絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

1ヶ月1万円、1年でどこまで理想の暮らしに近づけるか【小さくてかわいい暮らし】4月の計画

【小さくてかわいい暮らし】4月の計画

1ヶ月1万円、1年間でどこまで自分の理想の暮らしに近づけるか。

12月からはじめたこの計画も、今月で4ヶ月目に入ろうとしています。

今月も、手帖に書き出してみました。

f:id:kiwigold:20170402054010j:plain 

今月の重点ポイントは、

・リビングの収納の見直し

・グリーンを取り入れる

・絵本棚のインテリアを考える

この3点にしてみました。

 それぞれ、今考えていることを書き出してみました。

 

1.リビングの収納の見直し

先月から取りかかったリビングの収納の見直し。

3月は、日用品を入れている真ん中の段しか整理できませんでした。

www.kiwigold39.com

 

今月は、

・上段の書類や雑誌の入った場所

・下段のおもちゃが入った場所

を整理したいと思います。

目指すのは、シンプルですっきりした収納。

それでいて、どこか可愛らしさがあって、毎日使いやすい収納がいいなぁと思います。

 

気になっている収納アイテムがこちら。

毎日拝見しているブログsimplehomeさんの記事にあったセリアのボックス。

www.simple-home.net

けれど、近くにセリアがなくて・・・。

こんな感じのシンプルなボックスに、書類や読まないけど捨てられない学術雑誌類を収納したいなぁと考え中です。

 

2.グリーンを取り入れる

リビングにグリーンを上手に取り入れるのが私の中で理想のお部屋です。

どんなものがいいのか、ズボラな私でも、日中は仕事で不在のわが家でも育てやすい植物を調べてみたいと思います。

以前、ユーカリがほしくて調べたのですが、室内で育てるのが難しそうで断念。

でも、やっぱり葉っぱの形はユーカリがかわいい!

もう一度調べて探したいと思います。

再度ユーカリ熱が高まったのは、同じくよく拝見しているおふみさんのこの記事を見たから。

mount-hayashi.hatenablog.com

ユーカリを給水プットで育てられるなら、私もやっぱりユーカリを部屋に飾りたい!と思ってしまいました。

このポットもすごく便利そうで、月1回の水やりでいいのだそう。

シンプルできれいなのでほしいなぁと思っているアイテムです。

 

他には、今ちょうどハーブの苗がたくさん出てきています。

なので、育てやすそうで食べられる^^ハーブをいくつか育ててみたいと思っています。

 

3.絵本棚のインテリア

「絵本のある暮らし」とブログのタイトルにつけているくらいなので、

絵本のあるスペースは、私にとって大切な場所。

その絵本棚のインテリアを今回、少し見直してみたいと思います。

 

Before

f:id:kiwigold:20170402054111j:plain

今までは、子どもの写真や作品、好きな絵本や雑貨などを飾っていました。

基本的には、絵本や絵本に関連するグッズ、お気に入りの器などで飾っていきたいと思っています。

北欧雑貨と絵本。

自分の中で、ここがわが家の中心と思えるようなお気に入りのスペースを作っていきたいです。

 

今月は、以上の3点を重点ポイントにしていきたいと思います。

どんな1ヶ月になるか楽しみです。

 

気になっているアイテム

今、気になっているアイテム。

リンドベリの復刻版で、メラミンの食器が出ています。

f:id:kiwigold:20170402054444j:plainf:id:kiwigold:20170402054555j:plain

画像:arco storeより

 

メラミンだから、割れにくいし丸洗いできるし、軽いし。

このボウルとプレートが重ねられるので、見せる収納にも使えそうなぁって思っています。

 玄関のカギ入れや、小物を収納するのに使えるかなぁと考えてます。

 

1ヶ月の予算を1万円と決めています。

ほしいものを厳選したり、ほしいと思うものを想いだけでなくて実際に購入したり。

不思議だけれど、予算というがあることで、かえって自由になっている気がします。

今月も、暮らしの見直し楽しみながら進めていきたいと思います。

 

おまけ

週末は、思っていたよりも温かくなりました。

息子が散歩途中でとってきたもの。

たんぽぽに松ぼっくり、そしてセミの抜け殻。

f:id:kiwigold:20170403045446j:plain

ちょっとまだ早すぎるような・・・。

どこかの木に止まってミーンって一匹で鳴いていたのだろうか。

 いよいよ今週は桜が開花しそうです。

満開の桜並木の下をママチャリで滑走して通勤です!

 

↓よろしければ、クリックして応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ