絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【100円ショップ】CanDo!のランドリーネットがかわいくて便利です。

100円ショップでみつけたランドリーネット

先日、100円ショップCanDoのお店でかわいいアイテムを見つけました。

それが、こちら。

f:id:kiwigold:20170416144015j:plain

ランドリーネットです。

しろくまの絵が描かれていて、かわいいんです。

形は数種類、それぞれ白と黒の2種類の色がありました。

 

今回購入したアイテムを紹介したいと思います。

最初はこちら。

f:id:kiwigold:20170416144408j:plain

大きさが、23✕25センチのネット。

このランドリーネット、真ん中に仕切りがついているんです。

下着を分けて洗濯できるようになっています。

1つのネットで、絡まることなく2つものを入れられるのは便利。

仕切り付きのランドリーネット、私は初めて見つけました。

 

f:id:kiwigold:20170416144550j:plain

お次は、こちら。

くまの顔の形をしています。

これは、この形がかわいくて買ってしまいました。

大きさは耳までが25センチくらいです。

下着だけでなく、インナーも入りそうな大きさです。

 

f:id:kiwigold:20170416144653j:plain

最後は、こちら。

丸型で、ラグビーボールのような形になっています。

直径が28センチ。

残念ながら、ホワイトが売り切れでした。

大きめサイズなので、キャミソール3枚とありますが、Tシャツなんかも入りそうです。

 

ランドリーネットの活用法1

ランドリーネットは、旅行に行くときなどに下着や着替えを入れていくと便利です。

ブログを見ていると、ランドリーネットを旅行時に活用されている方が結構おられます。

私も出張や旅行の際には、下着類をランドリーネットに入れて持っていきます。

帰ってきたらそのまま洗濯できるし、かさばらないし。

今回紹介した仕切り付きのネットだと、家族の下着などを分けて入れられて便利だと思います。

こんな可愛いランドリーネットなら、温泉に行くときに持ち出しても恥ずかしくなくていいですね!

 

ランドリーネットの活用方法2

これらのランドリーネット、洗濯用ですが、今回は違う目的で購入しました。

それは、おもちゃの整理です。

先日、記事にもしたおもちゃ棚。

その際に、ジップロックを使って細かいおもちゃたちを整理しました。

しかし・・・

f:id:kiwigold:20170416145101j:plain

しばらく使っていたらジプロックのチャックの横が破れてしまいました。

 

そこで、もう少し丈夫な素材で、中身も見やすい袋を探していました。

今回、このランドリーネットたちを使って収納しなおしです。

f:id:kiwigold:20170416145308j:plain

仕切りが付いているので、一つの袋に2種類のおもちゃたちを入れることができます。

これは結構便利です。

 

 ▼過去に整理したおもちゃ棚の記事です。

www.kiwigold39.com

 

ランドリーネットをおもちゃの整理に使うメリット

ランドリーネットをおもちゃの収納に使うことの良さをあげてみたいと思います。

・ビニールの袋よりも丈夫で、開け閉めもしやすい。

・中身が半透明で見やすい。

・プラスチックのケースだと、ケースそのものが場所をとるけれど、ネットなら形が変わるので、収納の場所を取らない。

・汚れたらいつでも洗濯できる。

こんな感じです。

 

小さな子どもさんの場合、チャックの部分にヒモやリボンを付けてあげると開け閉めがもっとしやすくなると思います。

もうすぐ4歳になる息子も、一緒にお片付けしました。

それまで缶の中にしまっていたボール類を一つにまとめてネットに入れていたら、ボールがあったことを思い出したようで、遊びはじめました。

中身の見えないケースにおもちゃを入れてしまうと、子どもにとっても何が入っているかすぐにわからず、結局遊ばずに活用されないおもちゃが増えてしまいます。

子どものおもちゃの整理には、見やすい・取り出しやすいが大切なんだと実感しました。

 

おまけ

日曜日、とっても天気がよく気持ちよかったです。

息子とシャボン玉をしたり、三輪車でお散歩に出かけてのんびり過ごしました。

f:id:kiwigold:20170416150211j:plain

道草しながら、摘んだお花たち。

家に帰って、テーブルに飾ってみました。

春っていいですね。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

ブログランキング・にほんブログ村へ