絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

『はははのはなし』どうして虫歯になるの?子どもと読みたい歯磨きの絵本。

何だかわかりますか?

はははははははははは

はははははははははは

 

はははははははははははははははは

はははははははははははははははは

 

このたくさん並んだ「は」の意味、何のことかわかりますか?

 

正解は、大人と子どもの「歯」の数です。

上の方が子どもの歯。全部で24本。

下の方は大人の歯。全部で32本。

こんな風に並んでいると何だか面白いですね。

 

この話、今回紹介する『はははのはなし』の最後のページに出てくるんです。

 

『はははのはなし』

かこさとしさんの歯の絵本です。

みんな「ははは」と笑っていますが、一人だけ泣いているお友達がいます。

そう、その子の歯が虫歯になっているのです。

歯磨きをしないと、どうして虫歯になるの?

かこさとしさんらしい、丁寧な解説を盛り込みながら話は進みます。

丈夫な歯は、歯磨きだけでなく、ご飯をちゃんと食べて運動することから作られます。

f:id:kiwigold:20170205065036j:plain

絵も、なんだか本当に怖い感じとか、痛そう、弱っていく様子が伝わります。

f:id:kiwigold:20170205065059j:plain

かこさとしさんの絵は、きれい、かわいいだけでない、リアルを超えたリアルさがある気がします。

 

そして、最後に冒頭で紹介した「はははは・・・」と子どもと大人の歯の数の説明が出てくるのです。

なるほどと私も勉強になる絵本でした。

 

なかなか、どうして毎日歯磨きをしないといけないのか。

子どもに理由を説明するのって難しいですよね。

そんなときに、一緒に読んで子どもにもわかりやすく伝わる歯磨きの絵本です。

 

息子と一緒に歯磨き

この絵本を読んでから、歯磨きを嫌がると「お口の中にサンがいっぱい!」と言うと、最終的に抵抗しつつも仕上げ磨きをしてもらいにやってきます。

 

仕上げも終わって、うがいも済ませると急にドヤ顔になって、

「放っておいたら、歯が黒くなるから。ちゃんと歯磨きしないとダメだな」とか言いながら、もう一度、絵本を読みます。

虫歯の怖さを確認するためなのか、

自分は虫歯にならないことを確かめるためなのか。

 

食事中も、「何でも食べると栄養になって、丈夫な歯ができるの?」って言いながら調子の良い日はモリモリご飯を食べてくれます。

あくまでも調子によりますが。

影響力バツグンの絵本でした。

 

▼我が家で愛用中のおすすめ歯ブラシです

www.kiwigold39.com

 ▼図書館で絵本を借りています

図書館で絵本を借りてます - 絵本のある暮らし

 

絵本ノートを書いて - 絵本のある暮らし 

 

子どもと絵本を近くする環境づくり - 絵本のある暮らし 

 

絵本の読み聞かせの時に気をつけていること - 絵本のある暮らし

 

図書館で借りた絵本を紹介しています 

図書館で借りた200冊目の絵本『あえたらいいな』 - 絵本のある暮らし

 

【2歳の絵本】図書館で借りたお気に入り絵本まとめ - 絵本のある暮らし

 

男の子におすすめ蒸気機関車の絵本10選!(2・3歳向け) - 絵本のある暮らし

 

↓よろしければ、ポチっと応援ください。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます。