【4歳息子の将来の夢】『ちいさいしょうぼうじどうしゃ』とスモールさんの秘密

4歳の子どもの夢

子どもに「大きくなったら何になりたい?」と聞くときって、なんだかドキドキします。

2歳のときは、「赤いSLマン」

3歳のときは、「ウルトラセブン

そして、今年4歳の息子の将来の夢は・・・

f:id:kiwigold:20170916174514j:plain 

そうです、消防士さん。

先日、保育園に消防車が来て消防士さんたちがはしごを出したり、ホースを見せてくれたりしたようです。

お迎えに行くと、ものすごく興奮しながら「今日、消防車来た!!」と話してくれました。

消防車のホースは40メートル、ものすごいスピードではしごが出てくる。

消防士さんの服もかっこいい。

いろんなことを話してくれました。

そして、その夜から息子のお気に入りになった絵本棚の絵本がこちら。

f:id:kiwigold:20170916173041j:plain

今日はこの2冊を紹介したいと思います。

 

ちいさいしょうぼうじどうしゃ

スモールさんは消防士です。

火事を知らせるベルが鳴ると、飛び起きて急いで服を着替えて出動です。

f:id:kiwigold:20170916173217j:plain

愛犬も一緒に乗っているのがかわいい。

消防車の車体の説明なんかも載っています。

f:id:kiwigold:20170916173314j:plain

火事は無事に消火することができるのでしょうか。

小さい子どもさんにも、消防士さんの仕事がわかる読みやすい絵本です。

 

プライベートのスモールさん

さて、そのスモールさん。

この絵本の中では、消防署に待機しているシーンから始まるのですが、実はお父さんだったんです。

スモールさんには家族がいるのですか?というお便りが作者に届き、書かれた絵本なのだそうです。

 

スモールさん、とってもいい2児の父。

f:id:kiwigold:20170916173613j:plain

買い物へ行ったり、洗濯を手伝ったり、料理をしたり。

f:id:kiwigold:20170916173636j:plain

普通のやさしい働き者のお父さんでした。

スモールさん好きの子どもさんにおすすめの1冊です。

 

おまけ

昨日、「大きくなったら何になりたい?」ともう一度聞いたら、

ウルトラマンビルドと答えてました・・・。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ