読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

カトラリーをシンプルに一新【柳宗理のカトラリーを使った感想】

わが家のカトラリーたち。

これまで、使っていたカトラリーは、誰がどこで買ったのかさえわからないようなバラバラのスプーンやフォークでした。

 

このブログの【小さくてかわいい暮らし】計画の中で、カトラリーを入れている引き出しを整理しました。

その機会に、普段使っていないカトラリーは断捨離して、自分にとってのミニマルサイズに収めるまではしていました。

f:id:kiwigold:20170108150226j:plain

 

www.kiwigold39.com

 

けれど、バラバラなカトラリーを使っても気分はあがりません。

いつかカトラリーを自分の好きなものに一新したいと思っていました。

そこで、先日までの楽天セールを機に、新しいカトラリーい入れ替えました!

 

候補にあがったカトラリーたち

いくつか、カトラリーを選ぶのに候補を絞りました。

好きな雑貨屋さんや、ネットのお気に入りのショップなんかを見ていても、以下の3つのブランドは必ず登場してくる定番という感じのおしゃれで機能的なカトラリーです。

 

イッタラ

 

フィンランドのブランドiittalaのカトラリー。 

形も雰囲気も定番って感じです。

シンプルだし、飽きのこないデザインだと思います。

ティーマなどの食器と一緒に使うと、きっと素敵。

大きさがちょっと普段家庭でつかっているものよりも大きめな印象。

個人的には、もう少し遊び感があってもいいのかな?と思いました。

価格も必要なものを揃えても手がでるお値段で揃いそうです。

 

②クチポール

 

ポルトガルのブランドで、手仕事にこだわったカトラリー。

繊細な感じで、スタイリッシュな印象のカトラリー。

人間工学に基づいて作られたデザインなのだそう。お店で見つけたときに、思わず何度も試しに手にしてみました。

いくつかのシリーズがありますが、GOAというシリーズが素敵だなだと思いました。

こんなカトラリーがテーブルにあったらきれいだろうなぁ〜。

だけど、わが家の普通のご飯が並んだ食卓にはちょっとスタイリッシュすぎる感じ? 

候補の中では、一番価格としては高めです。

 

柳宗理

 丸みがあって、かわいい印象。

基本的なデザインは定番という感じでシンプル。

形に愛嬌があるような気がして惹かれました。

日常遣いできて、特に気兼ねなく追加もできそうな価格帯。

 

柳宗理のカトラリー

選んだのは、柳宗理のカトラリーでした。

f:id:kiwigold:20170311063422j:plain

画像:webbyホームページより

 

柳宗理のカトラリーは、たくさんの種類があります。

全体的に丸みを帯びたデザインで、優しい感じのカトラリーです。

持ち手が黒いデザインのものもあります。

 

 その中で、今回選んだのは

・ディナースプーン(写真:左から5)

・パスタフォーク(写真:左から9)

・アイスクリームスプーン(左から3)

・ケーキフォーク(左から7)

この4種類です。

f:id:kiwigold:20170317051745j:plain

f:id:kiwigold:20170311063152j:plain

 写真は2本ずつですが、実際は3本ずつで購入しました。

 

それぞれのアイテムを選んだポイントは、

・ディナースプーン

これは、定番で使いやすそうな大きめのスプーンを選択。

・パスタフォーク

ディナーフォークの方が、形はかわいくて好みでした。

けれど、普段使うには堀が深い方が使いやすいように思ったので、パスタフォークの方を選びました。

・アイスクリームスプーン

こちらは、ティースプーンやコーヒースプーンと迷いましたが、形の可愛らしさで選びました。

アイスクリーム用で、スプーンのくぼみが薄いですが、実家でこんな形のスプーンを使っていて、特に使いにくさを感じたことはなかったので選びました。

・ケーキフォーク

ヒメフォークはもっと小さめだったので、使い勝手を考えてケーキフォークの方にしました。こちらも、可愛らしい形。

 

さっそく、キッチンの引き出しに入れてみました。

f:id:kiwigold:20170311064724j:plain

うん、なかなかスッキリしました。

引き出しを開くたびに、自分好みのデザインのカトラリーが並んでいるとうれしい!

同じメーカーのカトラリーで揃えると、見た目もすっきりするし、無造作に投げ入れてもそれなりに整理されてみえるのでありがたい。

 

新しいカトラリーの使用感 

 どれも使いやすくて気にいっています。

ケーキフォークとアイスクリームスプーンは、大きさ的に子ども用にもぴったり。

試しに、夕食用のスプーンとフォークをいつもの子ども用のフリップ付きのものから、こちらに変えてみましたが、息子も何も言わずに普通に使っていました。

様子を見て、子どもの普段使いのカトラリーをこっちに変えようかと思います。

 

パスタフォークだし、パスタにしてみました。

ホタルイカと菜の花のパスタ。

スープは春キャベツとベーコンで。

春の味でした〜。

f:id:kiwigold:20170316052746j:image

フォークはとっても使いやすかったです。

ディナーフォークよりも刃先が長いので、しっかりと食べ物を刺すことができます。

 

スプーンは、いつも使っていたものよりも横長で、使い心地の違いを感じました。

けれど、使いやすいし、このポッテリ感が好きです。

薄い、繊細な舌触りの好きな方には分厚く感じるかもしれません。

 

f:id:kiwigold:20170316052809j:image

デザートはパイナップル。

小さなフォークも何の違和感もなく、とっても使いやすくて気に入りました。

 

重すぎず、軽すぎず。

スタイリッシュな繊細な作りのカトラリーが好みの方には、口に入れる時の使用感が重めかもしれませんが、

柔らかい感じのフォルムや安心感のある使い心地が好きな方にはおすすめです。

 

これまで、名前を聞いたことのあるメーカーのカトラリーって揃えると高いのでは?って思っていました。

でも、今回実際にそろえてみると、一本のお値段は普通のカトラリーとそこまで変わらないことに気づきました。

このカトラリーを使って、ほんのすこしの違いで毎日の食事が楽しくなるんだなぁって感じています。

 

【3月のお買い物】小さくてかわいい暮らし計画

2月からの繰越:1,894円

3月の予算:10,000円

 

<今回のお買い物>

カトラリー 

アイススプーン 3本 873円

ケーキフォーク 3本 873円

パスタフォーク 3本 1,452円

テーブルスプーン 3本 1,458円  +税・送料

合計:5,560円(うち、クーポンとポイント利用で2,123円引きでした)

残金:6,334円

 

今月は、カトラリーで結構予算を使ってしまいました。

残りの予算で、リビング用の収納ケースを買いたいと思っています。

 

↓よろしければ、応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

イッタラのティーマ買いました。 

www.kiwigold39.com