【4歳4ヶ月】息子と図書館で借りたおすすめ絵本

今月の絵本は

今月、息子と一緒に図書館で借りて読んだ絵本は、10冊でした。

撮り忘れているものもありますが、こんな感じです。

f:id:kiwigold:20170925061954j:plain

f:id:kiwigold:20170927064827j:plain

今月は9月ということもあり、

お月さま関係の絵本があったり、秋の夜長にちなんで夜にまつわる絵本も読んでみました。

『100万回生きたねこ』や『そらまめくんのあたらしいベッド』など有名どころも借りました。

あとは、息子の好きなウルトラマン関係の絵本。

絵本って本当にいろんな種類があるので飽きません。

 

では、今月借りた絵本の中から、息子のお気に入りを3冊紹介したいと思います。

 

でんしゃえほん

でんしゃえほん

でんしゃえほん

久しぶりの電車系絵本。

といっても、今回はカブトムシが好きになった時期にこの絵本を借りました。

理由は、このページ。

f:id:kiwigold:20170925062022j:plain

「こういう電車に乗りたい!」って言ってました。

あと息子が乗りたい電車は、ラーメン電車。

f:id:kiwigold:20170925062048j:plain

車内でラーメンが食べられる電車です。

独特の絵で、動きがあってユニークな絵本。

発想が自由で笑えます。

子どもたちに「どんな電車に乗りたい〜?」って好きに絵を描いてもらったらきっと楽しいだろうなぁ。

 

14ひきのおつきみ

 

14ひきのねずみさんシリーズの絵本です。

このシリーズは、本当にかわいくて、絵もきれいで私も大好きです。

f:id:kiwigold:20170927064925j:plain

今回は、みんなで大きな木に登っていって。

何やら木の上で作っています。

そう、お月見台。

f:id:kiwigold:20170927064950j:plain

高い木の上で、家族みんなでお月さまとお話します。

大きな大きなお月さま。

おいしそうなお団子やどんぐり。

やさしく温かい家族の会話。

静かな秋のやさしく穏やかな時間が伝わってくる一冊です。

こんな風に木に登りたい〜!って息子も何度も絵本を読んでいました。

 

よるのむこう

『よるのむこう」という題名が素敵だなぁって思って借りてみました。

とっても不思議な感覚になる絵本です。

電車に乗って、家路に向かう主人公。

f:id:kiwigold:20170927065057j:plain

静かな深い夜の時間。

「てがとどきそうな あお」

「あおい ゆめをみていた」

「よみかけのほんが かたりかけてくる ページとページのあいだに ようこそ」

f:id:kiwigold:20170927065117j:plain

「かえろう えきをおりてあるく あさののはらは みずいろ」

絵のトーンや言葉は詩の世界のようで、大人が夜に読みたくなる絵本。 

 

おまけの1冊

私がいつも微笑ましいなぁと思う絵本がこの『おとうさんはウルトラマン』のシリーズです。 

子ども目線というよりも、子育て奮闘中のお父さんやお母さんにおすすめの絵本。

息子にメロメロな頑張りやさんのウルトラマンの父が主人公です。

ウルトラマンの赤ちゃんのかわいいこと可愛いこと。

パパの思い込みや一人相撲に思わず笑ったり、愛情たっぷりの絵本です。

 

その他今月借りた絵本の記事

その他の今月借りた絵本は、他の記事でも紹介しています。 

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

 

www.kiwigold39.com

 

▼絵本選びの参考に

にほんブログ村テーマ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本 

にほんブログ村テーマ 大人が読む絵本へ
大人が読む絵本

にほんブログ村テーマ いろんな国のいろんな絵本へ
いろんな国のいろんな絵本

にほんブログ村テーマ 毎日の読み聞かせ絵本へ
毎日の読み聞かせ絵本

 

 ↓よろしければ、クリックして応援いたけるとうれしいです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ