読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

『ピヨピヨおばあちゃんのうち』絵本を読んでフルーツ白玉つくり

ピヨピヨおばあちゃんのうち

今年は、酉年ということで1月に何冊か図書館でトリが出てくる絵本を借りました。

 その中で、息子が気に入っていた絵本がこちらです。

 

かわいいヒヨコのきょうだいがおばあちゃんのうちへ行きます。

今日は何をするのかな?

さくらんぼを摘んで、シソの葉を摘んで。

 

f:id:kiwigold:20170122143238j:plain

ヒヨコたちの仕草やおばあちゃんの家のレトロで温かい感じが可愛らしくいい感じ。

何度も読んで いるうちに、白玉を息子と一緒に作りたくなってきました。

しそは季節が違うのでできませんが、白玉ならと思いたち早速作ってみました。

 

簡単白玉フルーツポンチ

f:id:kiwigold:20170122143309j:plain

材料

f:id:kiwigold:20170122142051j:plain

  1. 白玉粉にお水を少量ずつ加えて、耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねます。
  2. お団子状にコネコネ。最後に真ん中をちょっと潰します。
  3. 沸騰したお湯に入れ、3分ほど茹でます。プカプカと浮かんできたら出来上がり。
  4. お好みのフルーツを添えて、出来上がり!

写真は、息子と一緒にコネコネした白玉だんごたち。

茹でている間に、息子にスプーンでバナナを切ってもらって。

大きなバナナはご愛嬌。

f:id:kiwigold:20170124054418j:plain

朝ごはんに皆で食べました。

「おかわりもあるよ〜」って言ったら、

息子が「あぁ〜、しあわせ」ってほっぺに手を当てて言ってくれました。

それを聞いて、私も主人も「あぁ〜、しあわせ」って思った日曜日の朝でした。

 

子ども用に買ったイッタラのティーマボウル。

とっても気に入って使っています。

大きさも色もちょうどいい、おすすめのボウルです。

www.kiwigold39.com

  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村