読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【誕生日に贈りたい絵本】4歳の誕生日プレゼント選び

もうすぐ4歳の誕生日

息子は5月が誕生月です。

もうすぐ4歳になる息子に、誕生日のプレゼントをそろそろ本格的に考える時期になりました。

 

そこで、何がほしいか聞き出し作戦開始。

「お誕生日、いつも頑張ってるから、神様から何かプレゼントがあるかなぁ。何がいいか、お願いしておこうねぇ」

「やった〜!SLマンのおもちゃ」

「やっぱり、レッドくん(絵本に出てくる赤い電車)」

「流線型トーマスがいいな」

毎日変わるほしいもの・・・。

全てが電車系のおもちゃたち。

 

とりあえず、何か一つは本人の希望のものをプレゼントしてあげたいと思っています。

それに加えて、毎年誕生日にプレゼントしているのが、絵本。

誕生日に誕生日にまつわる絵本を毎年1冊プレゼントしたいなぁと勝手に思って選んでいます。

 

誕生日の絵本を贈る

子どもの誕生日プレゼントに何を買うか迷っておられる方におすすめしたいのが、絵本です。

絵本棚に毎年1冊ずつ増えていく誕生日の絵本。

子どもが元気に育ってくれていることを、絵本棚の中で毎日見守っていてくれる絵本たち。

絵本の記憶は、子どもさんとその家族が一緒に過ごした時間の記憶になっていくのではないでしょうか。

 

おもちゃは、使って飽きてしまうことがあるけれど、絵本は飽きて読まなくなっても、大人になって開いてみたら違った目で楽しめることもあります。

物はなくなるけれど、物と過ごした記憶は残ります。

その記憶をそっと包み込んでくれる絵本を誕生日に1冊いかがですか?

 

息子が生まれてもうすぐ4年。

1歳、2歳、3歳と誕生日には、絵本をプレゼントにしています。

勝手な自己満足で、子どもが成人するときに20冊の絵本が息子をお祝いしてくれるといいなぁなんて考えています。

 

 ▼過去に書いた誕生日のおすすめ絵本

www.kiwigold39.com

  

誕生日の絵本の候補

今年は、そろそろ字も読めるようになってきて、物語が多少長くても集中して話を聞くようになっています。

なので、これまでの絵本よりも少し内容があるものでもいいかなぁと思ったり、

単純に読みやすい、もらってうれしいものがいいかなぁと思ったり。 

以下のようなものを候補で考え中です。

 

<候補1>

 ノンタンシリーズの書き込み式の誕生日の絵本。

親がメッセージを書きこんで仕上げることができる絵本です。

少し幼いかもしれませんが、ノンタンが子どもの誕生日をお祝いしてくれる設定なので喜んでくれそう。

内容もきっと読みやすいと思うので、自分でも読めるかなぁと思います。

保育園で一度もらったことのあるバースデーブックを何度も読んでニコニコしている姿を見て、自分の名前を語りかけてもらう絵本ってうれしいんだろうなぁと思ったので候補にあげています。

 

<候補2> 

『誕生月おめでそう』の絵本シリーズとして、1月から12月までの誕生月にちなんだ内容で絵本が出ています。

中川ひろたかさんの文章と粘土でできた絵からなっています。

5月は、子どもの日があるから「子ども宣言」なんだとか。

他の月のものは、もうすこし絵本っぽいのですが、5月はちょっと感じ混じりのタイトルで難しそう。

内容的には、5歳くらいの方が理解できそうなので、来年くらいの方がいいのかなぁと迷っています。

 

<候補3>

 とても絵がきれいな絵本です。

やさしい気持ちでゆったりと読んであげたい絵本。

森の中で生まれた動物たちが、誕生日を迎えます。

それぞれの動物たちが一番ほしいプレゼントは何かな?

絵本そのものがプレゼントのようにきれいなので、飾って置きたくなる感じです。

 

<候補4>  

 これは、誕生日の絵本ではないけれど、息子がきっと喜ぶであろう絵本。

アンパンマンの中のキャラクターでも、やっぱり列車がいいのかSLマンが大好き。

SLマンが結構レアキャラで、絵本やおもちゃも限られているので、これはきっと喜びそう。

長ネギマンとのコラボって、さらにレア感あります。

ちなみに、最初に息子が覚えたアンパンマンのキャラクターは、「かつぶしマン」。

かつお節の着物を着た侍風のキャラ。

保育園の先生も知らなかったです・・・。

 

どの絵本にするか、もうしばらく探してみようと思います。 

 

おまけ

昨日は、気持ちのよいお天気でした。

f:id:kiwigold:20170424045657j:plain

最近、晴れた日曜日には、簡単なお弁当を持って、自転車で10分くらいの場所にある河原に行きます。

シートを広げて、みんなで食べるお昼ごはんは、とっても美味しい。

息子も外だと食欲2倍増しです。

そして、なぜか息子は、毎回律儀にシートの持ち手の部分に靴を並べてます。

f:id:kiwigold:20170424045811j:plain

何でもない日曜日。

わが家の最近の定番化しつつあるお昼の風景。

もうすぐ4歳になる息子に元気に育ってくれてありがとうと感謝です。

こんな今の時間を大切にしたいなぁと思います。

 

↓よろしければ、クリックして応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ