読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【北欧食器】復刻版ロールストランドのエデン角皿が届きました。

憧れの北欧食器

北欧インテリアに憧れ、少しずつインテリアや暮らしを見直しています。

その中で、毎日使っている食器も少しずつ見直し、自分のお気に入りの器を揃えていきたいなぁと思っています。

 1ヶ月1万円の予算で、どこまで憧れの暮らしに近づけるか。

これまでに、買い替えた食器類は3つです。

 

www.kiwigold39.com

 

  

アラビアの24hTUOKIOの大皿

毎日の食事で大活躍中です。

お皿の縁に描かれた紺色の模様が、和洋どちらの食事にも合ってくれます。

f:id:kiwigold:20170227052030j:plain

 

iittalaのティーマボウル

最初に、子ども用に買って、使いやすかったので2枚追加。

シンプルで、汎用性の高いお皿です。

f:id:kiwigold:20170124054418j:plain

 

柳宗理のカトラリー 

こちらも、毎日愛用中です。

シンプルで使いやすく、お手入れも楽です。

カトラリーが揃っているだけで、キッチン収納もすっきり見えます。

f:id:kiwigold:20170331052643j:plain

他には、iittalaのガラスコップやアラビアの小皿がほしいなぁと思っています。

 

【小さくてかわいい暮らし】  5月の計画

今月も、暮らしの改良計画を継続したいと思います。

f:id:kiwigold:20170507061952j:plain

 

今月の重点項目は、

1.リビングのカップボードのインテリアを考える。

かわいい食器や、絵本を飾って、わが家の中心にある絵本棚をお気に入りの空間にしていきたいと思っています。

 

2.グリーンを取り入れる。

先月に引き続き、鉢植えやミニガーデニングで家に緑を取り入れたいと思っています。

ハーブの苗をいくつか買っているのですが、まだ鉢がなく、ポットで栽培中。

今月中に、植木鉢に植え替えてあげたいと思っています。

 

3.玄関横収納の見直し

玄関のすぐ横にある収納スペース。

工具や靴、普段使わない物をしまっています。その場所を、今月から着手してきれいに整理したいと思います。

 

そして、今回の記事は①の絵本棚に飾るお皿のお話です。

 

エデンの角皿が届きました。 

ロールストランドのエデンという柄のお皿が復刻版で出ていることを2ヶ月ほど前に知りました。

ロールストランドの創立290周年記念だそうです。

 

今回そのエデンのりんご柄を見て、一目惚れ。

リビングにある絵本棚に飾りたくなって、しばらく悩んで、ついにエデンのお皿を購入してみました。 

届いたお皿はこんな感じです。

f:id:kiwigold:20170505164341j:plain

大きさは、15センチ✕19センチ。

高さは2センチくらい。

 

りんごの模様が、なんともレトロです。

色合いもブルーの感じが可愛らしすぎずにいい感じです。

絵の具で描いた手書き風なところも、温かみがあります。

色合いは、お皿によって違うようで買ったお店のレビューでも色の濃い薄いのコメントがありました。

私の家に届いたお皿は、しっかりと色味があって、満足の一皿でした。

ロールストランド (Rorstrand) エデン プラター 19×15cm スクエアプレート [並行輸入品]

 

さっそく絵本棚に飾ってみました

f:id:kiwigold:20170505164536j:plain

チークの温かい色合いと相性もよさそう。

お皿を飾ると雰囲気が明るくなった気がします。

 

もちろん、食器として使えます。

今回は1枚しか購入していませんが、丸い器が多い中で、角皿って一枚あるとテーブルコーディネートのアクセントになってきれいだと思います。

 

同じく北欧の食器で、リンドベリも去年100周年記念で復刻版がいろいろと出ています。

シンプルな北欧食器は美しい。

北欧といえば、私の中ではシンプルだけど温かな絵柄や色合いのデザインが浮かびます。

リンドベリも、葉っぱ模様は至ってシンプル。

だけど、印象に残るし、部屋に置くとアクセントにある柄はさすがだなぁと思います。

 

少しずつ、お気に入りの器を揃えていきたいなぁと思っています。

 

おまけ

GWに天気がとてもよかったので、ずっとしたかったソファテーブルのオイル塗りをしました。

テーブルを買ったときに、お店でもらったお手入れ用のオイル。

f:id:kiwigold:20170506053132j:plain

茶色い色がついていて、塗るとテーブルの色が一段濃くなりました。

子どもの描いたクレヨンの跡や傷が目立たなくなってよかったです。

f:id:kiwigold:20170506053157j:plain

今回、このソファーテーブルをベランダに出して作業していて思ったこと。

それは、テーブルがないとリビングに余白が出来て、広々して気持ちいいということ!

夫婦ともに同意見で、テーブルをなくそう計画が浮上。

一緒にテレビもなくしたい。

すぐには無理そうですが、あれこれ考えて暮らしやすい空間つくりをしていきたいです。

 

▼こんな記事も参考になります。

にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
お気に入りのうつわたち

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ