絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【小さくてかわいい暮らし】子どもがいてもきれいに暮らしたい*9月の計画

あっという間に9月になりました。

朝夕の気温がずいぶんと下がり、窓を開けていると少し肌寒く感じるくらいになってきました。

暑い夏も終わり、だんだん秋に近づいているんだなぁと感じます。

そんな9月の【小さくてかわいい暮らし】計画を立ててみました。

こんな感じです。

f:id:kiwigold:20170903064059j:plain

 

リビングの子ども用品を整理する

わが家のリビングは8畳ほど。

そこにソファやソファーテーブル、絵本棚などがあります。

ただでさえ狭いのに、

普段、図書館で借りてきた絵本たちや子どものお勉強グッズをソファテーブルの下の棚に入れているので、なんだかゴチャゴチャ。

多すぎると落ちてくるし、読みたい本も見つけにくいし。

それを改良したいと思います。

f:id:kiwigold:20170903064655j:plain

今、考え中なのは、記事でも紹介した無印良品の取っ手付きファイルボックス

f:id:kiwigold:20170831063901j:plain

(画像:muji-netより)

ここに、図書館で借りてきた絵本と、子どもの細々したプリントや塗り絵を入れようかなぁと検討中です。(問題は、絵本の量が多すぎて、中に入りきるか・・・)

 

もう一つは、豆イス。

汚れるし、一時期使うだけだからと価格重視で買った豆イス。

これはこれでかわいいのですが、なにせ部屋の中で目立つ。

ブルーのお顔にカバーをかけたいなぁと検討中です。

 

ベッドルームの子ども服入れ周辺の見直し

こちらも、子ども関係です。

今、子どもの服だけ押入れではなく寝室の衣装ケースに収納しています。

衣装ケースが押入れに入り切らなかったのと、すぐに取り出せるように。

けれど、衣装ケースなので中身も半透明で見えるし、インテリア的にはイマイチ。

f:id:kiwigold:20170903064230j:plain

なので、好きな画像から目隠しシートを作って、衣装ケースをどうにかマシにしたいなぁと思います。

 

その他にしたいこと

・不要な夏服の断捨離

・日常使いの食器探し

・エアコンの掃除

・衣装ケースの引き出し中の整理

9月もたくさんしたいことがあります。

隙間時間を上手に使って、楽しみながら暮らしの改良計画を続けていきたいと思います。

 

▼8月の振返り記事です。

www.kiwigold39.com

  

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ