読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【通勤カバンは1つだけ】自分にとってのミニマルな中身

愛用中の通勤リュック

通勤に毎日使っているリュック。

2年以上、ほぼ毎日使っているWONDER BAGGAGEのリュクサック。

新品の画像は、こんな感じ。

f:id:kiwigold:20170226155431j:plain

画像:WONDER BAGGAGE ホームページより

そして、2年使用後の今のバッグがこれ。

f:id:kiwigold:20170304055119j:plain

ちょっとレトロに画像加工してますが、このくったり感なかなかのものです。

でも、本当に軽くて丈夫でお気に入りです。

 

ここに、いつも自分にとっての必要最低限の荷物を入れて通勤しています。

f:id:kiwigold:20170304055346j:plain

 

通勤バッグの中身は

リュックの中にあるものを出してみるとこんな感じです。

f:id:kiwigold:20170304055449j:plain

①長財布

②ポーチ(エコバッグ)

③小銭入れ

④手帳

⑤ポーチ(小物類)

この他に、携帯電話とハンドタオル、お弁当が入っています。

 

エコバックが入っている小さめのポーチも、小物類を入れている大きなキャスキッドソンのポーチも、どちらも最初はバッグの付属品としてついてきたもの。

バッグは両方もう使っておらず手放しましたが、ポーチだけ再利用。

キャスキッドソンのポーチは、マザーズバッグの付属品で、子どもが小さい頃はおむつを入れていました。

 

大きなポーチの中には

キャスキッドソンの大きなポーチ。

いろんなものを入れられて、これをリュックに入れておけば、見た目がごちゃつかず便利なアイテムです。

f:id:kiwigold:20170304055833j:plain

冷え性の必需品。

②常備薬

③USB

④歯ブラシセット

⑤メイク道具

⑥ティッシュ

 

常備薬とUSBは、濡れないように100均の小分け袋に入れています。

歯ブラシを入れている細長いポーチは、ペンケースとして売られていたもの。

がま口のポーチの中には、最小限のメイク道具?と呼べるのか。目薬とリップ、グロス。

リップクリームは、ドモホルンリンクルのものが私には今のところ一番合っていて愛用中です。

グロスは、無印良品のもの。小さいサイズで使いやすいです。

  

マリメッコのポーチがほしいなぁ〜って思っています。

がま口とMZウォレスのポーチが、いつかマリメッコのポーチに変わっていますように・・・。

 

www.kiwigold39.com

 

いつも身軽にいけるといいなぁ

子どもが生まれるまでは、家に持ち帰って仕事をすることも多く、通勤カバンはもっとかっちりとした大きなものでした。

そこに、書類や仕事の資料なんかがいっぱい入ったファイル類が何冊もありました。

カバンは思いし、気も重い。

その頃は、家に持ち帰らないと仕事が終わらない!と思っていました。

 

それから約15年、今の仕事を続けて、子どもが生まれて。

専門分野の勉強は今でも朝の時間に時々していますが、最近は、自宅で仕事をすることはありません。

気持ち的にも時間的にもできなくなりました。

 

この15年で、私の通勤バッグは、両手のあく軽いリュックに変わりました。

それとともに、仕事に対する私の考えやモードが変わりました。

真摯に、責任をもって、その時の目の前の出来事と自分の感覚を大事に。

仕事に対するそうした気持ちは今も昔も変わりません。

でも、仕事に臨むときに昔のような硬さや力みがなくなったように思います。

普段はゆるりと。

何があったら素早く自由に動けるように、身軽になりたい。

そんなふうに感じます。

 

おまけ

このリュックの中に、時々入っているもの。

・トーマス 2台

・パーシー 2台

・ペンギン

・鬼のお面

アンパンマン

蒸気機関車

その他、その日の朝の気分に合わせて・・・。

そう、彼の仕業です。

一緒に通園、通勤しています。

 

↓よろしければ、応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ