【子育ての悩み】息子の爪噛みの癖を治したくて絵本を作りしました*その2

息子の爪噛み

昨日記事にした息子の癖。

爪噛みです。

ひどいときには、足の爪も気になるようで触ったり噛んでたりします。

はぁ・・・。

▼昨日の記事です。

www.kiwigold39.com

  

そんな息子のために、何かできないかと思い、絵本を作ってみました。

直接は何の解決にもならないかもしれないけれど、とにかく作ってみました。

 

手作りの絵本

使ったのは、無印良品の絵本ノート(小)です。

では、さっそく紹介したいと思います。

名前の部分は白で消してあります。記事では仮名でだいちゃんとします。

 

『だいちゃんのおてて』

f:id:kiwigold:20170923214635j:plain

だいちゃんのおてて かわいいおてて

f:id:kiwigold:20170923214728j:plain

まいにち いっぱいあそんでる えをかいたいり はしったり

f:id:kiwigold:20170923214819j:plain

あそんだあとは てをあらおう それでも つめのあいだに バイキンが!

f:id:kiwigold:20170923214907j:plain

そのゆびを くちにいれると バイキンがはいって おなかがいたくなっちゃう

f:id:kiwigold:20170923214955j:plain

つめをかむと だいちゃんのつめさん いたくてないちゃうよ

つめがいたいと たのしくあそべない

f:id:kiwigold:20170923215046j:plain

だいちゃんのおてて だいじなおてて

f:id:kiwigold:20170923215148j:plain

もう つめをかまないでね やくそくのゆびきり

おつめもにっこり

f:id:kiwigold:20170923215220j:plain

だいちゃんのおてて だいじなおてて

f:id:kiwigold:20170923215528j:plain

おしまい。

最後のページに、今の息子の手形をとってみました。

 

絵本を作ってみた感想と息子の様子

絵本は、とにかく「あなたの手はとっても大切な手、かわいい手、お母さんの大好きな手だよ」という気持ちを伝えたくて描きました。

毎日楽しく、元気よく遊んでくれますように・・・そんな願いを込めて描きました。

 

性格上、丁寧に作るというよりは、思い立ってとりあえず作ってみるという感じ。

なので、隙間時間にちゃちゃっと作ったし、めちゃくちゃ雑です。

文も絵もバラバラだし起承転結もなくツッコミどころ満載です。

けれど、とりあえず初めてのことだしやってみることに意味があると思って。

 

さて、肝心の息子。

絵本はじーっと聴いていました。

なんだか恥ずかしそうに、ゆびきりのシーンでは私とゆびきりしていました。

もちろんその後もガンガン爪食べてます・・・。

でも、気持ちは伝わったのかもしれないと思います。

大事なお手てというところで、自分の手を見ていました。

そして、この絵本のことは「爪をかんじゃうときに読む絵本でしょ」って言ってます。

 

これからどうなっていくかわかりませんが、様子を見守りたいと思います。

 

▼楽しい絵本がいっぱい

にほんブログ村テーマ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本 

にほんブログ村テーマ 大人が読む絵本へ
大人が読む絵本

にほんブログ村テーマ いろんな国のいろんな絵本へ
いろんな国のいろんな絵本

にほんブログ村テーマ 毎日の読み聞かせ絵本へ
毎日の読み聞かせ絵本

  

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ