絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【7月の計画】キッチンの照明を変えたら部屋が明るくなりました。

キッチンの照明を新しくしました。

キッチンの照明が以前から調子が悪く、ジージーとものすごい音を出していました。

電気を1つ外したりして使っていたのですが、限界を感じて買い替えました。

 

新しくわが家のキッチン・ダイニングにやってきた照明はこちら。

f:id:kiwigold:20170704062310j:plain

どの色にしようか迷ったのですが、明るい気分になれるようなきれいな黄色を選んでみました。

写真を撮ってみると子ども用椅子のシールが気になる・・・。

ここにだけは自由にシールを貼ってもいいことにしているので仕方なしです。

f:id:kiwigold:20170704062556j:plain

違う角度から。

こうして写真を撮ると、自分のイメージと部屋のどこが違うかがわかりやすくなります。

今回の照明はイメージとしてはお部屋に太陽を

明るく楽しくなるようなダイニングキッチンにしていきたいなぁ。

 

【7月の計画】小さくてかわいい暮らし計画

1ヶ月1万円でどこまで理想の暮らしに近づけるか。

今月も計画をたててみました。

f:id:kiwigold:20170704060711j:plain

今月の重点目標は以下のような感じです。

1.ダイニングのインテリアの見直し

今日紹介した新しい照明がついたのを機に、もうすこしダイニングのインテリアを見直したいと思います。

Before

f:id:kiwigold:20170704062049j:plain

一時期、がんばって冷蔵庫近くのインテリアを考えていたのですが、どうもしっくり感がなく、再挑戦したいと思います。

北欧のファブリックとアンティークのカゴを使ってみたいと計画中です。 

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

 

2.トイレの棚上収納

わが家のトイレには、壁に作り付けの棚があります。

そこにトイレットペーパーやティッシュなどの予備を無造作においているのが現状。

今月は、ここをもう少し整理してみたいと思います。

そして、避難グッズをトイレ上収納に移動して整えたいと考え中です。

避難グッズはいつか揃えないといけないとおもいつつ放置しているので、今月は最小限でもいいので避難グッズを用意したいと思います。

 

3.キッチンのそうじ

この小さくてかわいい暮らし計画で最初に手をつけたのがキッチンでした。

半年が経って、もちろん毎日掃除はしていますが、一度棚のものを全部出しして掃除をしたいと思います。

1回目の見直しで使わないからと別の場所で保管していた食器やキッチンアイテムを、半年経ってみて本当に使うものかどうか再度チェックしたいです。

使わないものは、そろそろ手放してもいいかなぁ。

 

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

 

4.椅子磨き

ダイニングで使っている椅子たち。

f:id:kiwigold:20170704061302j:plain

アンティークショップでかったお気に入りです。

座面の生地は張替えをしながら使っていて、現在は写真のワイン色とグリーン、茶系の3色にしています。

この椅子たちのチーク材部分がくたびれてきた感じがするので、オイルで磨いてあげたいなぁと思っています。

 

おまけ

先月植えたハーブたち、すくすく育ってくれています。

f:id:kiwigold:20170704063049j:plain

お隣にあるのは、息子が保育園から持って帰ってきたアサガオ

お花を咲かせてあげてくださいって。

毎日水やりしていたら、どんどん大きく成長中です。

7月も楽しい1ヶ月になりますように!

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ