読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【リビング収納を公開】ニトリと100円ショップの白いアイテムですっきり収納。

リビングの収納の見直し

昨年からはじめた暮らしの改良計画。

1ヶ月1万円の予算で、1年間かけて自分の理想の暮らしにどれだけ近づけるかやってみようという【小さくてかわいい暮らし】計画です。

4月の計画の一つに、リビングの収納の見直しがあります。

 

今回は、その第一段として、ざっくりと外側からリビングの収納を見直してみました。

「ざっくり外側から」というのは、細かい収納の中身や書類ファイルの中身などはまだ手をつけていないからです。

 

今回は、ニトリや100円ショップで購入した白い収納用品を活用して、シンプルにすっきりの収納を目指してみました。

 

雑誌の整理と目隠し収納

見せるのが申し訳ないです。

何度かブログに載せている汚いBeforeの写真。

Before

f:id:kiwigold:20170326151811j:plain

このリビング収納の一番上の段が今回の見直し対象部分です。

ほとんどは、読み機会は少ないけれど捨てることはできない学術雑誌や文献のコピーなどの書類です。

 

当初は、バンカーズボックスなどを利用して、箱の中に書類や雑誌を入れてしまおうかと考えていました。

けれど、時々見たいこともあるので、その時に箱の中にしまうと重くて取り出しにくいと思い、見やすいように並べて収納しておくことにしました。

 

今回、最初にとりあえずしたことは、以下の2点。

・雑誌類を巻・号順に並べる。

・書類はファイルに入れる。 

書類などを入れたファイルは、使わなくなった100円ショップのファイルケースに入れて収納しました。

 

書類や雑誌をとりあえず並べて、そこにダイソーで購入したカフェカーテンを取り付けました。

こんな感じになりました!

f:id:kiwigold:20170409143644j:plain

下の方が長さが短くて、書類などが見えていますが、続きがあるので大丈夫です。

 

使用したカフェカーテンは、ダイソーで買った150円のもの。

ポールも100円ショップのものを使用しました。 

www.kiwigold39.com

 

ファイルボックスで書類の整理

次に、時々使う書類などを、ファイルボックスに入れました。

今回使ったのは、ニトリのファイルボックスです。

f:id:kiwigold:20170403055025j:plain

真っ白で、軽いのがお気に入り。

1個370円と価格もとっても良心的です。

ファイルケースに入れて並べただけで、本当にすっきりとしました。

 

楽天でセットも売りされています。

 

小物類の整理

たくさんある写真や古いPCアダプター類の整理。

まだ写真の細かい整理まで追いついていませんが、とりあえず収納場所は決めました。

今回使ったのは、ダイソーで買った蓋付きの白いケース。

f:id:kiwigold:20170409143902j:plain

これは、蓋付きで100円とおすすめです!

ちなみに、この写真のケースはダイソーの商品です。

最近になって、CanDoにも同じようなものが出ていました。

本当はもう一つ大きな横長のサイズのものがほしくて買い物に行ったのですが、

今回は売り切れなのか見つからず。

f:id:kiwigold:20170409144027j:plain

小物類をケースに入れたらこんな感じです。

 

リビング上段の収納

以下の手順で収納完了です。 

1.雑誌や書類を並べて、カフェカーテンを取り付ける 

2.カフェカーテンで目隠し

3.ファイルボックスと小物ケースを置く

f:id:kiwigold:20170409145502j:plain

完成!!

 

今のリビング収納がこんな感じです。

After

f:id:kiwigold:20170409144425j:plain

Beforeに比べるとすっきりしました。

これなら、扉が開いていてもそれほど景観を乱さないかなぁ。

できるだけ、今の状態をキープしていきたいと思います。

そして、今後少しずつ、収納ケースや書類の中身の整理を続けていきたいと思います。

 

▼他の段の整理は以前に記事にしています。

 

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

  

今回の収納で使ったアイテム

ニトリ

ファイルボックス A4縦 4個

ダイソー

蓋付き収納ケース 2個 

カフェカーテン 1枚

突っ張り棒 1本

 

今回の収納で使用したアイテムは、どれも買って正解でした。

おすすめのアイテムばかりです。 

 

4月の【小さくてかわいい暮らし】収支

3月からの繰越 1,524円

4月の予算 10,000円

今回の買い物

ニトリのファイルボックス(4個) ・・・1,598円

100円ショップのアイテム・・・432円

                   

合計 2,030円

 

おまけ

週末に植物園に行ってきました。

桜がメインでしたが、いろんな花が咲いていてきれいでした。

f:id:kiwigold:20170409144902j:plain

大好きなミモザのお花もありました。

花の色って本当にきれいですね。

 

ニトリ・100円ショップ

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
ニトリ大好き♪♪

100円ショップ*白黒限定*
100円ショップ L O V E

美しい収納&お片づけレッスン♪

  

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ