【小さくてかわいい暮らし計画】1月の振り返り

小さくてかわいい暮らし計画

1月のはじめに立てた今月の計画は、主に以下の3点でした。

  1. カトラリー引き出し収納の見直し
  2. 食器を少しずつ揃える
  3. 冷蔵庫横の空間をお気に入りのスペースにする

www.kiwigold39.com

 1ヶ月でどこまで実行できたか、振り返ってみたいと思います。

 

1.カトラリーの引き出しの見直し

Before

f:id:kiwigold:20170129141734j:plain

After

f:id:kiwigold:20170129141831j:plain

ごちゃごちゃが、結構すっきりとしました。

いらないものを捨て、使用頻度の低いものを別の場所に移動。

物が少なくなると、少し雑に入れていても見苦しくなく、片付けやすくなりました。

自分の中で、ものを減らすと快適になるということを実感したBefore→Afterでした。

自分の満足度 ★★★★

www.kiwigold39.com

 

2.お気に入りの食器を揃える

アラビアの24h TUOKIO 

f:id:kiwigold:20170129142101j:plain

同じものを2枚購入しました。

深みがあって、パスタやカレーにも使えるし、大きめでメインやワンプレートランチなど何通りにも使えそうです。

青がきれいで気に入っています。

自分の満足度★★★★★

 

イッタラのティーマボウル

f:id:kiwigold:20170129142248j:plain

色味と大きさを試すために楽天ポイントを使って1つ購入しました。

大きさも色もすごくよかったです。

子どものスープやカレー皿として購入したのですが、自分たち用にもほしい。

この色は2016年12月で生産終了なので、欲しい方は早めに検討された方がいいかもしれません。

私も追加で購入予定です。

自己満足度★★★★★

 

↓ こちらで購入できます。

【正規輸入品】iittala (イッタラ) Teema (ティーマ) ボウル セラドングリーン 15cm

 

www.kiwigold39.com

 

3.冷蔵庫横の空間の見直し

Before

f:id:kiwigold:20170129142735j:plain

After 

f:id:kiwigold:20170129142826j:plain

こちらは、休日に夫と一緒に1時間弱かけて貼り付けた黒板シートです。

それから1週間以上経過していますが、剥がれなどの変化もありません。

満足の仕上がりになりました。

壁紙シートは、いろんな色や材質のものが出ているので、気分を変えたいときに簡単で本当におすすめです。

ド素人でも、それなりに仕上がりました。

自己満足度★★★★★ 

www.kiwigold39.com 

今月の収支

先月の繰越 420円

今月の予算 10,000円

 

購入したもの

無印良品 収納ケース 大2,小1・・・400円

・アラビア大皿 2枚・・・4,928円

イッタラボウル 1枚・・・2,242円

・黒板シート ・・・1,748円

                 

合計 9,318円

残金:682円

そのうち、楽天ポイント2000P、Yahooポイント2036Pを利用しました。

なので、実際に使った現金としては5,282円でした。

今のところは、ポイントやメルカリなどで現金を使わずにGETしたものも、予算に換算して計算することにしています。

 

1ヶ月を振り返って感じたこと

ブログは夢を実現するツールである

このブログで錯塩の12月から、1ヶ月1万円の予算で自分のお気に入りのものたちに囲まれた生活にどれだけ近づけるか挑戦をはじめました。

これまでの2ヶ月で、少しずつですが思っていることを形にできていることを実感します。

小さなことですが、その小さなことで暮らしの豊かさが変わります。

 

ブログで計画を宣言しなければ、壁紙を張ったり、ちょっと自分では欲しいけど・・・と思っていた食器を実際に使ったりすることはなかったと思います。

そして、ブログを書いていて、こんなブログなのに、皆さんに「いいね!」をしてもらえたり、読んでくださっている方がいると思うと本当にうれしいです。

 

焦らずにゆっくりと。

自分らしく叶えたい・・・

 

【インテリアや収納の参考に・・・】

にほんブログ村テーマ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き


北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


シンプルで豊かな暮らし


すっきり暮らす


スッキリさせた場所・もの

 

 皆さまの応援が毎日更新のはげみになっております。

↓よろしければ、ポチッとお願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村