【2018年の手帳】働く女性のための手帳ダイゴーMILLにしました!

2018年の手帳を決めました。

2017年も終わりに近づき、手帳選びの季節になりました。

手帳好きな私は、この手帳選びの時期になるとワクワクします。

今年も、以前に記事にしたようにあれこれ迷い考えていました。

そして、ついに来年の手帳を決めました! 

f:id:kiwigold:20171010064205j:plain

それがこちらです。 

過去3年間の手帳はにしましたが、来年の手帳の色は、元気が出そうなピンクにしてみました。

さっそく、届いたので中身をレビューをしてみたいと思います。 

 

働く女性のための手帳【ダイゴーMILL】

1.表紙・カバー

表紙は、Project Management Diaryと2018の文字が書かれています。

f:id:kiwigold:20171010064529j:plain

きれいな発色の強いピンクです。

ナイロンのカバーになっています。

f:id:kiwigold:20171010064719j:plain

表紙の裏面は、こんな感じです。

私的には、ポケット部分のピンク色が安っぽい感じでちょっと残念。

f:id:kiwigold:20171010064405j:plain

裏表紙は、MILLの文字。

全体には、シンプルですっきりしていて、思っていた感じのカバーでした。

 

2.マンスリーページ

f:id:kiwigold:20171010064915j:plain

マンスリーページの前に、1年分のカレンダーと12ヶ月の書き込みができるページがあります。

①は、年間の目標や好きな言葉などを書くのに良さそうです。

②は、1ヶ月ごどの重点目標だったり、大きな行事を書くのに良さそうです。

f:id:kiwigold:20171010065123j:plain

マンスリーページは、いたってシンプル。

余白や空欄が多めなのが好きです。

左側の空欄んは、その週のToDoなどを書き込んで使うのも良さそうです。

 

3.ウィークリーページ

f:id:kiwigold:20171010065530j:plain

このウィークリーページのレイアウトが、私がこの手帳を選んだ最大の理由です。

④は、大まかな午前午後のその日の予定を書き込めます。

⑤の部分、自分で項目別に分けてスケジュールを管理することができます。

例えば、家族の予定を書き込んだり、仕事とプライベートの予定だったり。

私は、今のところ

・ToDoリスト

・朝時間の予定

・簡単家計簿

・メモ欄

この4つの項目わけで使えたらなぁと考えています。

 

4.付属のページ

・罫線のNOTEページ

f:id:kiwigold:20171010065845j:plain

・バースデイ・記念日リスト

いただいた物、贈ったものなど、贈り物のリストにも便利だと思います。

f:id:kiwigold:20171010065922j:plain

・便利な暮らしのエチケットページ 

f:id:kiwigold:20171010070005j:plain

・パスワードリスト

もちろん、重要なものは持ち運べませんが、ちょっとしたパスワードのメモに便利です。

f:id:kiwigold:20171010070120j:plain

・サイクルカレンダー・換算表など

f:id:kiwigold:20171010070214j:plain

⑥のサイクルカレンダーは、体調管理やいろんな使い方ができそう。

⑦は、換算表です。

f:id:kiwigold:20171010070319j:plain

⑧は、年齢早見表。ちょっとしたスペースがあって、名前を書き込めるので便利。

⑨はもしもの時用の連絡先リスト。携帯を落としたり、無くしたときに最低限必要な人の連絡先だけでも書いておきたい。

f:id:kiwigold:20171010070500j:plain

最後のページは、自分のパーソナルデータ。

5.付属品

f:id:kiwigold:20171010070621j:plain

ウラ表紙のポケットに挟める、A6サイズのファイルが付いています。

切手やシール、名刺などちょっとしたものを挟んでいけるので便利なファイルです。

 

この手帳を選んだポイント

・紙質が良く、ジェットストリームで書き込むときに書き心地が良い。

・ウィークリーページを自分の好きなようにカスタマイズしやすい。

・文庫本サイズで持ち運びにも場所をとらない大きさと重さ。

ウィークリーページの項目をどのように使っていくか、どうやったら使いやすい手帳になるかこれから考えるのが楽しみです。

 

手帳は、毎年年始に自分がこういう一年にしたい、こうなりたいと思うことを書き込むようにしています。

それを今の時期に振り返ってみると、全然達成できていないことがあったり、思った以上に頑張っている自分に気づいたり。

びっしり書き込みのあるページもあれば、何も書いていないページがずっと続いていたり。

手帳って1年間の自分が目に見えるようで面白いものです。

 

来年は、どんな年になるでしょうか。

残りの今年の時間を大事に使っていきたいなぁと思います。

 

▼手帳関連の記事です。

www.kiwigold39.com

 

www.kiwigold39.com

  

www.kiwigold39.com

  

▼手帳関係の情報がたくさん 

にほんブログ村テーマ おすすめの手帳へ
おすすめの手帳

にほんブログ村テーマ ほぼ日手帳 愛用者♪へ
ほぼ日手帳 愛用者♪

にほんブログ村テーマ 手帳パラダイスへ
手帳パラダイス

にほんブログ村テーマ 効率の良い手帳術・時間管理術へ
効率の良い手帳術・時間管理術

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ