絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

図書館で借りたお気に入りの絵本【3歳7ヶ月】

息子と借りた絵本たち

3歳7ヶ月の1ヶ月間に子どもと図書館で借りた絵本は、

全部で10冊でした。

 本当に、3歳半を過ぎた頃から乗り物系の絵本を借りる機会がぐんと減りました。

ここ何ヶ月か直接乗り物目当ての絵本は借りていないかも。

 ちょっとした変化だけど、すごいことのように思う母でした。

 

この月は、12月ということもあって、クリスマスの絵本を予約して借りていました。

 ノンタン!サンタクロースだよ (ノンタンあそぼうよ (7))

 おたすけこびとのクリスマス

 

 

他には、過去に記事にした絵本たちも借りています。

くれよんのくろくんシリーズ(既3冊)

 

ちいさなくも

 今日は、10冊の中からまだ紹介していない絵本2冊を紹介したいと思います。

 

11ぴきのねこ 

ご存知の方も多いと思います。

私も小さい頃にシリーズで読んでいた絵本です。

 

お腹をすかせた11匹のネコは、力をあわせて遠い島に住むという大きな魚を捕りに出かけます。

何日も苦戦しながら、ようやく眠っているすきをねらって捕獲成功!

 大きな魚は「ねんねこさしゃれ」の歌がすきなのだそう。

どんな歌なんだろう。

獲った魚は家に帰るまで食べない約束だったはずが、夜が明けてみると・・・

最後の骨だけのページに息子は「ええ〜〜」って大笑いでした。 

 

うりぼうのごちそうさがし 

お父さんと可愛い5匹のうり坊たちのお話。

エサをさがしに出かけるのですが、ハプニングばかりでなかなかごちそうにたどりつけません。

ハプニングの中で結果として迷子のクマの子を助けてあげます。

うれしそうな親子ですが、なんと、結局さいごまでご飯にはありつけないまま絵本のお話が終わってしまうのです!

明日はご飯食べられるのかしら。

ほのぼのとしていて何ともかわいらしい絵本です。

 

 書店にない絵本は図書館で探してみよう

上にあげた絵本たちは、書店やネットでも購入が可能です。

けれど、中には昔の絵本や絶版になった絵本もあります。

私が好きな絵本の中にも、Amazonの中古で1万円の値がついている絵本もあります。

 

例えば、この『ながいよるのおつきさま』も私が好きなおすすめ絵本ですが、今は販売されていないようです。

そんな時こそ、図書館です!

たくさんの絵本、絶版本も図書館だと予約で楽々借りられます。

 

図書館の本は、その場で探すのも楽しいですが、

ピンポイントで読みたい本があるときは、インターネットで予約をしておくと自宅にいながらいろんな本を探せるので、とても便利です。

 

私も、読みたいなと思った絵本は、絵本ノートにメモしておいて、順番に予約しています。

私は図書館の職員でも何でもないですが、図書館で絵本を借りて本当に良かったと思っているので、皆さんにもぜひおすすめです。

 

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

 

↓よろしければ、ポッと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

広告