絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

玄関のインテリアを少し模様替えして毎日を新鮮に

玄関のインテリア

玄関は、家に帰ってきてはじめに目にする場所。

ドアを開けたときに、ゴチャゴチャとしていると気分もいまいちです。

できるだけ、シンプルにすっきりとしたインテリアを心がけたいものです。

 

我が家は、賃貸ハイツ。

ものすごく玄関が狭いのです。

物件を見に行ったとき、この玄関がネックかというくらい小さな玄関。

そこに、これまで使用してきた白い下駄箱が愛着があって捨てられずに置いてあります。

 

最近、いつもの玄関を少し模様替えしてみたいと思いました。

狭いけれど、できるだけ自分好みの空間にしたいなぁと思っているのですが。

 

これまでの玄関

f:id:kiwigold:20170205142459j:plain

ちょっとレトロっぽく写真を加工してみました。

見にくかったらすみません。

 

白い下駄箱には、こんなものが入っています。

1段目:お客様用スリッパ、子ども用雨具。

2段目:子どもの靴(長靴、スリッポン)

3段目:私の靴(スニーカー・バレエシューズ)

4段目:夫の靴(スニーカー・革靴)

 

靴は、ここに各自いつも履く2足ずつだけを置いてあります。

他にある靴は、使用頻度が低い特定の行事用だったり、季節ものの靴なので

普段は玄関の壁収納の中に入れてあります。

 

下駄箱の上には、フランスで買ったリネンとカフェオレボウル。

カフェオレボウルの中に、鍵類を入れていました。

壁に飾ってあるのは、アルメダールスの布製カレンダーです。

これは、子どもが生まれてから毎年買っているお気に入りのカレンダー。

花やくだものの柄があり、とてもきれいです。 

www.kiwigold39.com

 

それぞれは気に入った物なのですが、なんだかフレンチ感と北欧感が混じっているのが気になっていました。

これをちょとイメージチェンジ。

 

今の玄関

f:id:kiwigold:20170205142600j:plain

以前、廊下に飾っていたマリメッコのファブリックボードを玄関に。

下駄箱の上は、アルテックのランチョンマットとアンティークのマグカップ。

マグカップの中に鍵を入れようと思います。

 

玄関のインテリアのポイント

小さな玄関、すっきりとかわいく見せる今回のポイントは、

・物をできるだけ減らす

・メインのアイテムを1つに絞る

・サブのアイテムは、メインの色味から1色を取り入れる。

玄関のコーディネートに使う色味を絞るとすっきり感が増します。

 

今回の我が家の玄関は、

  

マリメッコのお花の中にある黒と、アルテックのSIENA模様の黒をあわせました。

この黒でちょっと玄関の空間が引き締まって、狭い空間ですが小さくすっきりまとまった気がします。

 

小さな変化でリフレッシュ 

ほんの少しの模様替えですが、気分は変わるもの。

なんだか新鮮な気分になりました。

 

季節ごとに玄関のインテリアを変えて、

季節のお花を飾って。

日々を楽しめるような心のゆとりがほしいなぁと思いました。

 

みなさんも、気分を変えたいなぁと思ったときに、

ちょこっと玄関の模様替えをしてみてはいかがでしょうか?

 

 【インテリアの参考に】

にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ
北欧大好き


北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

 

↓よろしければ、ぽちっとお願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございました。