絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【料理レシピ本大賞】一次選考通過した絵本5冊はこれ!

料理レシピ本大賞

料理レシピ本大賞というのを聞いた事がありますか?

私も先日まで知りませんでした。

料理レシピ本大賞 in Japanは、実施要項内にある《エントリー・選考基準》によって、出版社様からのエントリーを受付け、その中から書店員からなる「書店選考委員」、料理専門家からなる「特別選考委員」による投票によって各賞が決まります。(recipi-bon.jpより)

本屋大賞など注目される書籍がたくさんある中で、選考されるものは文芸やエッセイなどが中心です。

料理本は多くのベストセラーがあるにもかかわらず、書籍の他ジャンルに比べると指標となるものがないということで、書店有志の方が集まり、出版社からのエントリーを受け付けて、料理本ジャンルのアピールをしていこうというものだそうです。

料理レシピ本大賞 in Japan

 

今回で第4回目のこの大賞に、たくさんの料理本たちがエントリーされています。

その中で以下の数の作品が一次審査を通過したようです。

料理部門としては、

・大賞(31作品)

・専門料理賞(5作品)

・絵本賞(5作品)

・エッセイ賞(5作品)

・コミック賞(5作品)

お菓子部門としては、

・大賞(7作品) 

その中で、今日は一次選考を通過した絵本賞5作品を紹介したいと思います。

 

はなちゃんのみそ汁

 絵本というのかわかりませんが、

ガンを患いながら子どもさんを出産されたお母さんが、5歳の娘はなちゃんにお味噌汁の作り方を教えていかれます。

毎朝、早起きしてみそ汁をつくること――それが癌で逝った三十三歳の母と五歳の娘の「約束」だった。生きることは食べること。生きる力に心を揺さぶられる、家族の物語。Amazon内容説明より)

「私はがんになった後に、ムスメを授かりました。だから、この子を残して、死ななければなりません」。33歳で逝った母が5歳の娘と交わした約束、それは「毎朝、自分でみそ汁をつくること」。だから、はなちゃんは毎朝、みそ汁をつくる。生きることは食べること。“生きる力”に心を揺さぶられる感動の記録。(BOOKデータベースより)

心にぐっと語りかけるものがある本。

是非読んでみたい1冊です。

はなちゃん、12歳になっておられるようでその後の様子も書籍化されています。

 

コロッケできました

ホクホクのおいしそうなコロッケが表紙です。

じゅーじゅーからあげは、マヨネーズをつけて、ぱくっ。
じゅわじゅわハンバーグは、チーズをのせて、がぶっ。
ぷりぷりエビフライは、タルタルソースをつけて、ぱくりっ。
さあ、さくさくのコロッケは……?

ページをめくれば、おなかがぐー。
あっつあつのごちそうを、おなかいっぱいめしあがれ!
おなかがすいてたまらなくなる、おいしい木版画絵本。 (Amazon内容説明より)

小さな子どもさんから一緒に楽しめそうな、シンプルでかわいい絵本です。

さいごにコロッケが何かに変身するみたいですよ!

 

ミッフィーの食卓

みんな大好きミッフィーがノミネート。

絵本でミッフィーと仲間が食べているものは何? 不思議なおかしや食事の実物を知ると、当地の生活が見えて、お話をさらに楽しめる!Amazon内容説明より)

ミッフィーの絵本に出てくる食べ物が一体何なのかってことがわかるのでしょうか。

外国の絵本って、その国の文化や料理を知るきっかけになって楽しそうです。

 

バムとケロのおいしい絵本

絵本に出てくるおやつを再現したレシピ本。

バムとケロは、食べるのも料理するのも大好き! だから、絵本にはたくさん料理シーンが登場します。作者の島田ゆかさん監修のもと、忠実に絵本のおやつや料理を再現したレシピは、本著のみ! レシピの他に、料理シーンにまつわる楽しいエピソードも満載! 付録として、バム、ケロ、おじぎちゃんの3種類のステンシルプレートや、クッキーやドーナツの実物大型紙付き。手軽に作れる料理も載っているから、ぜひ親子で料理にチャレンジしてみてください! (Amazon内容説明より)

一冊あるといろんなレシピを楽しめそう。型紙付きなのもうれしいですね。

子どもと絵本を読みながらお菓子作り、憧れです。

 

おばけのてんぷら

この本は息子と読んだことがある絵本です。 

うさこがごきげんでてんぷらをあげていると、においにさそわれた山のおばけが、そーっとしのびこんできました。さあ、たいへん!Amazon内容紹介より) 

おいしそうな天ぷらを揚げている様子を見に来たおばけ。

つまみ食いをしようとしているのですが、あれ?

ちょっと笑えるかわいいお話です。

 

おわりに

いかがでしたか?

皆さんは読んだことのある絵本はありましたか?

どの絵本が大賞に選考されるのか、発表は、9月12日のようです。

  

絵本の中には、美味しそうな料理やお菓子が登場するものがたくさんあります。

思わず食べたくなってしまう食べ物やお菓子の絵本、私も大好きです。

▼過去記事でも紹介しています! 

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

 

▼本が読みたくなったら

にほんブログ村テーマ 本が好き。へ
本が好き。
読書好き集まれ~
読書感想文
絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ