読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【ニトリ】梅雨時期の押入れの湿気対策におすすめのアイテム!

押入れの掃除をしました。

連休中、少し時間ができたので、押入れの整理をしました。

冬用の毛布などを洗濯したり、衣替えをしたり。

押入れの中も、全部だして雑巾で拭いて、よく乾かしてすっきりしました。

f:id:kiwigold:20170506054429j:plain

写真は、半畳ほどの押入れスペース。

もう一つ大きめサイズの押入れもあります。

 

今回、押入れの掃除をしていて、気づいたらニトリのアイテムをたくさん愛用していることに気づきました。

その中でも、今日はこれからの梅雨のジメジメした季節に役立つ便利アイテムを紹介したいと思います。

 

湿気取りシート

これは、一押しアイテムです。

f:id:kiwigold:20170505064922j:plain

除湿剤の入ったシート。

 

f:id:kiwigold:20170505064550j:plain

(画像:ニトリネットより)

ニトリの商品説明を引用してみます。 

●不快なニオイを吸着し、湿気を吸収してサラッと快適
●本品は主成分(除湿剤)は、安全なB型シリカゲルです。
●湿気を吸収しても液化したりゼリー状になったりしないため、安心してご使用いただけます。
●B型シリカゲルは、周囲の湿度に応じて吸湿と放湿を繰り返し、湿度をコントロールする性質があります。
また、吸湿と放湿を繰り返すので、他の除湿剤に比べ長期間ご使用いただけます。
●B型シリカゲルは、湿気だけでなくアンモニアホルムアルデヒドなど、空気中の不快なニオイやガスも吸着する特性があります。
※使用を続けるにつれてシリカゲルが黄色く変色することがありますが、これはニオイやガスの吸着によるものでご使用には差し支えございません。
●再生シグナル付ですので、吸湿状態がひと目でわかります。
吸湿後も天日に干すだけで簡単に再生でき、繰り返し使えて経済的です。
 

どこかそんなにおすすめなのか・・・ 

おすすめポイント1

f:id:kiwigold:20170505064128j:plain

この除湿シートのいいところは、ハンガータイプになっていて、クローゼットに吊るして使えるところです。

よくある市販の除湿剤は、置くタイプのものが多く、場所をとります。

気づくと除湿剤を置いていたことを忘れて、押入れの奥の方で水いっぱいの除湿剤が転がっているということも。

その点、これは洋服の間に一緒に吊るしておくだけで、除湿と消臭をしてくれるので、置き忘れもなく、スマートで場所を取らずとても便利です。

 

おすすめポイント2

f:id:kiwigold:20170505064857j:plain

もう一つのおすすめポイントは、何度も繰り返し使えるところ。

B型シリカゲルというものの特徴だそうです。

再生シグナルというところの、◻の中がピンクに変わったら、お日様に当てて乾燥させます。

青に戻ったら、また同じように使えます。

 

わが家の除湿シートは1年以上使ったので、中の粒が黄色くなっています。

説明によると、匂いやガスを吸着して変色したもので、使用効果に問題はないということです。

そろそろ新しいものに買い替えようと思います。

 

匂いも全くありませんし、洋服にくっついた状態で吊るしていても服に変色などが起こったこともありません。

わが家の押入れ収納で活躍中のおすすめの除湿シートです。

 

ニトリの「すのこ」も愛用中

f:id:kiwigold:20170505065640j:plain

同じく、押入れで活躍中のニトリのアイテム。

プラスチック製のすのこです。

以前は、木製のすのこを使用していた時期もありましたが、どうしてもホコリが付きやすかったり、かび臭くなる気がして気になっていました。

 

1年前の引っ越しの際に、ニトリでプラスチック製のすのこを見つけました。

押入れのスペースに合わせて、連結できるようになっています。

わが家は、半畳のスペースで2枚を使用しています。

すのこが使用するスペースに合わせて連結できるのは、以外と便利なんです。

すのこが動いてしまったり、大きさが合わなくて汎用性がなかったりの問題が解消できます。

 

ホコリが溜まったら、そのまま水洗いできるし、カビることはまずありません。

もちろん、布団にカビが生えるということも今のところ一度もありません。

掃除も管理も簡単で本当に助かっています。

 

ニトリのアイテムは価格も良心的で、デザインもシンプルなものも多いです。

愛用中のものもたくさんあるので、また紹介していこうと思います。

 

www.kiwigold39.com

 

www.kiwigold39.com

   

おまけ

GW中、私が掃除していた間に、息子がベランダで見つけてきた小さな赤い実。

(本物の実は行方不明になったので、写真は同じようなビーズのイメージ画です。)

f:id:kiwigold:20170508055438j:plain

 

息子:「まぐろちゃん

私:??

息子:「まぐろちゃん、かわいい」

私:「その実、まぐろちゃん?」

息子:「うん」

私:「いくらちゃん?」

息子:「・・・、まぐろちゃ〜ん♡」

なぜか赤い木の実を半日握りしめて「まぐろちゃん」と可愛がっていた息子でした。

忘れたかとおもいきや、夕方、再びやってきた「まぐろちゃん」熱。

一人お芝居しながら、「まぐろちゃん」と戯れていた3歳最終日の男児でした。

・・・わからない。

 

ニトリのおすすめアイテムたくさん

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
ニトリ大好き♪♪
ニトリで買って良かったもの
ニトリ購入品あれこれ

  

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ