読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

冬も春もアウターは1枚だけ。

この冬着ていた1枚のコート

この冬は、アウターのコートは1枚だけで過ごしました。

ミニマルにとか制服化とかを目指したわけではなく、

いつの間にか気づいたら毎日同じコートで十分だったという感じです。

 

着ていたコートはこれです。

f:id:kiwigold:20170226152327j:plain

IENAの紺色のキルティングコートです。

結構しっかりとした生地で、もう3年以上、冬場は毎日来ていますがヘタリません。

カジュアルな服にも似合うし、

色味が落ち着いた紺なので、スカートやシックなワンピースにも合います。

 

このコートの優れた点は、

・見た目は薄手ですっきり見えるので、冬のはじめから春先まで着られる

・薄くても雪が降る日もこのコートだけで乗り切れる暖かさ

 

昔は、コーディネートに合わせてアウターも4種類くらい持っていました。

今思うと、たくさん服があると、あれこれ朝着ていくアウターを合わせて考える時間がもったいないと感じます。

 

今、家にある冬場のアウターといえば2点だけ。

・IENAのキルティングコート

・デュベティカのダウンコート(1度も今年は着ませんでした)

ダウンは着ていないから、コートは1枚。

迷うことがありません。

 

子育て中だと、朝の時間は半ば闘い。

自分のコートを迷いながら選んでいる暇なんて今の私にはありません。

 これだ!というコートを持っていると安心です。

 

コート選びのポイント

自分のもっている服に幅広く使える色を選ぶ

私の場合、グレー系のパンツやデニム、紺のスカートが多い。

ワンピースも淡色系のもの、トップスで色味を使うので、コートはボトムに合う色を選びました。

自分の顔色に合う色味で

黒いコートは素敵だけど、私の顔色に合いません。

茶系・ベージュも似合わず、どこか老けてしまいます。

薄いグレーや紺が自分の顔をすっきり明るく見せてくれるので紺色をチョイス。

デザイン

短め丈だと、チュニック丈の服や大きめのトップスを着たときにバランスが悪くなってしまいます。

膝上くらいの丈を選ぶと、中に着ている服の色も隠れるのでどんな服装でも便利です。

私は、シンプルなデザインのものが着回しやすく気に入っています。

f:id:kiwigold:20170226152740j:plain

お休みの日のお出かけは、

・IENAの紺のキルティングコート

AIGLEのショルダーバッグ

・無印のチェックのショール

これに、ムートンブーツか茶のロングブーツが定番でした。

 

通勤の時は、ショルダーバックの代わりに、これまた毎日使っているお気に入りのWONDER BAGGAGEのリュックサックで出かけています。

f:id:kiwigold:20170226155431j:plain

画像:wonder-baggage.comより

きっと、私は紺色とカラシ色の組み合わせが好きなんだろうなぁ。

気づいたら、メインで使う2つのバッグは どちらも同じ色でした・・・。

 

春のアウターも一枚+αで

今年の春用のアウターは、紺色のトレンチコートです。

f:id:kiwigold:20170226153615j:plain

このコート、昨年ZOZOのバーゲンで買った3,000円のトレンチコート

以前、ちゃんとしたブランドの裏地付きのトレンチコートを持っていたのですが、

なんだかカチッとしすぎるというか、重くて肩がこって。

このコートは、お値段もあってライナーは付いていませんでした。

けれど、軽くて、なにせ汚れようが何しようが後悔しないのが一番いいです。

 

私は、毎日子どもを自転車に乗せて、往復約50分の自転車通勤です。

コートのお尻の部分がテカテカしてしまったり、

風雨の中でも負けずに自転車を漕ぐので、

服が靴が汚れたら・・・なんて行っていられません。

もちろん、ママチャリをヒール靴で漕いでいるオシャレなお母さんを見ると

すごいなぁと感心しますが、私にはできそうにありません。

 

今年の春も自分が一番着やすいアウターで乗り切りたいと思います。

 

ちなみに、去年までは、春のアウターとして毎日活躍していたのが

パタゴニアのキッズ用XLのパーカーです。

f:id:kiwigold:20170226153407j:plain

アウトドアブランドのアウターは、本当に機能的で着やすいのでおすすめ。

軽いし、暖かいし、少々の雨でも大丈夫。

数年前に買ったもので、ほぼ毎年毎日のように着ていました。

 

ただ、このアウターはカジュアルな服にはいいのですが、

ちょっとカチッとした服には合いません。

出勤は私服なのですが、ある程度カジュアルでも大丈夫な職場です。

けれど、昨年出張の時にこのアウターでは・・・と思い新しいトレンチコートを購入しました。

 

着心地の良さと自分の今にあった服で過ごしたい

先程も書いたように、今の自分の生活は毎日が子どもと仕事に追われる日々です。

もっともっと、ゆっくりと余裕をもって過ごしたい。

そのためには、できるだけ無駄な時間をなくして、自分の時間に回したいと思うのです。

 

今回紹介した1枚だけのアウターも自分の今の生活から自然とたどり着いた結果です。

だからといって、どんな服でもいいとは思えません。

自分が着ていて寂しくなったり、恥ずかしい服はイヤです。

着心地がよく、自分の生活感に合っていて、自分の趣味に合う洋服選び。

楽しみながら、自分らしいお気に入りの1枚を今後も探していきたいと思っています。

 

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

 

 

↓よろしければ、ポチッと応援お願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 ▼参考になる記事がみつかるかも。

にほんブログ村テーマ オシャレで可愛いママファッション☆へ
オシャレで可愛いママファッション☆
おしゃれママ!
ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪