絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

キッチンツールを全部出し、整理しました。

コンロ横のこの場所?

システムキッチンのコンロ横にあるこの部分。

何をしまうための場所なのか、ずっとわかりませんでした。

f:id:kiwigold:20170219065654j:plain

いろいろ調べてみると、

調味料入れに使っている画像が多かったです。

 

f:id:kiwigold:20170219070101j:plain

画像:takara-standard.co.jpより

 

 調味料を入れていた時期もありましたが、何だか使いにくく、

以前からこの収納場所を試行錯誤してきました。 

これまでに試した使い方は、

<調味料入れ>

・小さいサイズの容器しか入らず、こんなにスペースが要らない。

・普段使う、だし類の容器は大きさが合わず入らない。

<スーパーの袋入れ>

・奥の方まで詰め込みすぎると取りにくい。

・ごちゃごちゃして見た目が悪い。

 

そんなこんなで・・・

あれこれ試行錯誤を続けて

今回新たにこのスペースにキッチンツールを収納してみることにしました。

 

我が家のキッチンツール

整理をするに当たって、今あるキッチンツールを全部出してみました。

要らないものは手放し、普段使わないものを別の場所に移して。

いつも使うものだけ残すことにしました。 

f:id:kiwigold:20170220053531j:plain

どれもかなりの年季もの。

 

自分で選んで買ったものといえば木べらくらい。

あとは、ホットプレートについてきたフライ返しだったり、

義母などが手伝いに来てくれた時に、いつの間にかどこかで買ってきたトングやら。

他のものは、夫が結婚前に一人暮らし中に使っていたものだと思われるアイテムたち。

うーん、よく頑張ってくれています。

 

しゃもじは使用中で写真に映っていませんが、プラスチックの炊飯器の付属品。

今後、しゃもじとフライ返しを使いやすいものを選んで買い替えたいと考えています。

 

こんな使いやすそうな木のしゃもじがほしいなぁ。 

<我が家で活躍中のアイテム>

小さな泡立器は、ドレッシング用だけど、子どものお手伝いの時に大活躍しています。

100均で購入したものだと思いますが、本当に子どもに使いやすくておすすめ。

 

本来はチーズ用のおろし金。荒い目が逆に気に入っていて、大根をおろしたり、人参を料理にすりおろしで入れるときにも重宝しています。

 

コンロ横のスペースに収納してみました。

これらのものを、コンロ横の細長い収納スペースに入れてみました。

こんな感じ。

写真が暗くてすみません。

f:id:kiwigold:20170220053624j:plain

うーん、どうだろう。 

 

以前は、コンロ下の大きな引き出しの中に、収納容器を入れ、その中に立てて入れていました。

それに比べると、場所もコンパクトに収納できました。

見栄えはともかく、収納はできたという感じです。

 

小さなキッチン。

収納スペースも限られています。

余裕をもって収納するということが憧れですが難しい・・・。

使い勝手がどんなものか、しばらく使って様子を見てみることにします。

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 ▼1年間でどこまで理想の暮らしに近づけるか努力中です。 

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com