読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【公開】リビングのすっきり収納*ホームセンターの押入れ収納ケースをカスタマイズ*

リビングの収納の見直し中です。

3月からはじめたリビングの収納の見直し。

わが家のリビングには、半畳程の狭い収納スペースがあります。

そこが三段になっていて、

<上段> 雑誌・書類など

<中段> 日用品

<下段> おもちゃ

おおまかに、こんな感じで収納しています。

 

中段は、3月にどうにか断捨離と整理が終了しました。

今日は、一番したの段、子どものおもちゃが収納されているスペースを整理したいと思います。

 

www.kiwigold39.com 

リビング収納の下段のビフォー

こちらは、見せるのが恥ずかしいくらい汚いビフォーの写真です。

f:id:kiwigold:20170330061935j:plain

今日、整理するのは一番下の段です。

ここには、子どものおもちゃが全て入っています。

 

利用しているのは、ホームセンターで購入した押し入れ用の収納ケース。

小引き出し付きで、小物類の整理がしやすく、収納ケースとしては気に入っています。

ただ、中身が見えるので、どうしてもドアを開けた時にごちゃごちゃして見えてしまいます。

 

<今回の整理と見直しのポイント>

・不要なものを断捨離

 基本的に、「ゴミに見えるものでも子どもにとったら大事なおもちゃ」ということもあるので、あまりにもひどいもの以外は残す予定です。

・おままごとセットの収納見直し

・収納ケースをカスタマイズして目隠しする

 この3つを今回実行してみたいと思います。

 

小さなおもちゃの整理

細々したおもちゃたち。

収納ケースの中でも、ただ入れるだけだと、バラバラとどうしても散らかってしまいます。

今回、おもちゃの整理に使用したのはこちら。

【大容量】ジップロック イージージッパー 中45枚入 スライド式ジッパー付き保存袋 冷凍・解凍用 (縦17.7cm×横20.3cm)

食品用のジップケース。

これに、おもちゃの種類ごとに入れておいた方がわかりやすそうなアイテムは小分けして入れました。

f:id:kiwigold:20170401052712j:plain

息子が自分で袋に入れて整理してくれました。

中身が見えるのでわかりやすいし、破れたりしても袋もすぐに買い換えられるので、とりあえずこれで様子をみたいと思います。 

他にも最近は、すごくかわいいジッパーバッグがたくさん出ています。

キッカ―ランド KIKKERLAND ジッパーバッグ Zipper Bag / CU145-S [ Sサイズ/4枚入り ]ジャムジャージッパーバッグ ミディアム Jam Jar Zipper Bags M ”set of 3″

ハートアートコレクション ジップ 袋 蒸気機関車 C62型 2号機 JRZ-035

 

今後、子どもが喜びそうなものを選んであげてもいいなぁって思っています。

 

おままごとセットの収納見直し

現在、おままごとセットは元々ニューブロックが入っていたケースの中にポイポイと投げ込んでいました。

入れるだけだし、ケースごと運べて便利は便利。

でも、どこかインテリアになじまず気になっていました。

そこで、今回、他の場所で使用していた見た目のおしゃれなバケツを収納ケースとして使うことにしました。

中身を移し替えて・・・

こんな感じになりました。

f:id:kiwigold:20170401052848j:plain

 このバケツ、見た目もかわいくてオシャレです。

いろんなカラーがあるので、好きなものやインテリアに馴染むものを探せます。

 

そして、丈夫なんです。

4歳前の息子が椅子のように座っていることもありますが、壊れません。

取手もあるので、子どもが自分で運びやすいのもポイントです。 

 

同じバケツの大きいサイズの方には、以前からニューブロックを入れて使っていました。 

www.kiwigold39.com

 

 収納ケースをカスタマイズ

子どものおもちゃが入っているので、目隠しするのもどうかなぁと迷いましたが、

とりあえず試しにやってみようと思います。

 

以前に、無印良品のPP収納ケースをカスタマイズした方法を使います。

www.kiwigold39.com

 <用意するもの>

・厚紙 (100円ショップで買えます)

・好みの絵柄を印刷した紙、もしくはお気に入りの布

・ハサミ

・のり・テープ

 

<作り方>

1. 目隠ししたい場所の大きさに合わせて、厚紙を切る。

f:id:kiwigold:20170331054738j:plain

2. 厚紙に、お好みの柄の紙を貼り付ける

f:id:kiwigold:20170331054806j:plain

f:id:kiwigold:20170331054827j:plain

3. 目隠ししたい場所に内側から差しこみ、必要ならテープで見えないように貼り付ける。

出来上がり!

 

今回は、北欧アルテックの生地の柄を数種類プリントアウトして使いました。

子どものスペースだから、マリメッコの鮮やかなものを使用してもよいかもと思いましたが、

他のモノとのバランスや、ドアを開けた時のリビングのインテリアとの兼ね合いも考えると、シンプルな模様の方にしました。

 

収納ケースを買い換えるのは大変ですが、

この方法なら、とても簡単なので、気分が変わればすぐに他の絵柄に差し替えることができるので、おすすめです!

 

リビングの収納スペース<下段>のアフター

空っぽの場所に、

1.まず、奥におもちゃの空き箱や普段使用していないおもちゃ類を収納

f:id:kiwigold:20170401053131j:plain

2.先ほどの収納ケースを設置。

3.バケツに入った各種のおもちゃを設置

 After

f:id:kiwigold:20170401053230j:plain

完成!!

う〜ん、簡単な方法だったけれど、見た目は結構すっきりしました。

これなら、ドアが開けっ放しでも気にならないかもしれません。

 

引き出しの中のおもちゃ類の整理はまだまだ。

今後、少しずつ子どもと一緒に使いやすいように、おもちゃの整理をしていきたいです。

 

おまけ

今日から4月。

新しい年度の始まりですね。

f:id:kiwigold:20170401053625j:plain

先週の日曜日、息子の新しい保育園で使うカバンと靴入れを作りました。

息子の好きな新幹線の生地で。

気に入ってくれるといいなぁ。

 

満開の桜もきれいだけど、

私は桜の蕾がもうすぐ開いてきそうな、桜の木全体がピンクに色づいて、今か今かと咲く瞬間を待ちわびている蕾たち。

そんな時期の空気も好きです。

皆さま、よい週末を。

 

 ↓よろしければ、ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

▼収納の参考になる記事がたくさん 

にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活
シンプルで綺麗な収納&片付け
美しい収納&お片づけレッスン♪
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン