絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【小さくてかわいい暮らし】キッチンの引き出しとカトラリーの整理

キッチンの引き出しを整理したい

 1月も継続して、キッチンの見直しをしているところです。

今回は、カトラリーを入れているキッチンの引き出しを整理したいと思います。

現在の引き出しの中は、こんな感じです。

f:id:kiwigold:20170108145211j:plain

引っ越しのときに、前の家からそのまま持ってきた引き出し収納用の黄緑の入れ物が目立っています。

サイズもギリギリで無理やり入れている感じ。

ごちゃごちゃしていて溢れかえっている感じになっています。

 

引き出しの中全部出し

f:id:kiwigold:20170108145433j:plain

とにかく、引き出しの中身を一度出してみようと思い、机に出しました。

たくさんのお箸、いつ買ったかわからないバラバラのスプーンやフォーク。

子ども用の場所をとるし、色もカラフルで目立つカトラリーたち。

普段は使わない竹串やハケ(お菓子や卵塗り用)、たこ焼きピック、骨抜きなど。

いつの間にか溜まっていく割り箸やプラスチックのスプーンたち。

 

とにかく、普段使っているものだけ残して、他のアイテムは要らないものは捨て、時々使っているものはまとめて収納場所を変えてみることにしました。

 

新しく購入したアイテム

キッチンの整理のために、無印良品で収納用のポリプロピレンのケースを買いました。

【小さくてかわいい暮らし】計画、今月初のお買い物です。

 

f:id:kiwigold:20170108152314j:plain

収納用ケース 大2個 320円、小1個 80円・・・合計400円

バスソープと合わせてMUJIポイントで買ったので、実質0円でした。

 

<今月の予算> 先月の繰越金 420円+10,000円=10,420円

<現在の残金> 10,420円−400円=10,020円

 

キッチンの引き出しの中 After

f:id:kiwigold:20170108150226j:plain

はぁ、やっとスッキリしました。

 

息子のトーマスのお箸は、今普通のお箸(右側の小さな茶色のお箸)を練習中なので、

今年度中には要らなくなる予定です。

スプーンとフォークは大小ともに2人分ずつだけにしました。

写真では見えにくいですが、お箸は大好きな雑貨屋さんで去年購入したお気に入り。

お花の箸置きは、バリ島に旅行に行ったときに買ったジェンガラのものでこちらもお気に入りです。

奥にある黒いものは、包丁研ぎです。

お弁当用カップを入れておくために、小さい方のケースをもう一つ追加してもいいかもしれません。

 

スプーンとフォークもいずれ【小さくてかわいい暮らし】計画の予算で新しいお気に入りのものに買い換えられたらいいなぁと思っています。

少しずつ、少しずつ・・・。

 

www.kiwigold39.com

 

www.kiwigold39.com 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

広告