絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【ワーキングマザー】連休だからできたこと6つ。

久しぶりの連休でした。

普段、私は月曜日から土曜日(午前のみ)まで働いています。

シフト制でもなく、びっちり週5.5日の勤務。

なので、土日も連休ではなく、祝日で日月が休みのときだけが連休となります。

 

今回、日・月と久々の連休でした。

夫は残念ながら両日ともに予定が重なり、2日とも息子と2人だけで過ごしました。

それでも、休みは休み。

ものすご〜〜〜く、気分が楽でした。

その貴重なお休み2日があったからできたことを今日は書いてみたいと思います。

 

1.キッチンのリセット

毎日、キッチンは使った後に気になる場所は掃除しますが、どうしても洗ったお皿たちや使った物がシンクの上に置きっぱなしになってしまいます。

なんだか、ごちゃごちゃしたキッチン。

そこで、久々にリセットしたくてキッチンの掃除をしました!

f:id:kiwigold:20170717064759j:plain

うーん、シンクの上に物が置いてないと本当に気持ちがスッキリします。

この感覚を忘れたくないので写真を撮っておきました。

2.床の拭き掃除

普段は、掃除機とクイックルで掃除しています。

今回は、なんだか湿気なのか子どもの食べこぼしなのか床がネタネタしている気がして、雑巾がけをすることにしました。

いつものようにお気に入りのアロマを垂らした雑巾で。

f:id:kiwigold:20170718054817j:plain

いつもよりも丁寧に、サッシの部分も拭いておきました。

床を拭くと気持ちよさがグンッとUPしました。

3.ソファカバーの丸洗い

わが家のソファは布製のカバーが付いています。

季節ごとにカバーだけは全部洗うようにしています。

前回は5月の連休に洗いました。

f:id:kiwigold:20170718055137j:plain

せっかくの連休だったので、ソファカバーを全部剥がして洗いました。

写真は、座面と背もたれのクッションを外してクッション下を掃除機できれいにしているところです。

どうしても布張りのソファはホコリなどの汚れが気になります。

できるだけマメに掃除をしていきたいなぁと思うのですが、2ヶ月ぶりになってしまいました。

 4.お菓子つくり

お菓子つくりと言っても、超初心者なので見栄えは全くですが。

ともあれ、日曜に息子が「クッキー作りたい〜」って言ったので、材料もあったし作ることにしました。

f:id:kiwigold:20170717064917j:plain

何の顔かわかるでしょうか?

答えは息子と一緒に作ったセブンクッキーです。

f:id:kiwigold:20170718054745j:plain

昨日は、プリンも作りました。

どちらも、卵と牛乳ときび砂糖のものすごく素朴な味だったけど、息子が喜んでくれたので良し! 

5.息子といっぱい遊ぶ

平日は、特にですが息子と一緒にいる時間は夕方から寝るまでの時間だけ。

朝も1時間ほどで保育園へ出発です。

圧倒的に子どもと一緒の時間が少なくて、本当に息子に対して申し訳ないと思っています。

お昼寝もしてくれなくなったので、連休は朝から晩までずっと息子と一緒に過ごしました。

近くの公園くらいで、どこか特別な場所に出かけるということもないですが、息子と丸々2日間をただ一緒に過ごせることは、とっても貴重な時間でした。

 

お昼ごはんを普通のパンだけど、ピクニックみたいに床にシートを敷いて食べたり、

夕方にベランダに水やりついでに水を撒いて、涼しくなった縁側みたいに窓枠に2人で腰掛けて、しばらく空を眺めながら話をしたり。

6.息子の髪の毛をカット

裸になっても寒くない季節になったので、いつもは入浴前にする髪の毛切りを昨日はお昼にしました。

普段は夫が息子の興味をひきつけて動かないように見ている役です。

でも、昨日は私一人で初の髪切り。

明日からプールが始まるからと言うとすんなり椅子に座ってくれました。

息子のオーダーは、やっぱり「セブンみたいにして!」。

ウルトラセブンってモヒカンみたいになるから・・・。

ということで、以前に美容院に行った時の写真を載せていたときみたいな昭和の子って感じの前髪パッツンスタイルになりました。

(子どもの写真は、極力控えようということに夫婦で話をして決めたので、今回は写真なしです)

 

連休だからできたのか?

今回の連休でしたことって、別に何も特別なことではなくて、普段の日曜日にでもできたはず。

連休だからできそう、しようと思ったのは、気持ちの問題だと思いました。

明日も休みと思うと、気持ちがとっても楽になる。

時間をそこまで気にしなくてもいい、今日できなくても明日できる・・・

そういう余裕が私の今の心には足りないのかもしれないなぁと思いました。

 

今日からまた仕事。

息子はプールが今日からスタートです。

プールを楽しみにしていた息子さん、どうか晴れますように。

 

▼ワーキングマザー関連の記事がたくさん

にほんブログ村テーマ 北欧インテリア ワーキングマザー へ
北欧インテリア ワーキングマザー 
ワーキングマザー
ワーキングマザー毎日の弁当&毎日の夕食♪
ワーキングマザーの独り言
子育てのつ・ぶ・や・き

  

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ