絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

家中の洗剤を断捨離したい!【水ピカ】

水ピカが届きました

先日の楽天セールでみつけて、思わず購入してしまった水ピカが届きました。

アルカリ電解水100%のこのクリーナー。

キッチンの油汚れや衣類、お風呂にトイレ、食品まで洗えるということです。

f:id:kiwigold:20170309051328j:plain

一般的なアルカリ電解水製品はこの原液を5倍にうすめた濃度だそうです。

こちらの水ピカは、用途に合わせて、5倍〜10倍、その他の濃度に原液を薄めて使います。

今回は、バスルーム・キッチン用に別売りでスプレー容器を2本購入しました。

 

水ピカの使い方

水ピカの原液を水道水で薄めて使います。

f:id:kiwigold:20170310054157j:plain

【原液〜5倍】

油汚れや特にひどい汚れ、手あかなど。除菌・消臭用に使用。

除菌などの目的で使う場合は、5倍濃度までが効果ありだそうです。

【〜10倍】

冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースターなど、換気扇、流し台、食器類。

浴槽、トイレ。

ガラス製品、陶器など。

【〜20倍】

野菜、電化製品、テーブル、床、窓、プラスチック製品など。

 

今回は、2種類の液を作りました。

f:id:kiwigold:20170309052409j:plain

①キッチンの掃除用に5倍濃度の液

②浴室・トイレ周り用に10倍濃度の液

 

一緒に買ったボトルは、目盛りがついているので、水を足すときにとっても楽でした。

①は、100ミリの目盛りまで原液を入れて、500ミリの目盛りまで水道水を足すだけ。

②は、50ミリの原液を入れて、同じく500ミリの目盛りまで水道水を入れました。

 

品質保持期間は未開封で5年、開封後1年です。

液を薄めて使用しますが、1ヶ月経過しても効果はほとんど変化しないようです。

 

水ピカが使えないもの

皮革類、アルミ製品、銅製品、シルク製品

ニス塗りの家具、漆器

クリアコーティングされている製品

液晶ディスプレイ、石、布製クロスのスス状の汚れ

 

キッチンの掃除に使ってみました

昨日、天ぷらをしてキッチンが油っぽくなっていたので、さっそく水ピカで掃除をしてみました!

f:id:kiwigold:20170309055949j:plain

夜にさっとクロスで水拭きはしてありますが、油感とシミが残っています。

ここに、水ピカを5倍に薄めた液を吹き付けて。

f:id:kiwigold:20170309060121j:plain

壁にもかけました。

f:id:kiwigold:20170309060207j:plain

五徳を置いていた場所に茶色い汚れた水が出ていました。

こんな感じで浮き上がった汚れをクロスで拭き取って。

 

f:id:kiwigold:20170309060309j:plain

画像では掃除前と変化がわかりにくいかもしれませんが、サッパリしました。

頑固なこびりついた汚れに効果があるかどうかは、今回はわかりませんでした。

が、さっと吹きかけて拭き取るだけで、油感はなくなりました。

シミにもならないし、気持ちいい。

 

もう一箇所、気になっていた場所を掃除。

それは、キッチンの棚のよく手で触る場所が油なのか手あかなのか、光の加減で見る位置によって、すごくテカっているところがあります。

f:id:kiwigold:20170309061406j:plain

ここを水拭きしてもなかなかきれいになりませんでした。

そこで、今回は水ピカを吹きかけてみました。

f:id:kiwigold:20170309061503j:plain

これは、結構うれしい結果に。

洗剤を使わなくてもテカリがなくなりました。

冷蔵庫などもこれできれいになりそうです。

 

洗剤の泡立ちがないし、2度拭きがいらないのがすごく楽です!

匂いもなくて、シュッと吹きかけるだけ。

拭き残しがあっても、成分は水なので、そこを子どもが触っても安心。

 

今のところ、購入してよかったなぁと思っています。

 

家中の洗剤を断捨離

この水ピカのおかげで、家の中の洗剤をとりあえず水ピカスプレー2本+食器洗い用洗剤の2種類に減らせそうです。

<断捨離した洗剤>

・浴室用洗剤

・トイレ用洗剤

・キッチンの油汚れ用洗剤

 

この水ピカは、食器洗いにも使えるようです。

まだ試していませんが、今後使ってみて大丈夫そうなら、食器洗いも水ピカだけでできると、本当に家中の洗剤がいらなくなります。

また、様子を見てレポートしてみたいと思います。

 

↓よろしければ、ポチッと応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

▼エコなお掃除 

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


エコ生活~自然素材を見直そう!