絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【暮らしの定番】おすすめの中川政七商店のふきん。母の日のプチプレゼントにも!

毎日使うキッチンの台ふきん。

毎日使う、台ふきん。

皆さんは自分の定番ってありますか?

 

私は、最近1〜2年は中川政七商店の台ふきんを愛用しています。

使うきっかけとなったのは、プレゼント。

職場のスタッフが退職するときに、「お世話になりました」と書かれたパッケージに入った台ふきんを一人ずついただきました。 

その数ヶ月後、妹から「おめでとう」とお正月バージョンのパッケージに入った赤い台ふきんをもらいました。

 

▼「ごあいさつふきん」 

いただいたふきんを使ってみたら、とても使いやすくてびっくり。 

こんな感じで、いただきものがきっかけで、いつからかわが家の定番的台ふきんになりました。

 

 

最近買った台ふきん

先日、中川政七商店に行ったときに、台ふきんを見てきました。

定番のカラーの他に、名古屋のお店だったので、名古屋バージョンの柄もあってかわいかったです。

いくつか模様がある中で、今回はオレンジの縞模様を選びました。

気分が明るくなりそうな色合いです。

「ツバキ」という名前がついています。

f:id:kiwigold:20170503043117j:plain

 

台ふきんには正方形のものと、長方形のものがあります。

f:id:kiwigold:20170503045058j:plain

今回買ったのは、少し大きめサイズでした。

  

中川政七商店のふきん の特徴

中川政七商店のふきんは、奈良県の特産品の蚊帳生地を使用しています。

蚊帳生地を5枚重ねて縫い合わせたふきんになっています。

f:id:kiwigold:20170503044357j:plain

買った当初は、パリッと糊付けされています。

一度、ぬるま湯か水で洗ってノリを落としてから使用します。

何度か洗いを重ねて使っていくうちに、柔らかくて優しい肌触りになります。

 

私は使用したことがないですが、塩素系の漂白剤も使用できるそうです。

 

f:id:kiwigold:20170503043900j:plain

中川政七商店のふきんのおすすめポイント

・柔らかくて拭きやすい

使えば使うほど、柔らかくなります。

・乾きやすい

蚊帳生地なので通気性がよく、キッチンに吊るしておけば、すぐに乾きます。

・丈夫(ベビーローテーションでも1年以上使えます)

とても丈夫で、1枚あれば長く使えます。

・かわいくておしゃれな色柄がある

 和だけでなく、シンプルでどんなキッチンにも馴染む色柄が豊富です。

 

▼いろんな柄のものが出ています。

 

 

1年間使用した台ふきんの今

先程、この台ふきんの特徴として丈夫だと書きましたが、 

1年以上、2枚の台ふきんでヘビーローテーションで使用していたものがこちら。

f:id:kiwigold:20170503044023j:plain

だんだんと、蚊帳の1,2枚目の生地がほつれてきます。

色合いも随分と薄くなった気がします。

下に出てくる母の日ギフト用の赤い色の台ふきんと同じもの。赤い台ふきんを1年使うとこんな感じの色味になります。

それでも、柔らかくて使いやすいので、まだまだ破れるまで使ってから捨てたいと思います。

 

母の日用のギフトにぴったり。

今回、お店に行った目的は母の日のプレゼントを買うため。

私の母親もこの台ふきんの愛用者。

「この台ふきんが一番使いやすいわ〜」って言ってました。

そんな母にぴったりのプチギフトを発見しました。

 

f:id:kiwigold:20170503044148j:plain

母の日のお花に添えて、贈りたいと思います。 

f:id:kiwigold:20170503044215j:plain

お花だけでは寂しいけど、何を贈ろうかなぁと思っておられる方がいたら、

毎日使える日用品だし、もらっても困らないだろうし、母の日におすすめのプチギフトです。

 ▼紹介した母の日用のふきん

楽天ショップもあります。

おまけ

先日、息子のお昼寝中に義母にお願いして、お正月以来久しぶりに夫と2人で買い物へ。

その時に、中川政七商店に寄って、帰りにカフェに行きました。

f:id:kiwigold:20170501060507j:plain

Lindtのミニパフェ。

とっても甘くて、大満足でした!

カフェの席の柱の中には、リンツのチョコレートが詰まっていました。

こんな柱が家にあったら大変なことになりそう。

 

私は、土曜日も仕事なので、今日から3日間がGWです。

家族の時間を大切にすごしたいと思います。

 

 

 ↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ