絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【8月の計画】スウェーデンから来た小さな使者。

大好きな雑貨屋さんで出会ったもの

先日、大好きな雑貨屋さんに足を運びました。

小さなお店の中には、アンティークの食器や北欧の雑貨類が並んでいます。

蚤の市っぽくカゴに入れられた外国の絵本やハギレ。

何かかわいいものないかなぁ〜って探していたら、発見。

2つの小さなしあわせ配達人をお家につれて帰りました。

 

1つ目は、てんとう虫。

木製の小さなマグネットです。

f:id:kiwigold:20170806060538j:plain

裏面にはスエーデンと書かれたシールが。

f:id:kiwigold:20170806060607j:plain

店頭で、「てんとう虫はスウェーデンでは幸せを運ぶ生き物と言われています」と紹介されていました。

ちょこっとセール価格になっていたてんとう虫さん。

一つずつ表情が違ったので、目の合った一匹を選びました。

 

2つ目は、マリメッコのはぎれ

好みの色柄だなぁって思って見ていたら、タグに「マリメッコ」と。

f:id:kiwigold:20170806060648j:plain

生地のことは詳しく知わないので定かではないですが、きっと昔のマリメッコの生地ではないかと思います。

これで、ファブリックパネルを作りたくなって購入しました。

小さな幸せがわが家にやってきてくれました。

 

8月の小さくてかわいい暮らし計画

あっという間に8月。

今月の【小さくてかわいい暮らし】計画はこんな感じです。

f:id:kiwigold:20170806055742j:plain

先程、家に一緒に連れ帰ってきた幸せの使者たちをかわいくインテリアに使いたいなぁと思っています。

今月の重点項目は、

1.食器の見直し

お気に入りの食器を少しずつ集めたいと思っています。

f:id:kiwigold:20170804051947j:plain

そのためにも、今月は、普段使いしている食器たちを全部出ししたい。

そして、何を追加したいのか、何が必要ないのか一度きちんと把握しようと思っています。 

2.冷蔵庫横のインテリア

先月、考え続けて何も手が出せなかった冷蔵庫横のインテリア。

f:id:kiwigold:20170806060736j:plain

この空間を今月も引き続き。

今考えていることは、刺繍枠を使ってファブリックパネルを作ること。

木枠の刺繍枠にお気に入りの布を入れて飾りたいなぁと思っています。

3.リビングの小窓カーテン

今、リビングの小窓にはボラスの生地をカーテンにしています。

f:id:kiwigold:20170806054724j:plain

ボラスの布は植物柄が爽やかできれいなのが気に入っていました。

けれど、なんだちょっと最近の好みと違ってきたり、飽きてきた感じがあって。

時間をかけて、自分のイメージに近い布探しをしたいと思います。

▼小窓カーテンの話 

www.kiwigold39.com

 

今月やりたいこと

・息子とたくさん遊ぶ

今月は、お盆休みがあります。

普段、保育園で頑張ってくれている息子のために、お休み期間は思い切り息子と一緒に遊びたいと思います。

プールで楽しむぞ!

・お風呂の大掃除

暑い日に水浴び代わりにお風呂掃除。

いつもよりも時間をかけて排水口の奥や壁などもきれいに掃除したいと思います。

・北欧食器についてのお勉強

北欧のアンティーク食器がマイブームです。

しかし、今の私は北欧というだけで国ごとの特徴とかブランドの特徴とか全く知りません。

代表的な食器をみたときに、そのブランドの歴史や作家さんがイメージできるくらいになりたいなぁと思っています。

大好きな北欧系の雑誌なんかを時間があるときに読んでいこうかなぁと考え中です。

 

暑い日が続きますが、暑さに負けず、充実した1ヶ月にしたいなぁ。 

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ