読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【リビングの収納を公開】ニトリ・無印良品を使ったすっきり収納を目指して

リビングの収納スペース

わが家は、築年数も古めの小さなハイツです。

リビングの隅に、半畳分くらいの小さな収納スペースがあります。

引っ越した時に撮った空っぽの収納スペースの状態がこちらです。

f:id:kiwigold:20170326152018j:plain

 

ここに、収納しているものは

<上段>

・雑誌類(主に専門書で捨てられず、たまる一方)

・書類

・思い出の物たち

<中段>

・薬など

・文房具

・アルバム

・雑多なもの

<下段>

・子どものおもちゃ

 

整理前の状態の写真がこちら・・・。

Before

f:id:kiwigold:20170326151811j:plain

本当に汚くてすみません・・・。

 

ここを、今月の【小さくてかわいい暮らし】計画の中で見直したいと思っていました。

なかなかペースが追いつかず、とりあえず、一番生活の中でよく使用する場所である

<中段>の収納を見直すことにしました!

 

 ▼3月の計画です。

www.kiwigold39.com

 

①お薬箱の見直し

こちらは、過去の記事の中で紹介しました。

f:id:kiwigold:20170320160134j:plain

無印良品のメイク用の収納ケースにポイポイと投げ込んでいた薬たちを断捨離して、文房具が入っていた無印良品のスタッキングできる収納ケースの方に整理して移動しました。

f:id:kiwigold:20170320160437j:plain

無印良品のマスキングテープで、救急箱風に。

 

②文房具の整理

こちらも、同じく過去の記事で紹介しました。

f:id:kiwigold:20170325050649j:plain

そう、もうグチャグチャに入れていた文具たちを、どうにか整理してみました。

使ったのは、100円ショップの透明のファイルとジップ袋。

それを家に残っていたデルフォニックスのバインダーに挟んで収納しました。

f:id:kiwigold:20170324053623j:plain

 

③ハガキ類の整理

ハガキ類の整理も先日記事にしました。

収納には、無印良品のハガキフォルダーとメイク用の収納ケースを使用しています。

f:id:kiwigold:20170326154021j:plain

 

④アルバムや書類の整理

アルバムや雑多な書類が何冊かそのまま棚の中に入れてありました。

それらを、今回ニトリのファイルスタンドに入れることにしました。

使ったのはニトリのこのアイテム✕3つ。

f:id:kiwigold:20170326151316j:plain

無印良品にも同じようなケースがあります。

わが家では、浴室のハンガーを入れる用には、無印良品のものを使用しています。

その違いは、大きさ、重さ、値段です。

無印良品のファイルケース>

・重みがあり、しっかりしているので倒れにくい。

・幅がニトリの製品より大きいサイズがある。

・薄いグレーがかった色味。

・値段は1,000円(幅広のもの)

ニトリのファイルスタンド>

無印良品のものに比べると軽い。

・100円ショップのものに比べれば、全然違う丈夫さ。

 無印より軽めなので、倒れやすいのかもしれないが、全く私は使用上気にならない。

・値段は370円。

 

今後も使い比べてみて、自分の使用したい場所の用途に合わせて選んでみたいと思っています。 

話は逸れましたが、その中に、アルバムや大きめの本、書類を入れました。

f:id:kiwigold:20170326151352j:plain

ファイルスタンドに入れるだけで、本当にすっきり感はUPします。

 

楽天ニトリショップでもファイルスタンド購入できます。

 

⑤子どもの作品(絵)の収納

子どもの保育園でもらってきた絵は、最初から表紙をつけてリボンで結んで本のようにしてくれているので、そのまま立てて収納しています。

自宅でお絵かきした絵は、落書き帳が一冊使い終わったときに、その中から残しておきたいと思うページを数枚ちぎって、年齢ごとにファイルに入れています。

f:id:kiwigold:20170326151414j:plain

絵は、写真で残す方法もありますが、私は子どもの絵はそのまま残したい派です。

理由は、絵は、筆圧や線の動きなど、絵を実際に見ないと伝わってこない迫力や魅力があると思うからです。

その時の息子にしか描くことのできない、1枚の作品とそのときの息子の息遣いをそのまま残してあげたいと思っています。

 

いよいよ、再収納スタート。

今まで、アイテムごとに少しづつ進めてきた収納ケースたちを、収納棚の中に入れていきました。

ちなみに、棚として使用しているのは、布団用の簡易棚。

押入れの中で使用しなくなったので、引っ越しの際にここに使用してみました。

今のところはサイズもあっているし、このまま様子をみたいと思っています。

 

順番に収納した後の状態がこちらです。

After

f:id:kiwigold:20170326151438j:plain

うん、まずまず満足の仕上がりです!

Beforeに比べるとスッキリしてよかったです。

 

3月の【小さくてかわいい暮らし】収支

残金:6,334円

<今回購入したもの>

ニトリのファイルスタンド 370円✕3 1,110円

無印良品メイク用PP収納ケース 450円

                  

合計:1,560円

残金:4,774円

 

最終的は、楽天のお買い物マラソンの時に買い物をした分(水ピカ)も今月分の出費に入れて計算したいと思っています。

 

↓よろしければ、ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 ▼収納の参考に・・・

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
美しい収納&お片づけレッスン♪
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
わが家の快適収納
シンプルで綺麗な収納&片付け

 

楽天でお買いもの。ポイント使えて便利です。