読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

食器棚のないキッチン。キッチン上の棚の中を断捨離中です。

我が家には食器棚がありません

タイトルに、「食器棚はありません」と書きましたが、

私は一人暮らしを初めてから、結婚し、子どもが生まれて3人ぐらしの今に至るまで、一度も食器棚というものを使ったことがありません。

 

逆に、飾り棚として見せる収納をするために食器棚をもつのはおしゃれだなぁと思いますが、

生活に必要という意味で、食器棚がほしいと感じたことがなかったのです。

 

そういう意味では、ミニマルライフまではいかなくても、シンプルな食器生活をしていたのかもしれません。

 

キッチン上の棚の中を整理

今回、スッキリさせたいと思ってるのは、キッチン上の棚。

f:id:kiwigold:20170131043208j:plain

ここに入っているのは、

・シーズンものの食器(大皿、水筒、行楽用お弁当箱など)

・出番の少ない食器

・揚げ物用なべ    

・・・等です。

 

Before

f:id:kiwigold:20170129051920j:plain

この状態から、いらないものをいくつか断捨離しました。

 

キッチンの横においてある棚は、以前に少し整理しました。 

www.kiwigold39.com

 

キッチ上の棚 Before→After 

断捨離したもの

・使っていない耐熱ガラスのコップ

・白くて重い100均で昔々に買った食器

f:id:kiwigold:20170129052100j:plain

・年に1回ほどしか使わないお鍋(蓋も壊れている)

f:id:kiwigold:20170129052109j:plain

コップやお皿は、フリーマーケット出品用のボックスに入れました。 

 

After

f:id:kiwigold:20170129052451j:plain

ちょっとすっきりしたかも。

まだ途中経過。

今、お気に入りの食器たちを揃え中なので、ここから更に増減はあると思います。

 

食器やキッチンアイテムの整理に便利な書類ケース

普段使用頻度の低いアイテムは、用途や物別に100円均一で購入した書類ケースに入れて整理しています。

【書類ケースを整理に使うメリット】

・棚が高くても、ケースに入れておけば取り出しやすい。

・行楽用品(お弁当箱、ピック、取り皿など)を1箇所にまとめて収納しておけるので、使うときに探さずに必要なものを一度に用意できる。

・透明だと、中に何が入っているか見やすい。

 私の場合、書類ケースを使って整理することで、格段にすっきりし、使いやすくなりました。

 

整理をして感じたこと

・一度収納したら、普段使っていない分、改めて見直したり整理するのが億劫になりがち。

・使用頻度が極端に少ないアイテムは、代用可能なら捨ててもいい。

・迷っているアイテムは、しばらく保管。

私の場合、耐熱ガラスのボウルは年に1度も使っていません。

けれど、お菓子作りをしたいと思っているので、捨てずに保管中。

実際にお菓子作りを初めても使用頻度が低ければ手放す予定です。

 

今回、手放したのは3種類くらいの食器やグラスにお鍋1つ。

それでも、結構すっきり度がUPしました。

定期的に中身を全部チェックして、すっきりを目指したいと思います。

 

www.kiwigold39.com

【整理整頓の参考に・・・他の方の記事を読めます】

ビフォー・アフター


キッチンの片付け・断捨離・収納

 

スッキリさせた場所・もの


すっきり暮らす

 

 ↓よろしければ、ポチッと応援してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

皆様に読んでいただくことが毎日の更新の励みになります。