【7月の振返り】小さくてかわいい暮らし計画

7月の重点目標はこれでした。

あっという間に8月になってしまいました。

なぜか7月は1ヶ月が経つのがものすごく早く感じました。

 

わが家は築年数も古めの小さな賃貸ハイツです。 

そんなわが家を自分らしく心地よい空間にしたいと思い、

1ヶ月1万円、1年間でどこまで自分の理想の暮らしに近づけるか始めた『小さくてかわいい暮らし』計画。

▼最初に計画を思い立ったときの記事です。 

www.kiwigold39.com 

7月の重点目標は、以下の2点でした。

1.冷蔵庫周辺のインテリアを見直す。

2.トイレの収納を見直す。

それと、キッチンの掃除と椅子磨きをしたいなぁと思っていました。

では、今月の報告を。

 

1.冷蔵庫周辺のインテリアを見直す。

これ、実は1ヶ月悩んだ結果、何も手をつけられませんでした。

計画をして何も進まなかったのははじめてです。

・こんな感じにしたいというイメージが定まっていない。

・インテリアとして飾りたいものがすぐには見つからない。

アンティークのカゴと同じくアンティークの壁掛けプレートを飾りたくて、ネットショップや実際の店舗などを時間があるときに見ていたのですが、これだ!というものに出会えずでした。

そんなこんなで、残念な結果となってしまいました。

満足度:☆(いろんな想像は膨らんで楽しかったので☆は一つ)

 

2.トイレの壁上収納の見直し

こちらはギリギリ月末になって手をつけることができました。

トイレットペーパーなどの予備を大きめのstrage bagに入れて、シンプルに収納しました。

Before

f:id:kiwigold:20170729155102j:plain

After

f:id:kiwigold:20170729155013j:plain

「何もない」感じが気に入っています。

満足度:☆☆

 

3.新しい照明がやってきました。

f:id:kiwigold:20170704062310j:plain

ダイニングキッチンの照明を7月に新しくしました。

真っ白のシンプルなものにするか迷いましたが、お日様の色で元気をもらいたくて黄色い照明を選びました。

部屋が明るくなって気分も明るくなった気がします。

本当は温かいエジソン電球のような明かりが好き。

けれど、キッチンはどうしても薄暗いと気分も目も悪くなりそうで、明るめの白い電気にしました。

リビングは、電球色で間接照明などを使って温かい空間つくりが理想です。

 

4.その他にできたこと

・キッチンの掃除

連休があったときに、キッチンをいつもより時間をかけて掃除しました。

f:id:kiwigold:20170717064759j:plain

がんばってキッチンをリセット。

この状態をキープしたいと思いつつ、すでに乱れてきています・・・。

 

・椅子磨き

毎日使っている椅子たちが、だんだんと輝きを失ってきていました。

f:id:kiwigold:20170709154428j:plain

そこで、以前からしたかったオリーブオイルでの椅子磨きをしました。

無印のオリーブオイルで、しっとり艶が蘇りました。

定期的に家具のお手入れをしていきたいなぁと思います。

 

7月のお買い物

6月の繰越し:7045円

7月の予算:10000円

<お買い物>

照明(今月の予算から分割で)7,000円

100円ショップ 324円

マリメッコのミトン 1800円(メルカリ)

ロールストランドのお皿 5174円

                     

合計 14,298円

8月への繰越:2747円

 

7月をふりかえって

とにかく、あっという間に終わってしまったというのが素直な感想です。

理由はよくわかりません。

小さくてかわいい暮らし計画も、6月は押入れの整理をしたり、それまでもキッチンや玄関脇収納など大物の収納見直しを続けてきました。

けれど、今月は何か大きな進展もなく終わってしまいました。

原因はおそらく大物よりも小物に手をつけはじめたから。

収納の見直しは思い立ったらすぐできる。

でも、インテリアの見直しは自分のお気に入りを探したいから、1ヶ月でと計画を立ててもお目当てのアイテムに巡り会えるかどうかわかりません。

今ほしいのが北欧アンティークの布やお皿、壁飾り。

こんな感じのものをこのくらいの予算で探そうとイメージを固めないと、なかなか即決はできません。

運命の出会いを期待しつつ、これからもゆっくりと探していきたいと思います。

 

1ヶ月、毎日のようにブログを見に来てくださった方、たまたま記事を見かけて読んでくださった方。

皆さん、いつも本当にありがとうございます。

今日から8月、楽しい1ヶ月になりますように。

 

▼北欧雑貨やインテリアの記事がいっぱい。

にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
癒しは北欧インテリア^^
美しい収納&お片づけレッスン♪
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

  

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ