絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

おしゃれでシンプルな空気清浄機【バルミューダ】

バルミューダの空気清浄機

そろそろ花粉たちが今年も舞い始めました。

私はそこまでアレルギーがひどくないのですが、花粉症のひどい方は本当につらい季節だと思います。

家の中で空気清浄機を使っておられる方、今から購入を検討されている方も多いのではないでしょうか。

 

我が家では、子どもが生まれるときに、家の中の空気をきれいにしておきたいと思い空気清浄機の購入を検討しました。

あれこれと調べて、

結果購入したのが今回紹介するバルミューダの空気清浄機です。

 

選んだポイントは、ズバリ見た目のシンプルさです。

 

日本の家電って、似たり寄ったりのデザインで、いかにも空気清浄機です!って感じがどうもしっくりこなかったので、このシンプルでボタン類のほぼついていないデザインが ポイントで選びました。

もちろん機能も見て選びました。

数年間、実際に使用してみた感想などを今日は紹介したいと思います。

 

バルミューダの空気清浄機

購入した空気清浄機は、

BALMUDA Jet Clean-Air Purifier-

型式:EJT-1000-WK

【外観】

まずは、外観。

f:id:kiwigold:20170306055445j:plain

とってもシンプル。

白いボディに、上部の羽の部分は黒です。

電源を入れると、グリーンのライトが付きます。

f:id:kiwigold:20170306055958j:plain

ライトがつく部分は、ボディの正面。

普段は、本当にシンプルなマークのみです。

ごちゃごちゃしたボタンや文字類がなくて、すっきりしています。

 

配線コード

長さは十分なコードがついています。

f:id:kiwigold:20170306060251j:plain

ただ、このコードがなぜか昔のPCのアダプターみたいなものが途中にあって、

そこにコードをつなぎます。

これがちょっとした私の中でのマイナスポイントです。

大きな物体がちょっと邪魔に感じます。

部屋の隅で使う分には問題ないかもしれませんが。

 

電源スイッチと空気の出入り口

f:id:kiwigold:20170306060420j:plain

左下の電源マークを押して使います。

チャイルドロックもかけられます。

 

右下の飛行機マークはジェットで勢い良く一気に空気を洗浄したいときに使います。

回転マークは、このボタンを押していくつかのメニューを選びます。

ボタンはこれだけ。

基本的な操作もシンプルなので、一度覚えれば説明書は読まなくてもほとんど問題なく使えます。

 

電源ボタンの上にあるセンサーで、照度を感知しているらしいです。

暗くなると風量や音を静かにしてくれます。

 

上部に羽があって、そこが回転します。

子どもの指がギリギリ入らないくらいの隙間が開いています。

ものすごく回転するので、小さな子どもさんは気をつけてください。

 

f:id:kiwigold:20170306060758j:plainf:id:kiwigold:20170306060828j:plain

羽は取り外せるので、掃除も簡単です。

 

フィルター

本体の後ろから、フィルターを出し入れします。

f:id:kiwigold:20170306060953j:plain

交換の目安は約1年。

f:id:kiwigold:20170306061106j:plain

この写真のフィルターは、1年以上使って汚れてしまっています。

取り外しも簡単で、下のLOCKのツマミをOPENまで回してから、中の筒状のフィルターを取り外します。

フイルターは別売りで交換します。

 

このフィルターは最初みた時は、大きい!って思いました。

集じんフィルターが円形なので大きく感じるのだと思います。

集じんフィルターの中に、さらに筒状の脱臭ユニットが入っています。

掃除は普通に掃除機などでホコリを吸ったら完成です。

交換のフィルターは、ネットですぐに購入できるので問題なしです。

 

使ってみた感想

・シンプルなデザインで、部屋の雰囲気を壊さないのでおすすめ

・外観は一見空気清浄機に見えないので、大きめだけど、そこまで圧迫感はない

・オートにしていると、時々勢い良く空気を吸い込む音がする

・エコモードや静音モードにしているときは、ほとんど音が気にならない

こんな感じで、使用感としてはなかなかいいと思います。

 

・コンセントが邪魔になる

・交換フィルターの価格は多少高め

ちょっとマイナスポイントをあげるとすればこの2点でしょうか。

 

お気に入りの家電で、お部屋を快適に。

バルミューダの空気清浄機、シンプルでおしゃれなデザイン家電好きの方にはおすすめです。

 

おまけ

先日、14年間ほど使ってきた電子レンジのアースが取れました。

もういよいよ買い替えないとおけないと電気屋さんに。

その時に、バルミューダの炊飯器を見つけました。

バルミューダ 3合炊き電気炊飯器 BALMUDA The Gohan K03A-WH(ホワイト)

 

これまた、シンプルでかわいい!!

でも、美味しさにこだわって作られていて、保温機能がないんです。

それに3合炊きだから小さい。

う〜ん、残念。

お値段も他の日本性の炊飯器と同じくらいだし、保温機能があって、5合炊きなら購入してたかも。

それじゃぁ、ブランドのコンセプト無視になってしまいますよね。

思わず夫が「これがいいわ」って言ってました。

 

もう一つのおまけ。

ロボット型の掃除機コーナーを見て、大きな虫だと思ったみたいでちょっと離れた場所から観察していた息子さん。

足のようにブラシが出ているのが怖かったらしく、

「あのしょげしょげが怖かったな」って言ってました。

確かに、しょげしょげって感じのブラシが足のように生えて動いてました。

 

↓よろしければ、ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ