絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

無印良品のPP収納ケースでの失敗例。見直しと文具の新しい収納法。

無印良品のPP収納ケースでうまくいかなかった収納

大好きな無印良品

収納ケースも優秀で、わが家でもいろんな場所で活躍してくれています。

そんな中、どうしてもうまく片付かない場所がありました。

 

それは、リビングにある小さな半畳ほどの収納スペースに置いてあるPP収納ケースの中。

f:id:kiwigold:20170324051719j:plain

 

この間、この写真の下の救急箱のマークの部分は収納を見直しました。

www.kiwigold39.com

 

そして今回手を出したのは、その上の浅めのケースの中身。 

見直し前の写真はこちら。 

Before

f:id:kiwigold:20170324052054j:plain

もうグチャグチャすぎます。

 

一応、封筒や便箋、シールや付箋など細々した文具を入れていました。

ポイポイと入れているだけなので、取り出すときも物を探すのが大変な状態。

 

無印良品の収納ケースを買って、その中に何かを入れるだけで何かを達成した気分になる無印収納初心者の陥りやすいケース。

無印の収納ケースを使っているからって、収納上手とは限りません。

 

無印良品のPP収納ケースは、注意しないと私のようなズボラさんが使うとすぐにこんな感じで無造作に入れるだけではグチャグチャになってしまいます!

 

今回は、

① 要らないものを断捨離

② 封筒や便箋などの文具の収納方法を見直す

③ PPケースに整理して物を入れ直す

この3点を実践してみたいと思います。

 

① 要らないものを断捨離

とりあえず、中に入っていたものを全て出しました。

そして、種類ごとに分類して。

f:id:kiwigold:20170324052751j:plain

細々したものは、いつもの100円均一のジップ付き袋に種類別に入れました。

 

捨てながら作業したので、断捨離したものたちの写真を撮り忘れてしまいましたが、大分すっきりしました。

 

②封筒や便箋などの文具の収納を見直し

今回、新たにやってみたのが、封筒などの文具をファイリングする方法です。

その方法を考えたのは、家に夫が以前に購入していたデルフォニクスの大きなバインダーが3冊もあったこと。

家にあるのは、赤、黄、緑。 

カラフルな色がきれいで、捨てられずに残していました。

これを活用してみたいと思います。

 

まず、種類ごとにA4のクリアファイルに文具を収納します。

f:id:kiwigold:20170324053540j:plain

それを、リングファイルに入れました。

f:id:kiwigold:20170324053623j:plain

これだけで完成!

 

③ PPケースに整理して物を入れ直す

空になった無印良品のPP収納ケースの中には、周辺にあった細々した文具を整理して収納してみました。

After

f:id:kiwigold:20170325050649j:plain

 中に入れるアイテムは、今くらいの量にして、すっきり収納をキープしたいと思います。

 

f:id:kiwigold:20170325052302j:plain

とりあえず、周辺の収納がこんな感じになりました。

 

他の色のファイルの中に、取扱説明書や他の書類を同じように入れています。

同じく無印良品のメイクボックス2つの中身が写真を撮ってみると、ごちゃっとして目立っています。

 次はここを整理したいと思います。

 

無印良品のPP収納ケースで失敗しないための心得

  1. 無印良品の収納ケースを買っただけで、自分は収納上手と思わない。
  2. 自分の中で、このケースにはこの量までという収納の上限を決める。
  3. 仕切板や小分け袋などを上手く活用して、ただポイポイ投げ込む状態を避ける。

とりあえず、この3か条を自分にいいきかせていこうと思います!

 

今回の文具収納の中に入れていないポストカードたちは、余っていた無印良品のハガキ用ファイルに入れ直し。

別の収納場所を今探し中です。

後日、年賀状の整理も含めて、ハガキ類の整理をしたいと思います。

 

 

↓よろしければ、ポチッと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -
押入れ~クローゼットの収納
シンプルで綺麗な収納&片付け
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア