絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

洗面台下のプチ断捨離と100円均一の毛糸でシンプルなアクリルたわし作り。

洗面台下のプチ断捨離

前から気になっていた洗面台下のいらないものを捨てました。

f:id:kiwigold:20170122062246j:plain

予備にとおいてあった使わない洗顔フォームや歯磨き粉。

たくさんの試供品たちや古くなったうがい薬。

まだまだですが、プチ断捨離で少しだけすっきりしました。

スポンジの置き場所

皆さんは、洗面台などの掃除に何を使っておられますか?

私は、キッチンで使って古くなったスポンジやメラミンスポンジなどを使って掃除をしていました。

洗面台を使うついでにチョコチョコっと掃除をしたいと思うと、スポンジがすぐに手に届く場所にあった方が便利です。

なので、スポンジはそのまま使用後に洗って絞った状態で、シンク上の蛇口近くにそのまま置いていました。

それが何んだか気になっていました。

 

掃除で使った後のスポンジは湿っているので、スポンジを吊るしておけたらいいのでは?と思い考えました。

けれど、なかなか吊るせる長さの紐付きのスポンジが見つからないのです。

そこで、自分好みのスポンジを作ってしまえばいいと思い至りました。

 

アクリルたわしを手作り

よくあるアクリルたわしは、なぜか色が派手だったり、模様がついていたりで置くのに抵抗がありました。

そこで、自分で材料を買って作成しました。

f:id:kiwigold:20170118101125j:plain

100円均一に行くと、今の時期たくさんの毛糸があります。

素材を見て、アクリル100%のものを探します。

アクリル毛糸って、原色系が多い中、最近はきれいな落ち着いた色味の毛糸も出ていました。

最初は真っ白にしようと思っていたのですが、何だか蛍光がかった白い色しかなかったので、穏やかなピンクにしてみました。

 

編み方は適当です。

くるくると適当に小さな帽子を編むように編み進めて、適当な大きさになってきたら目を減らしていきました。

f:id:kiwigold:20170119052112j:plain

何度か使用していると、ぺちゃんとした涙型になって、それもそれで可愛い感じです。

1個作るのに15分もあれば十分なので、暇な時間をみつけて何個か予備を編んでおきたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村