絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【旬の味覚】彦根梨が甘くて美味しい!

秋はフルーツが美味しい季節

すっかり朝夕も涼しくなり、秋を感じる季節になりました。

秋と言えば・・・

私は断然、食欲の秋です。

 

中でも、秋はフルーツが美味しい季節。

美味しいりんごやぶどう、梨などたくさんのフルーツが手軽にスーパーでも手に入るようになるので大好きな季節です。

 

今日は、フルーツ好きの私にと知人がくれた美味しい梨の紹介です。

 

その名は彦根梨・・・

今回いただいた梨は、「彦根なし」という梨です。

産地:滋賀県彦根市

旬:8月下旬から10月中旬まで。

品種:幸水や豊水といった種類が時期ごとに実ります。

県内の4つの販売所だけでしか購入できない貴重な梨。

美味しいとTVでも紹介されたようで、行列ができるみたいです。

f:id:kiwigold:20170923212409j:plain

特徴は、たいていの梨は実を熟す前に収穫して出荷するのに比べて、

彦根なしは、木の枝で完熟するまで育ててから切り取るそうです。

なので、販売から3日位で食べるようにとのこと。

その分、とっても甘みがあるそうです。

彦根なしについて詳しくはこちらを。

彦根梨 | JA東びわこオフィシャルホームページ

 

彦根なしのお味

大きくて立派な梨。

完熟というのが見てもわかる感じで、少し持ち運ぶときに傷つけてしまった部分から甘そうな香りがしていました。

f:id:kiwigold:20170923212650j:plain

切っているときから、そのみずみずしさがわかります。

お味は、とっても甘くて、それでいてさっぱりした味です。

「これは美味しいわ〜」と夫がパクパク。

隣で、4歳の息子が大きな3切れをあっという間にたいらげていました。

大きな梨なので、お腹がいっぱいになって大満足。

 

梨といえば、鳥取!と思っていましたが、滋賀県の梨もとっても美味しかったです。

秋、おいしい果物をたくさん食べたいなぁ。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ