絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【すだち麦茶】ちょっと意外だけど、美味しい組み合わせ。

わが家は1年中麦茶を愛飲しています。

今日は、飲み物のお話です。

わが家は、子どもが生まれてから1年中ノンカフェインの麦茶を飲むようになりました。

愛飲中なのは、以前にも紹介したことがある無印良品の麦茶です。 

www.kiwigold39.com

無印の麦茶は、ゆっくりとお茶が抽出される感じがします。

麦茶パックをお湯に入れたまま放置で忘れていても、出過ぎて真っ黒〜ってこともなく助かります。

味わいもマイルドで飲みやすいところが気に入っています。

 

麦茶とすだちの意外な組み合わせ

先日、すだちをいただきました。

f:id:kiwigold:20170921052327j:plain

すだちは、8〜10月が旬だそうで、確かにこれをみるとサンマを食べたくなりました。

が、今回はサンマではなく麦茶にすだちを絞って飲んでみました。

f:id:kiwigold:20170921052359j:plain

きっかけは、昨日の夕食。

疲れていたので、手抜きでお好み焼きを作りながら皆で食べました。

ソースの濃い味に、飲み物がほしくなり、冷蔵庫にすだちがあったのを思い出してソーダ割りに。

スッキリ美味しい!

その時、隣にあった麦茶を見てもしかして?と思い絞ってみたのがきっかけです。

 

すだち麦茶はホットでも美味しい

コップに注いだ麦茶にすだちを絞るだけ。

f:id:kiwigold:20170921052738j:plain

温かい麦茶でも冷たい麦茶でも美味しいです。

<ポイント>

・麦茶は、少し薄めの方が飲みやすい。

・コップ1杯にすだち半分くらいが目安。

 

すだち麦茶、意外かもしれませんが爽やかでとても飲みやすいです。

口の中もさっぱりするし、何だか柑橘類の効果で疲れも飛ぶ気がしました。

濃いめの料理のお供におすすめです。

紅茶に入れても美味しいかもしれないですね。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ