカッティングボード

写真の中にたてかけてある茶色の板が我が家のまな板です。

まな板っぽさがなく、出しておいても景観を乱さない感じが好きです。

 

もうかれこれ7年くらい使っているので、大分汚れてきてしまいました。

そろそろ買い替え時だと思っています。

けれど、普通の透明のプラ素材のものや、木製のものに比べると包丁で傷つきにくいので、雑菌が繁殖しにくいです。

 

先日、義理のお母さんがこのまな板がほしいということで、まな板を買い替えていました。

「いつも使ってる白いまな板は、、度々漂白してもカビてしまって面倒だけど、このまな板はいつ見ても綺麗で使いやすそうだったから、同じ物が欲しかったの」と。

 

Epicurean エピキュリアンカッティングボード L ナチュラル

価格:3,186円
(2016/12/23 16:27時点)

 

重さは普通のまな板と同じくらいで、見た目よりも重量感はあります。

けれど、5ミリほどと薄く、木の色味も相まって圧迫感がありません。

輪っかがあるのでどこかに吊るしておくこともできますので収納にも便利です。

きっと次も同じものをリピートします!

 

野田ホーローのケトル(やかん)

f:id:kiwigold:20161223162329j:plain

ホーローのケトルは、熱伝導性がよく見た目にも温かみがあって気に入っています。

こちらも8年以上経過して使いすぎて、取手がこげて黒くなっていたり、一部塗装が剥がれているところもあります。。

 

【野田琺瑯】ロイヤルクラシックケトル 2.0L【楽天】ノダ【ホーロー】【やかん】IH対応【ケトル】日本製/ホワイト/レッド/ブルー/オレンジ

価格:5,292円
(2016/12/23 16:29時点)

 

野田ホーローのやかんはいろんな色が出ているので、お好みの色を選べます。

私は、黄緑についで好きなオレンジを選びました。

ル・クルーゼのスープ皿と同じ感じのこっくりしたオレンジ。グラデーションになっているのもいい感じで気に入っています。 

キッチンの差し色としてもカラフルなケトルはおすすめです。

こちらもきっとリピートします。

最近は形違いや色も変わっているので、次に新しいものを選ぶときが楽しみです。

 

【理想の暮らし計画】で、キッチンを見直し中ですが、自分の好きなもの、お気に入りのアイテムはそのまま大事につかっていきたいなぁと思っています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

広告