絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【ダイソー】100円ショップのシューズボックスでスッキリ玄関横収納の完成。

玄関横収納の見直し(第2弾)

今月は、玄関の横にある収納の整理に着手しました。

前回は、収納棚の上2段を整理しました。

f:id:kiwigold:20170529050309j:plain

www.kiwigold39.com 

今回はその続きです。

同じく100円ショップのグッズを中心に使って整理しました。

 

ダイソーのシューズボックス

今回用意したのが、ダイソーで見つけたシンプルなシューズボックス。

折りたたみ式になっているので、自分で組み立てて使います。 

f:id:kiwigold:20170529050342j:plain

透明で上に持ち手が付いています。

f:id:kiwigold:20170529050424j:plain

大きさは約28cmあるので、レディースの靴はゆとりをもって入ります。

高さは約10.5cm。

私はヒールの高い靴を履かないので、余裕で入れられました。

夫の靴は、サイズは小さめなので問題ないのですが、メンズシューズは横幅が広めなので左右を交互に向きを変えて靴同士が擦れないようにして入れました。

 

早速、収納してみるとこんな感じになりました。

f:id:kiwigold:20170529051046j:plain

シューズボックスは全部で4つ。 

バラバラだった箱を変えるだけで、随分スッキリした気がします。

ちなみに、3段目で使っている白い小さめのケースもダイソーの粘土ケースです。

www.kiwigold39.com

 

ダイソーのシューズボックスのおすすめポイント

今回使ったシューズボックス、使いやすくておすすめです。

・透明で中の靴が見やすい。

・100円なので汚れが気にならない。

・使わない時は、薄く折り畳み収納できる。

・同じものを大量に揃えるのも安価で簡単。

 

玄関横収納の現在 

f:id:kiwigold:20170529051423j:plain

①普段は使っていない靴

夫と私の季節外の靴などをシューズボックスに収納しました。

②折り畳み傘と懐中電灯

こちらもダイソーの収納ケース。

無印のものとそっくりで、半透明です。100円なので汚れても平気で、玄関横収納にぴったりです。

③箱など

血圧計や時計などの箱を、ロハコのダンボールに入れて収納。

こちらは、外から中が見えない箱を利用することでごちゃごちゃ感が減りました。

④子どもの靴、使っていない靴

子どもの季節外の靴、まだサイズの合わないお下がりの靴などです。

白い袋には夫の使っていないランニング用スニーカーが入っています。

⑤避難グッズ

今回、家にあるものの寄せ集めでとりあえず作った避難グッズ。

玄関においておくことにしました。

中身は今後もうすこし見直したいと思います。

⑥ビーチサンダル類

家族分のビーチサンダルは、とりあえずカゴに収納。

⑦オモチャ類

子どもの外遊び用のオモチャを種類別にケースに入れました。

遊ぶ時に外にケースごと持って出ると便利です。

  

ビフォー・ アフター

玄関横収納のビフォーがこちら。

f:id:kiwigold:20170529051302j:plain

なんだか、ごちゃごちゃしていました。

今回の整理を経てこんな感じになりました。

After

f:id:kiwigold:20170529052120j:plain

完璧には無理ですが、自分なりに使いやすくスッキリしたなぁと思います。

 

最後に一工夫

最後の仕上げに、重曹とアロマで除湿剤兼防虫防臭剤を作りました。

f:id:kiwigold:20170529052151j:plain

重曹を容器に入れて、お好きなアロマオイルを数滴。

今回は、ベランダ菜園で取れたローズマリーの枝も一緒に添えて見ました。

これがまた良い香り。

収納のドアを開けると爽やかな香りがして良い気持ちです。

 

もうすぐ梅雨の季節。

それまでに、玄関横収納を掃除してスッキリさせたかったのでよかったです。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

koukoku