絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

1ヶ月1万円、1年でどこまで理想の暮らしに近づけるか【小さくてかわいい暮らし】3月の報告

【小さくてかわいい暮らし】3月の計画

f:id:kiwigold:20170129145353j:plain

わが家は、小さな築年数も古めのハイツ。

1ヶ月1万円の予算で、1年間でどこまで自分の理想の暮らしに近づけるか、小さくてかわいい暮らしに向けて、暮らしの改良計画を昨年12月から続けています。

 

3月の計画として、主にあげたとは以下の内容でした。

・カトラリーを揃える

・キッチンのシンク下の収納の見直し

・リビングの収納の見直し

その他、無印良品週間があったので、日用品で必要なものの買い替えを考えていました。

 

それぞれ、今月の結果を振り返っていきたいと思います。

 

1.カトラリーをそろえる

これまで、バラバラでいつ誰が買ったかもわからない年季物のカトラリーを使っていました。

あれこれ迷って検討した結果、柳宗理のカトラリーで揃えることに決定!

f:id:kiwigold:20170331052643j:plain

・パスタフォーク

・ディナースプーン

・ケーキフォーク

・アイススプーン

この4種類をとりあえず3セット揃えました。

どれも、シンプルだけどどこかかわいいデザインで気に入りました。

ポイポイと引き出しに投げ込んでいても、なぜかきれいに収納されているように見えるのはありがたいです。

f:id:kiwigold:20170331052703j:plain

揃っているって気持ちがいいなぁ〜と思います。

満足度:★★★ 

▼他のカトラリーの候補についても書いています。

www.kiwigold39.com

  

2.キッチンのシンク下の収納

お鍋やフライパンなどを収納している場所です。

ここに、使用頻度の低い電気調理器なども入れていました。

ごちゃごちゃしていたので、どうにかすっきりと使いやすい収納がないものかと自分なりに考えて、整理をしました。

 

f:id:kiwigold:20170330044945j:plain

ポイントは、

・電気鍋をトートバッグに収納して立てたこと。

これで随分と収納スペースが有効活用できるようになりました。

・100円ショップのランチョンマットを下に敷いたこと。

アクセントになるし、めくれたりしないし丸洗い出来て衛生的です。

・ビニール袋類を無印良品の小さなゴミ箱に入れて収納してみました。

取り出しやすいし、入れやすくなりました。

 

こちらも、なかなか便利で今のところ正解の収納方法でした。

お鍋やフライパン類は、古いし汚くなっています。

いずれ、予算が合えばキッチン道具もお気に入りのものに買い替えたいです。

満足度:★★★ 

www.kiwigold39.com

  

3.リビングの収納

こちらは、家のリビングにある半畳ほどの小さな収納スペースの見直しでした。

本当は、三段あるので全部をきれいにしたかったのですが。

3月に手を付けて完成できたのは、日常よく使うものをしまっている中段だけでした。

 

・いらないものを断捨離

無印良品のPP収納ケースの使用を見直す

・これまでに使用していなかったファイルを有効利用

この三点を中心に整理を見直しました。

 

Before

f:id:kiwigold:20170331053600j:plain

After

f:id:kiwigold:20170330045043j:plain

物が減った感じがして、すっきり快適に収納できました。

無印などのシンプルな白い収納も好きだけど、今回使ったデルフォニックスのファイルなど、色が少し入っても楽しいなぁと思いました。

満足度:★★(途中になったので)

www.kiwigold39.com

 

その他、改良したところ

ランドリースペースの収納

今月は、重点項目にはあげていなかったけれど、毎日使うランドリースペースの収納を見直しました。

ここは、無印良品ニトリ、100円ショップの白いアイテムを活用して、

シンプルで清潔感のある空間にしたいと思って改良しました。

f:id:kiwigold:20170330045129j:plain

f:id:kiwigold:20170331053711j:plain

アクセントに北欧っぽい色柄のきれいな布を敷いて。

思ってる感じの空間に仕上がってよかったです。 

www.kiwigold39.com

 

冷蔵庫横のインテリア

冷蔵庫横の黒板シートでDIYした側面に、100円ショップの材料で手作りの棚を取り付けました。

ここに、マリメッコのポストカードや雑貨、子どもの作品などを飾ってみました。

f:id:kiwigold:20170330045451j:plain

小さな空間だけれど、好きなものがちょっと見えるだけで気分は変わるなぁって思います。 

www.kiwigold39.com

 

洗剤の一本化

楽天セールで思わず買ってしまった水ピカ。

アルカリ電解水で、薄めて使用する洗剤。

家中で使えるそうで、只今お試しで使用中です。

f:id:kiwigold:20170330052222j:plain

キッチンで使用する分には、シュッとふきかけて吹くだけなので便利です。

ただ、お風呂やトイレはアルカリより酸の方が効くのかな?と思ったり。

しばらくお試しで使用してみたいと思います。

www.kiwigold39.com

 

3月のお買い物 

予算:10,000円

2月からの繰越:1,894円

 

柳宗理のカトラリー ・・・5,560円

ニトリのファイルスタンド 3個・・・1,110円

無印良品のメイクボックス 1個・・・450円

・水ピカ・・・1,700円

・スプレーボトル、詰替え白ボトル・・・650円

無印良品 ふきん ・・・450円

無印良品 ゴミ箱小 ・・・450円

                 

合計:10,370円

残金:1,524円(4月へ繰越)

 

今月は、楽天セールと無印良品週間が重なったので、あれこれお買い物多めな気がしていましたが、どうにか予算内に収まってよかったです。

 

1ヶ月をふりかえって

少しずつだけど、毎日使う場所をきれいにすっきりと整理していくことができました。

この少しのことがこれまでできていなかったのに、

今できるのは、このブログを書いているからだと思います。

いつも読んでくださっている方、本当にありがとうございます。

 

収納の見直しをしていて、最近思うようになったことは、

物が多くても、インテリア的に素敵な空間は上級者

物を減らしてすっきりを狙う方が今の私には取り入れやすいし、続けやすい整理方法だと思いました。

無印良品ニトリなどの白いアイテムを使った、シンプルで清潔感のある収納が好き。

けれど、ドイツやイギリスなどの色味のはっきりした文房具類も大好き。北欧生地の大胆な色柄使いも大好きです。

なので、真っ白の収納ではなく、そこにアクセント的に色を取り入れた整理や収納空間を自分なりに工夫していけたらいいなぁと思います。

 

自分らしく叶えたい。

今月も楽しみながら、暮らしの改良できました。

ありがとうございました。

 

過去3ヶ月の振り返り記事

 12月からスタートした【小さくてかわいい暮らし】の振り返り記事です。

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

  

↓よろしければ、ぽちっと応援してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ