絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【ランドリースペースの収納を公開】無印良品とニトリの白いアイテムで作る狭くてもすっきり空間。

狭いランドリースペースの悩み

わが家は小さな賃貸のハイツ。

浴室の隣にある洗面台や洗濯機のあるランドリースペースは、1畳もないほどの小さなスペースです。

家族3人が一緒に入ると、ぎゅうぎゅう満員。

 

なので、少しでも物が多くなると、すぐに足の踏み場もない状態になってしまいます。

狭くて、ごちゃっとしていたらそれだけで気分がダウン。

 

狭いスペースでもすっきりと、快適に過ごせるにはどうしたらいいのか、

引っ越してから1年経った今、ようやくこんな感じかなという状態に整えることができました。

今日は、そんなわが家のランドリースペースの工夫と現状を紹介したいと思います。

 

狭いランドリースペースの収納

ランドリースペースにある収納スペースとしては、

・洗面台下

・洗濯機の上のスペース

・洗濯機横の30センチほどのスペース

この3つです。

洗面台は備え付けのものなので、洗面台下の収納はもとからあった唯一の収納スペースです。

 

その洗面台下収納に追加して使用している収納アイテムは、主に2つ。

ニトリのINボックス (画像:ニトリHPより)

f:id:kiwigold:20170318162116j:plain

無印良品ポリプロピレンの収納ケース (画像:muji-netより)

f:id:kiwigold:20170318162247j:plain

 

①、②の収納ケースは、見た目もシンプルだし、すっきり感がアップします。

湿気の多い場所ですが、ポリプロピレンなら濡れても大丈夫だし、さっと拭けるので掃除も簡単です。

 以下に、それぞれの収納について紹介したいと思います。

 

洗濯機上の収納

 ①のインボックスの中には、以下のものを収納しています。

・予備のバスタオル類

・掃除用具など

f:id:kiwigold:20170307051853j:plainf:id:kiwigold:20170307052631j:plain

この2つのボックスを洗濯機上のスペースに置いています。

f:id:kiwigold:20170307052826j:plain

中に何を入れても外から見えないので、狭いスペースでもたっぷり収納できて、すっきり見えます。

▼詳しくは過去の記事で紹介しています。

www.kiwigold39.com

 

洗面台下の収納

洗面台下には、ドライアーや日用品の予備などを収納しています。

ここでは、主に100円ショップのアイテムを収納に使っています。

f:id:kiwigold:20170315054443j:plain

すっきり感UPのポイントは、細々したものは小分けして小袋に入れ、見えないカゴの中に入れること。

他のアイテムも必要最低の量に絞っています。

収納用具を増やしすぎると、ついつい中身も増えていきます。

なので、狭いスペースにあえて少ない収納用品で収めるようにしています。

▼詳しくは、過去の記事で紹介しています。

www.kiwigold39.com

 

無印のポリプロピレンのスタッキングケース

洗濯機横の狭いスペース。

ここに、無印のポリプロピレンのケースを置いています。

中に入っているのは、

・家族3人分の下着類

・タオル

もとは、下着は寝室のクローゼットに収納していました。

けれど、毎日入浴の際に下着を寝室から浴室に運んでいることが何だかロスな気がして。

子どもの下着を忘れたりして、慌てて寝室に取りに行くってことがあったので、

それなら使う場所に置けばいい!と思いました。

現在は、家族3人の下着やアンダーシャツはここに収納しています。

 

Before

f:id:kiwigold:20170318164609j:plain

ケースには、麻布っぽいシートを使って目隠ししています。

 

 ▼ケースのリメイクは以下の記事でも紹介しています。

www.kiwigold39.com

 

引き出しの表面もそうですが、無印良品ポリプロピレンンケースは、全体にちょっと中のものがすけて見えます。

f:id:kiwigold:20170319062712j:plain

ここでは、下着類を収納しているので、ケースの上面の透けが気になっていました。

(写真は子どもの下着なのでご安心を)

 

そこで、今回は家にある布をのせて目隠しをしてみました。

f:id:kiwigold:20170319062938j:plain

ちょっと派手だけど、白だけのスペースのアクセントになりました。

 

さらに、収納ケースの上にあった2つのアイテムを変更をしてみました。

①洗剤を白いボトルに入れ替える。

 

②ハンガーの収納ケースを無印のファイルケースに変更。

 

f:id:kiwigold:20170320154634j:plain

画像:muji-netより

 

その結果、こんな感じになりました!!

After

f:id:kiwigold:20170319063606j:plain

f:id:kiwigold:20170319064425j:plain

 

わが家のランドリースペースで使っている白いアイテム

無印良品

ポリプロピレンの収納ケース

・A4ファイルケース

・折りたたみ掃除モップ

 

ニトリ

・インボックス

・ハンガー(大・小)

・突っ張り棒

・足拭きマット

 

<100円均一>

・収納ケース

・布団用ピンチ 

www.kiwigold39.com 

 

狭いランドリースペースをすっきりみせる工夫

引っ越してから1年。

今のところ、こんな感じで自分の使いやすさと見た目のすっきり感のバランスが取れているかなぁと思っています。

 

現在、狭いランドリースペースで工夫している点は、以下のようなところです。

・色をできるだけ白色で統一する。

・外に出すアイテムを絞る。

・狭いけれど、詰め込まないよう日用品は必要最小限にする。

 

ニトリや無印、100円ショップは、白いアイテムが豊富です。

自分の使いやすいお気に入りのアイテムをみつけて、これからも日々使いやすくすっきりと快適にすごせる部屋作りを続けていきたいと思っています。

 

↓よろしければ、応援してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
MUJI 良品週間
美しい収納&お片づけレッスン♪
ニトリ購入品あれこれ
大好き!100円グッズ!!

 

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ