絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【無印良品】メンズ涼感ポロシャツが優秀で通勤服もにおすすめです!

夫の通勤服は制服化するのが簡単

今日は、夫の通勤服について書いてみたいと思います。

夫の通勤服は、基本的は以下の組み合わせです。

ボタンダウンのシャツ

・そこそこきれいめに見えるパンツ

これに、季節によってセーターやジャケットが加わったり、シャツの袖が半袖になったりという感じで変化します。

  

パンツは、冬用と夏用の3本ずつ。

上のボタンダウンシャツは、私がアイロンがけの回数が少なくても1週間を着回せるように5枚ほど用意しています。

 

男の人の通勤服って、シンプル。

定番の色や柄に時々差し色程度なら、上下もだいたいどんな組み合わせでも、そこまでおかしくなることもない。

「通勤服を制服化します!」という頑張りも必要なく、いつの間にか制服化している感じです。

 

そんな夫の通勤服ですが、今回、夏の新しいシャツを買い替える際に無印良品のポロシャツを通勤服に導入してみました。

 

無印良品のポロシャツ

今回、夏の夫の通勤服に加わったのがこちらのポロシャツです。

オーガニックコットン涼感ボタンダウンポロシャツ

f:id:kiwigold:20170629053609j:plain

綿100%の生地に、洗濯後のシワが目立ちにくいよう加工を施しました。清涼感のある鹿の子地も特長です。 (muji-netより)

 

選んだ際のポイントは、

ボタンダウンなので、ポロシャツだけどきれいめに見える。

・清涼感のある着心地のよい生地。

・アイロンがけが楽な形状記憶。

 

色は、サックスブルーとネイビーの2色を選びました。

f:id:kiwigold:20170629053826j:plain

どちらの色もきれいで爽やかな印象です。

私は白が好きだったのですが、夫いわく「学校の先生っぽい」とのことでやめました。

さらっとした生地感で、着心地もよさそうです。

 

通勤服にできるポロシャツ選びのポイント

f:id:kiwigold:20170629054409j:plain

ポロシャツは、選ぶものによってはラフすぎて通勤服には不適切なものもあると思います。

通勤服としておすすめのポロシャツを選ぶポイントは、

・サイズ感が大きすぎない。

・襟元のデザインがしっかりしている。ボタンダウンはおすすめです!

・ロゴなど目立つものがなく、シンプルなデザイン。

・色味は、白か青系。

 

夫のこだわりポイントは、ボタンダウン

シャツの襟元の形って、合う合わないがあると思います。

ボタンダウンの形は、襟元が開きすぎず、小さめの背丈の方でかわいくきれいめに仕上げたい人におすすめです。

 

もちろん、多少のラフさがあってもよい職場でないとポロシャツ自体ダメだと思いますが、クールビズなどで快適な服装でもOKな場合は、綿素材のポロシャツは汗も吸い取りやすいし着心地よく過ごせるのではないでしょうか。

 

ノーアイロンで家事も時短に

1回洗濯してみたポロシャツがこちら。

f:id:kiwigold:20170629054017j:plain

きれいにシワが伸びていました。

これは、ノーアイロンでも大丈夫そうです。

 

さすがにこのポロシャツ2着では夏の通勤服は着回せませんが、少なくともこの2着はアイロンなしでいけます。

普通の半袖ボタンダウンシャツが2着あるので、その2着だけを日曜日にアイロンがけして、他をこのポロシャツとの組み合わせで今夏は乗り切りたいと思います!

 

このポロシャツは、2枚購入すると20%の期間にネットで購入しました。

今は、期間限定価格で7月2日まで2,990円→2,490円になっています!

他にも、春夏衣料品がセール価格(30・50%OFF)になっていました。

 

▼春は無印良品の形状安定シャツを着ていました。 

www.kiwigold39.com

 

無印良品に関する記事たちがいっぱい

にほんブログ村テーマ 大人が着る無印とユニクロの服へ
大人が着る無印とユニクロの服
無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪
無印良品で暮らそう*
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ