絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【ダイソー】100円ショップのアイテムですっきりトイレ上収納*strage Bag*

トイレ上の収納の見直し

今月の【小さくてかわいい暮らし】計画の重点目標の一つに、トイレ上収納の見直しというものがありました。

あっという間に7月が終わりにそうで、ようやく最後のさいごに手をつけることができました。

わが家は小さな賃貸ハイツ。

トイレのスペースもとても狭いです。

そのトイレの壁上に一つだけ作りつけの棚がついています。

そこに、トイレットペーパーやティッシュ、サニタリーグッズなどを収納していました。

Beforeがこちら。

f:id:kiwigold:20170729155102j:plain

そのまま入れているだけなので、見た目がイマイチ。

今回はこの棚上の収納を見直してみました。

 

ダイソーのストレージバッグをリピート買いしました。

どんな風に整理するか考えていたのですが、最終的に選んだのはこちら。

f:id:kiwigold:20170729153119j:plain

 以前に、押入れの一番上の収納で活用したダイソーのストレージバッグです。

シンプルでお気に入りのアイテムです。

価格は300円。

大きさがいくつか種類はありますが、前回と同じくカラーボックスにぴったり収まるサイズのものにしました。

<ストレージバッグを選んだ理由>

・布製なので軽い。

・使わないときは折りたたんでコンパクトに収納できる。

・内側がナイロンっぽく加工してあるので丈夫。

・シンプルなデザイン。

・トイレ上なので、何かあって落ちてきても布製なので危険度が低い。

手を伸ばしてやっと届くかどうかという高さの棚なので、その上に物を置く時に気を付けたいのがやはり落下の危険性です。

中に入れてあるものはティッシュやトイレットペーパーなので軽いのですが、

それを入れるケースをプラスチックにしてしまうと、頭上に落ちてきたときに怪我をしそうで危ない。

ということで、布製のこちらのバッグが適任ということになりました。

 

▼押し入れ収納には3つ同じストレージバッグを使用しました。  

www.kiwigold39.com

 

ストレージバッグに日用品を収納してみました。

Beforeでトイレ上の棚に置いていた全てのアイテムをバッグの中に収納。

f:id:kiwigold:20170729154922j:plain

中に入っているのは、以下のものです。

・トイレットペーパー(10ロール)

ティッシュペーパー(5箱)

・サニタリーグッズ(トイレットペーパーの下に)

大容量なので、一つのバッグの中に結構な量のものがすっぽりと収まりました。

 

ダイソーの蓋付きケースをマスキングテープでリメイク。

サニタリーグッズを入れるケースとして、同じくダイソーで蓋付きのケースを使用しています。

f:id:kiwigold:20170729154007j:plain

そのままだと、中身が見えすぎてしまう気がしたので、無印良品のマスキングテープでちょっと目隠し。

シンプルなボーダー柄にしてみました。

このダイソーの蓋付きケースは、サニタリーグッズを入れるのにぴったりのサイズなんです。

残りの量もわかりやすく、便利ですよ。

 

棚上収納の見直し完了です。

先程のストレージバッグをトイレの棚上に置いたら、今回の収納見直しはひとまず完了です。

Afterがこちら。

f:id:kiwigold:20170729155013j:plain

 すっきり収納できました。

これなら、ごちゃごちゃした感じもなく、トイレの空間が気持ちよく保てそうです。

 空いているスペースに、今、玄関横の棚に収納している避難グッズを移動させたいなぁと考え中。

玄関横だと、もしもの時に取り出しにくい可能性があります。

トイレって、物が少なくて意外にも危険度が低い場所かなと思って。

今後、避難グッズをもう一度見直して、トイレの空きスペースに収納しておきたいと思います。

 

今回使用したストレージバッグ、いくつかの種類がありますが、どれもシンプルで合わせやすいデザインなのでおすすめのアイテムです。

 

▼すっきり収納術の参考に!

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ