絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

押入れの中の物を全部出してみました!【押入れ収納の見直し・第1弾】

押入れの中を整理したい!

わが家は小さな賃貸ハイツ。

少しでも快適な空間づくりを目指して、半年ほど前から1ヶ月ごとに計画を立てて暮らしの見直しをしています。

 

今月の【小さくてかわいい暮らし】計画の重点項目の一つが、押入れの整理です。

押入れの整理をする前に、したかったことが一つありました。

それは、

押入れに入っているものを全部だして、中を拭き掃除すること。

f:id:kiwigold:20170605053334j:plain

梅雨に入ってジメジメする前に、一度押入れ中のホコリをきれいにしたかったのです。

昨日辺りから梅雨入りしたのかもという感じですが、

ちょうどこの間の日曜日に晴れていたので、押入れの上段だけ全部出しして、掃除してみました。

梅雨になる前に全部いっきに物出して掃除しておけばよかった・・・と少し残念な気分ではありますが。

 

 

押入れの中を全部出してみました。

1畳分ほどの大きめの押入れ収納の上段スペースに、現在入っているものは。

写真が見苦しいのでご注意ください。

f:id:kiwigold:20170605062921j:plain

自分でも驚くほどの物が入っていました。

使っていないけど捨てられないもの、いつか誰かにあげようと取ってあるベビーグッズ。

上段だけですが、すごい量でした。

これを見るだけで、何か気分までずっしりくる感じでした。

  

押入れの中を拭き掃除しました。

さっそく、押入れの中を拭き掃除しました。

お決まりの、ローズマリーのアロマオイルを使って気分もすっきりと水拭きをして。

しばらく何も入っていない状態で放置して中を乾かしました。

f:id:kiwigold:20170605063129j:plain

カラーボックスは戻した状態ですが、すっきり掃除できました。

この状態が6月の押入れ整理のスタート地点です。

やっぱり、何もない状態って気持ちがいいです。

 

さて、ここからどんな風に整理して収納していけるか。

試行錯誤しつつ、1ヶ月かけて頑張りたいと思います!

 

押入れの中を全部出してみることのメリット

最近、掃除や収納の見直しの基本は全部空の状態を見るということからスタートだなぁと実感しています。

リビングの収納も、玄関の収納も、空っぽの状態を写真におさめておくことで、どんな収納にしていきたいかというイメージがつかみやすくなりました。

 

そして、 

・自分が思っている以上に物があることを目で見て、実感する。

・危機感を覚えるので、やる気が出る。

・物を見てもときめかないことを肌で感じられる。

・本当に使っているものがどれか、どれだけか見分けやすくなる。

こんな感じで、中の物を全部出すことで気づいたこともたくさんありました。 

 

「今」の自分が使いやすいようにすること

押入れの中の物を眺めていて、思ったことがありました。

息子が使って、もう今は使っていないバウンサーやジョイントマット。

お下がりで大量にもらった洋服たち。

捨てられないカバンやスーツ。

なんだか、今使っていないものがたくさんあるということ。

それらが押入れの中を重くずっしりと占領しているような気がしたのです。

 

・今使っていないものを保管しておくのをやめたい。

・いつか使うものを大量にとっておくことをやめたい。

 

押入れ収納を今使いやすいようにするために、何が工夫できるか考えてみたいと思います。

 

押入れの中を全部出していたとき、ゴソゴソと遊びにやってきた息子が一言。

「こんな汚いお家イヤだ〜」

的確なご指摘。

すっきりした収納を目指して、今月末がどうなるか自分でも楽しみです。

 

▼皆さんの収納のアイディアがいっぱいで参考になります。

にほんブログ村テーマ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり
シンプルかわいい収納・片付け
web内覧会*収納・クローゼット♪
無印良品の収納 - MUJI -
シンプルで綺麗な収納&片付け

 

↓よろししければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ